忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[991] [990] [989] [988] [987] [986] [985] [984] [983] [982] [981]
  いけいけ大魔神、第21話。もともとサイバディのデザインについては突っ込み待ちな部分が多かった気がするけど、今回の3.5フェーズはやっぱり異様。細身のロボットVS巨乳メカ女って、B級の臭いが半端無いな。面白いからいいけど。

 今回はまさかのウィンドスターメイン回。相棒のニードルスターが特に説明もないままに瞬殺されて2敗目を喫するところから始まり、最終的には嵐のように2人で去っていくという、本当にお騒がせな連中だった。そもそも、あの2人が最初はおとな銀行所属だったこととか、全然気にしてなかったな。突然現れての裏切り行為だったわけだけど、バニシングエージに服従しているような描写も一切無かったし、単に楽しそうだから騒いで、都合が悪くなったから退場するという……ある意味すげぇ便利なキャラではあったかもしれない。でも、せめてカナコとの関係性くらいははっきりさせてから退場して欲しかったもんだけどなぁ。多分2度と出てこないだろうし、過去話は視聴者のご想像にお任せするってことなんだろうか。いいのか? エロいシチュエーションしか出てこないぞ?!

 とまぁ、散々振り回されっぱなしの1話だったわけですが、一応メインであるタクトとワコの関係性についても前進はしているみたいです。ミズノの退場ですっかり忘れていた学園祭の劇の配役も、ここに来て問題として再浮上。ケイトといちゃいちゃしたり、マドカとプロレスを演じるタクトを見て、ワコさんもなんだかたまらなくなったようです。未だに彼女の本命がどっちなのかが全然分からないのは恐ろしいくらいだ。ここまで二股キープで終盤までもつれ込むヒロインって、あんまり印象が良くないような。せっかくケイトが可愛らしい面を見せ始めているんだから、大人しくタクト×ケイトでくっつけときゃいいのになぁ。流石のスガタ君もそのうち本気で怒るかもしれんぞ。

 その他、ヘッドのなんだか物憂げな願いごととか、ケイトの秘めたる思いとか、諸々気になることはありつつも、地味にひどい扱いなのが離反に離反を重ねたタカシ君の処遇である。おそらく大志があっておとな銀行から造反したんだとは思うのだが、結局同道した仲間のエキセントリックな物言いについていけず、「うわ、バニシングエージってヤバくね?」っていうことで尻を巻くって逃げてきてしまった。あんだけヘタレ揃いのバニシングエージの中でも尻込みしてしまうとか、どこをどう見ても駄目男である。そりゃシモーヌだって許したくないだろう。カナコさんは高校生とは思えないぐらい器が大きいのでそんな小物の去就など一切気にしていないようだが、裏切るような手駒を置いておいてもいいことない気がする。アイツ、もう2度とサイバディに乗らない気がするし。ヘッドはどうか分からないけど、サイバディ復元シーケンスのリスクにガクブルしてるのってタカシ君だけなんだよなぁ。いいとこ無しやん。

 あとは、今回はサブタイトルにある「リビドー」っていう言葉がちょいちょいクローズアップされてたのがちょっと気になるポイントだろうか。リビドー=本能的欲求と捕らえると、その体現者として描かれたのは間違い無くマドカである。あふれ出す彼女の情欲は、割れたグラスから漏れ出すワインやあふれ出る卵の黄身など、液体のモチーフでもって存分に描かれているものだ。カナコが語る通り、自分の欲望については理屈抜きで正直すぎるマドカは、オーバーフェイズシステムを乗り越えるほどのリビドーを有しており、「リビドーこそがエネルギー」と言われるサイバディの操縦者としては最上の素材。実際、その向こう見ずな姿勢がタウバーンを追い詰めもした。しかし、それを打ち破ったのは表面上大人しくしていたワコであった。普段からBL妄想だけは元気なワコだが、キス魔の寮長、ショタ食い保険医、オープンエロのカナコなどに比べれば、本能的な欲求に対する積極性は見えにくい。しかし、今回のエピソードでは、「リビドーの権化」たるウィンドスターが、ワコの一喝で打ち砕かれているのだ。巫女としての特権があるとはいえ、そのポテンシャルが額面以上のものであることが暗示されているわけだ。そんな巫女を相手にするタクトとスガタが、今後どんな苦労をするのかは想像も出来ない。あ、でもケイトも巫女だから同じくらいの能力なのかな? 彼女のエロは何か悲壮だから見たくない。

 次週はいよいよ「神話前夜」。嫌でも迎えるクライマックスを前に、いくらかすっきりしてきた人間関係で挑みます。……でもなぁ、カナコ絡みのエピソードがそこそこ多かったのに、保険医メインが1話しかなかったのが心残りだよ。ギブミーミドリちゃん。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード