忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9540] [9539] [9538] [9537] [9536] [9535] [9534] [9533] [9532] [9531] [9530]

○「私の百合はお仕事です!」 5

 主演が小倉唯・上坂すみれでこのタイトルはあまりに真に迫りすぎている。まぁ、プロだからな……。私としては主演に原田ひとみ・佐倉綾音・大坪由佳とかで「私の百合は遊びじゃねぇんだ」みたいな作品も見てみたいですけどね。

 原作はちょっと既読。お約束の「電書の期間限定無料期」に1巻だけ読んだ。そんでその後セール中に安くなってた分もまとめ買いしたはずなのだが、買ったことで満足してまだ読んでなかった。そうこうしてるうちにアニメ化が決まってしまい、「ほなアニメ観るまで待つかぁ」って感じになった。そうしてなおざりな扱いになってしまったのは1巻だけだとあまり惹かれなかったから、というのが正直なところだが、まぁ、この手の関係性のお話が1巻だけでいきなり惹きつけるってのは難しいので、そこはネガティブな要素とは取らん方がいいな。

 制作は最近のお仕事はだいぶ安定してきたパッショーネ。画面全体の色味やキャラの造形にかなりクセはあるが、どっちかっていうと原作のテイストを活かした結果だと言えるだろうか。ちょっと目にチカチカするので慣れるまでに時間はかかりそうだが、個性を出そうとしている演出方向は決して悪くない。どちらかというと、気になるのは作画部分ではなくて構成の方。1クールでどれくらいの量をやるのかは定かじゃないが、どうにも急ぎ足で、かなり無理をしてるようなツメツメの脚本である。ネームの量があまりに多く、セリフの呼吸がかなり無理をしているように感じられた。これで「オカルティックナイン」とか桜井弘明作品のように「詰めまくっていること」自体が作品の個性というかネタになっていれば問題もないのだが、今作の場合はそうして詰めることは残念ながら作品の性質に合っておらず、おそらく望んでこのような脚本にはなってないだろうな、ということが滲み出てしまっている。本当に「1話でここまで進めなきゃいけない」というので詰め込んでいるだけの印象。まぁ、アニメ1話の区切りってのは難しい処理もあるだろうし、1話目だけで落ち着いて次週以降は余裕ができればいいのだが……毎週この調子だと、流石に問題があるんじゃなかろうか。

 1話目はそうして「言わなきゃいけないセリフ」をとにかく並べ立てる要請上、キャラの裏も表もまさに「お仕事」という感じで、本来作品が打ち出したい「演技と本音のギャップ劇」みたいなものがあまり活きてこない。あと、小倉唯の声が可愛すぎるせいで腹黒本音の方がむしろ本音じゃなく聞こえてしまうなどという謎の弊害も。あとあと、上坂ボイスで「白鷺さん」って呼ばれると脳がバグるというややこしい弊害も(それはええやろがい)。あとあとあと、この店やたらプリキュア多くない? キッチンスタッフも含めて2/3がプリキュアだ。こうしてキャストを揃えた時の「田村ゆかり、本当に死ぬまで田村ゆかりを貫くのだろうな」という覚悟の表れが素晴らしい。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード