忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8979] [8978] [8977] [8976] [8975] [8974] [8973] [8972] [8971] [8970] [8969]

○「神クズ☆アイドル」 5

 純正の新番組はこれが1本目ということになりますが、またアイドルアニメだよ。もーどこもかしこもアイドルアイドル。いい加減飽きてるっちゅうねん……と思ってると、なんか様子がちょっとだけ違うアイドルアニメ。

 アニメアイドル、1話目で死んでいがち。どこぞのプライド的アイドルの奇跡的心臓移植コンビネーションのおかげで、「アイドルが死んでてその遺志が引き継がれる設定」がベタなものにすら思えるようになってるが、あの辺は本当に偶然であり、こうした「降霊設定」がアイドルにも適用されるってのは初めての展開じゃなかろうか。しかも、「ヒカルの碁」なりなんなり、大望を志す主人公のところに達人の霊が降りてくる事例は多いが、全くやる気がなくて霊に全部任せようという無気力主人公+霊の組み合わせってのもなかなか新鮮。設定時点では興味を引く部分の多いスタートになった。実際、主人公の仁淀のキャラは筋が通っているし、そこに「天真爛漫」を売りとするアイドルが降りてきて業務を代行するというパート分けはWIN&WINなのですんなり導入できている。いくらでもギャグでいじれそうなデザインだし、2人のキャラがここからの交流で際立ち、引き立てられていけば、何か面白いものは出てくるかもしれない。

 ただ、やはり「男性アイドルもの」というのが私の場合には大なり小なりネックになっており、1話目で華々しい「再デビュー」を飾ったシーンも、そこまで際立ったCGダンスになってるわけではないので「……なげぇな」止まり。うーむ、アイドルアニメとしての正道を行くような演出は別にいらないと思うのだが、でもそこを省いちゃうとアイドルである必要性もなくなるのか……映像部分で見栄えが良ければ退屈もしないのだろうが……できればもうちょいどちらかの方向に突き抜けてほしかった。制作スタジオは五組だが、最近はそこまで安定して結果を出せてるって感じでも無いのがやや不安だなぁ……。

 ちなみに中の人に触れておくと、こうして東山奈央のネイキッドなアイドルキャラを見ると、おっちゃんたちは実家に帰ってきたかのようなこの上ない安心感がある。奈央坊ヒストリーの始まりは劇的デビューを果たした中川かのんである。いつでも戻って来られる原点が、ここにある。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード