忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9485] [9484] [9483] [9482] [9481] [9480] [9479] [9478] [9477] [9476] [9475]

「僕のヒーローアカデミア(第6期)」 ―→6

 キツいよぅ、エグかったよぅ。これ、ほんまにジャンプで連載してる少年漫画なんだよな……ほんで土曜の夕方に放送してるアニメなんだよな……これを観ている少年少女たち、常に自分たちの正義を考えることを怠らず、強く生きてください。

 6期目となる今回は、もう最初から最後までず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと暗い話。物語の展開が本当に下の方下の方に向かってるタイミングだったので2クール分切り取った際にそういう流れになってしまったのは致し方ないが、本当に重たくて、視聴時にはいちいち飲み込む覚悟が必要なくらいの枠になった。これが単に「戦争で人が死にました!」っていうだけの単純な話だったら右から左に流してしまってもいいのだが、今作は「ヒーロー」の意味を問い続ける作品の性質上、ヴィランの方の掘り下げもエグいくらいに繰り返される。おかげで「正義とは何か」を多角的に問い続ける重たいテーマがどんどん溢れ出し、脳死状態で垂れ流すだけでは受け止めきれないお話ばかり。なんでジャンプの少年漫画見てるのに「家族とは」「差別とは」とか道徳の授業みたいなこと考えながら観なあかんねん。

 ことにエンデヴァー周りのお話は本当に最悪中の最悪で、大人目線から見ても何が正解なのかさっぱり分からなくなっちゃうし、トゥワイスの生き様を見せられたら悪の何たるかなんてさっぱりである。デクの選択が正しいのかどうかはいつだって飲み込めないままだし、レディ・ナガンの訴えは悲痛すぎて耳を覆いたくなる。これ、ジャンプで毎週連載されてるの読んでたら途中で挫けたんじゃなかろうか。なんとかデクがA組に復帰する話で締められたおかげでトータルの印象がポジ方向に持ち直せたのは救われたが……ほんと、よくもまぁ看板漫画でここまでの展開ができたもんだ。

 こんだけの物語になっては、そりゃまぁ半端な覚悟でアニメ化なんて出来ないわけで。ボンズも本当に重たい仕事をずっと責任持ってこなしてくれているよなぁ。これだけの長期シリーズ、1話たりとも抜けが無いクオリティで放送し続けているのはもう偉業ですよ。スタッフの皆さんはお疲れ様。そして、7期もよろしくお願いしますね。これ、まだ原作終わってないのかよ……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード