忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

 ごきげんよう、僕です。さてお楽しみのミソロジー第2章でございます。昨年行われた初回は対バンという形式がしっかりハマり、予想以上に面白いイベントになったミソロジー。味を占めた好評を博したために当然第2回があります。というか、多分今後はラウクレもこれも定期的にやって欲しいとは思います。やっぱりいろんなバンドが入り混じってるってのがバンドリプロジェクトの魅力の1つなので、キャラにしろ演者にしろ、チームの垣根を飛び越えて絡んでいるのを見るのは楽しいものですよ。

 


拍手

PR

 ふぁ、ふぁいてぃん……(このテキストは、ライブ終演後に夜行バスで移動し、たどり着いた自宅で朝8時前から執筆を開始しています)。やっぱこの歳で夜行はキツい。前日にライブ行く前に現地観光してたもんで足がバッキバキだったのも加えて結構なグロッキー。ふじやま温泉に入っていなかったらもっと大変になるところだったよ(ふじやま温泉はいいぞ)。そこまでして必死にPCに向かってるのも、極力記憶が薄れないうちにライブ感情を書き留めねばという使命感からなのだが、流石にライブ温泉夜行バスのコンボを決められるとその辺りも自信がなくなってくるが……頑張って思い出そう。まぁ、どうせ終始夢心地だったから記憶なんてロクに残っとりゃせんのじゃ。

 


拍手

 ファ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イティン! どうも僕です。ライブです! Roseliaです! ただ、残念ながら今回は! 私は! もうなんも書けまへん! 正直、もう怒涛が過ぎて何も覚えてないのよ。正直……。今回はついに記事タイトルから「LV」の文字が取れました。そう、行ってきました富士急、行ってきましたコニファーフォレスト! ……正直さぁ、野外で天候に左右されるからリスクもあるし、デブには色々としんどい場所。あげく関西からのアクセスも悪く、2dayで参加しようと思ったら相当な覚悟が必要になる地。これまでは「他ならまだしもコニファーだけはちょっと現地はパスかな……」と思っていたのだが、この2年間で私は考えを改めた。誰かが言った。推しコンテンツは永遠では無いと。推せるうちに推せと。「まぁ、武道館で1回観たこともあるし、観ようと思えばライブなんてどっかで観られるやろ」と思っていた考えを改めた。観られるものは観ておこう。推せるものは推しとこう。そう思って今回は動けたのです。まぁ、完全お一人様な上に全然現地参加のノウハウがわからんからいろんなところでミスして苦労はしたが……まぁ、結果オーライ。私はあの「劇場のスクリーンの向こうにしか無い」と思っていた聖地コニファーの地に降り立ったのである。

 

 まぁ、そのおかげでさ……ボルテージが上がり過ぎてさ……なんかもう、必死に腕を振り回したら2時間経ってたっていう……マジで麻薬やんこんなの。武道館の時も終演後のメンタルは結構やばかったが、今回はもっとやばいかもしれん……本当に、ボーッとしているよ。まぁ、その原因は終演後に立ち寄った「ふじやま温泉」で「ととの」っちゃったせいじゃないかという話もあるのだが……いや、でもライブ終演後の身体で目の前に温泉あったら入るやろ。なんかもう、そこの湯に全ての煩悩を溶かしてきたかのような心持ちです……。ま、いっつもライブ感想は世迷言しか書いてなかったから別にええかぁ。いつも以上に「Roseliaライブのレポ」ではなく「私はただ楽しかった」になります。セトリとかはググれ。

 


拍手

 得られたサポート=顧客が本当に必要だったもの、第2話。こういうのでいいんだよ。こういうのがいいんだよ。

 まー、本当に分かってるわなぁ……そう、我々ファンは単純なので、これでいい、良すぎるのであった……。いやでもさ、きちんとアニバーサリーのための仕込みをして、それを最高の結果が出るように回収するイベントの進め方がすごく上手いよね。こればっかりはずっとプロジェクトを追いかけ続けて、今回のゲームの方での進行も全部追って初めて分かる楽しさなので……きちんとメディアミックスして世界を広げるっていう狙いが上手く機能してる証拠だよ。いやはやお見事。周年特別サイトで展開されてたポエムイラストが18枚揃い、それがアニバーサリーソングの歌詞・歌い方を示していると分かる。そしてそれぞれの情景に思い出があり、これからの道を示す。本当に良いイベントだった。

 まぁ、35人の想いをたった1曲の中にねじ込むってのは相当難儀な案件なので、結果として現れたものは本当に一端に過ぎないのだろうが、それがちゃんと「意味があった」と思わせられるってだけでいいのよ。18組の組み合わせも当然納得できるものではあったし、1組ずつメッセージを送った結果、それがステージの上で花開いて最高の時を迎えられる。唯一心配事があるとすれば、「今後のアニバーサリーでこれを超える何かがあるんだろうか……」ということだが、これまで何度となく予想を超えてきた運営のこと、きっとこれからも我々を楽しませてくれるに違いない。

 あとは個々の要素をいじっていくだけだが、結局推しのことばっかり優先的に見ちゃうので、先週と感想が似たり寄ったりになる。例えば「結局今週も一度たりとも友希那のそばを離れなかった今井リサ」とか、「広町、そろそろお前の周りにもおかしな連中しかいないという事実に気づけ」とか。せっかく「普通」の研究をしているというのに、周りに氷川日菜とか弦巻こころがいる環境ってバグでしかないよな。最近はもう、イベントとかでちょいちょい八潮の奴が「もうあなたはそれでいいわ」って流すようになってるし、ある意味で「ミッシェルの中身に気づかない三馬鹿」と同じようなすれ違いがモニカの中に盛り込まれちゃってるぞ。モニカの場合広町の異常性をスルーできるのって透子だけのはずなんだけど(金持ちマウントはましろ以外の全員が気づかない模様)。そうそう、八潮といえば今回の演奏シーン、こいつだけやたら扇情的なリップが強調されてたんですよ。運営さん、もう一回確認しとくけど、こいつ1年生だよね? 若手だよね? ……こないだの薫くんの船上カフェイベントめっちゃ好きでした。

 あとはゆきリサ(とりあえずシロツメクサぶっこむのやめろし)に加えて割と強めに押されてたのは蘭モカだろうか。美竹がカフェやろうとして使いものにならないのはある意味当然だから構わなかったが、それを理由に蘭モカが2人っきりになるセッティングにするのはずるいわ。モカちゃんのギター練がやたら本格的で、そこに蘭を交えて「いつも通り」のイチャイチャを見せつけられるこちらの身にもなってほしい。あといつも通りにトチって涙目になる丸山可愛い(萌えの断片だけを拾う機械です)。

 演奏シーンは本当にぎゅうぎゅう詰めでなかなか個別の表情とかまでしっかり堪能できなかったのでリピート必至だが、個人的にはでかい楽器チームの分業が気になるところだ。どうせ曲の性質を考えたらそんなに楽器は必要ないはずなので、ドラム組は適宜タンバリンにスイッチしてスペースを確保していたみたいだが、キーボードは割とみんなして機材持って入ってたんだよな。ショルキーが3人くらい? ショルキーって結構重たくてテクニックが必要な楽器だと思うのだが、普段使いしてる若宮はさておくとして、りんりんと有咲が使いこなせてるのは器用だな。有咲はイベントとかでもショルキー使うタイミングがあったかな? りんりんはまぁ、中の人が別次元でショルキー使ってるから。

 多分もっともっと拾える要素はあるだろうが……ひとまずそれくらい。改めて、運営さん頑張った。ただ、ドリフェスで持ってる石全部吐き出させた後によりによってリサゆきの新規ピックアップぶっこんで来た今回の所業だけは絶対許さん。マジで許さん。俺、今回のドリフェスは珍しく課金してやったんだぞ。もう無理や。

 

拍手

 ファーイティーン! どうも、バンドリ大好きおじさんです。5周年おめでとうございます。そしてありがとうオリジナルアニメ。基本的に、キャラの関係性を浴びているだけで幸せになれるのがガルパフリークなので、こうして新作アニメで新しい絡みが見えるだけで満足できるのです。もうさ、サンジゲンアニメだからキャラデザはブレないし、シナリオさえしっかりしてれば画面は「いつも通り」でいいんだよなぁ。ある意味でとてもコスパの良い作品になったもんだ。(このテキストは、アニメ放送後のRoselia生放送を見ながら書いております)

 いや、でもさ、やっぱ普段ソシャゲで見てるようなシナリオ展開も、改めてアニメになると嬉しいもんだし、アニバーサリーにかこつけて「35人全員集めてむちゃくちゃやるわ!」というコンセプトがもうずるい。まぁ、FILM LIVEも同じコンセプトでやりたい放題なわけだけど、「みんなで作る途中」という裏方っぽいシーンが描かれるのが新鮮。そして、ステージ外のシーンが描かれるということで、ライブアニメよりもバンドの垣根を飛び越えたコラボがたっぷり見られるのが良いよね。

 小ネタをいじり始めるとキリがないのだけども……覚えてる範囲だと、「結局、湊友希那が出てるシーンは全部隣に今井リサがおったな……」というのが一番かな……他のバンドは必ずセットってほどでもないのよ(いや、香澄&有咲とましろ&つくしはセットだったかもしれん)。冒頭の企画会議だと各々のボーカルについてきたサポート役が「有咲・つぐみ・千聖・リサ・美咲・つくし・パレオ」なんだが、次の会議の時にはサポートがいなくなって1人だけになってるバンドがある中、頑なにゆきリサだけは崩さないのよ。おめぇらメジャーデビューして忙しいんじゃねぇのかよ、と思うんだが、それでも頑なに2人で出てくるっていう。多分友希那だけでどっかに出すのが不安でリサ姉がついてきてるんだろう。チュチュ・美竹がいる場所に友希那を放流するわけにいかんからな。パスパレが彩ちゃん無しの千聖オンリーだったのとは対照的だ。

 もう1つ記憶に残るパートがあるとしたら、個人的に推しの1人である広町パートだろうか。そう、広町とミッシェルの邂逅という歴史的ワンシーンである。いや、多分これまでの諸々のメディアで絡んでたタイミングもあったかもしれんのだが、改めて描かれたファーストコンタクト。広町の目から見て、ミッシェルという異物はどのように映ったのだろうか。今後のストーリーで是非広町・ミッシェルの未知との遭遇回はやってほしい。その後のモニカの世間知らずムーブのところはなかなか酷かったな。広町……お前は……。

 そして隙あらばぶっこんでくる氷川姉妹のシーン。もうこれが通常営業になったのであまり驚きは無くなったが、やはり紗夜の私室で2人でギター練する姉妹のシーンはまだ正面から観られないな……紗夜さんがさ、日菜の前でさ、ためらいなくギターが弾けるようになってるんだもんな……。なお、どうしてもアニメで個室シーンが描かれると内装に注目してしまうのだけど、紗夜部屋は本棚にスコアっぽいのが混ざってて「らしい」な、と思いました。

 そしてラストは圧倒的てるてる坊主ラッシュ。あれはすごいな……Roseliaの面々も言ってるが、あれは商品化したら割と人気が出そう。35個全部個性があって面白かったが、個人的ベストはやっぱ……白鷺さん……ですかね……ガルパピコでもいじられてたからな……。頑張れ……。

 後半も楽しみだけど、ライブシーンは合同の一曲だけかねぇ。FILM LIVE 3作目早くして。

 

拍手

 上と、上と、下と〜〜〜〜〜〜〜〜。どうも、2日目です。今日も今日とてみんなで愉快な音楽集団Roseliaの生態を追っていきたいと思います。2日目ということで昨日よりは触れるべき要素は当然少なくなるのだが、なんだろうね、とても良い意味で緊張がほぐれて、2日目の方が勢いが出る気がするんですよね。毎度言ってることだけど、あいあいって完全に場の空気で勝手に上がっていくタイプのスロースターターだと思っているので。その分、空気を捕まえた時の上がり方が尋常じゃないわけだけども。そうしてあいあいの調子を引き上げていく役割をメンバーががっつり果たしてくれるので、やっぱりバンドってのはチームワークだよなぁ、としみじみ思うのです。

 


拍手

 ふぁーーーーーーーーーーーーいてぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!! Roseliaファンのみなさん、お元気でしょうか。僕は元気です。いやー、言われて初めて気づいたけど、ほぼ2年ぶりの単独ライブってか……。長かったなぁ……まぁ、厳密には夏の「Einheit」はほぼ単独みたいなもんだったし、それ以外にもラウクレ2とか「The Bigining」とかの合同ライブはそれなりにあったのでそこまで凄絶な飢餓感があったわけではないのだが……いやぁ、でもやっぱり感慨深いのう。単独ライブでしかも2days。久しぶりに頭から尻まで純然たるRoselia空間での勝負ができる機会が巡ってきました。まだまだライブは制限もあり、現地は発声禁止、ライブビューイングに至っては発声に加えてスタンディングも禁止となかなか思うようにいかない状況ではあるが、少しずつ現場も良くなりつつあるはず。みんなして無発声ライブにもすっかり慣れて、ブレードとクラップだけでも色々とできるようにはなってきた(あと、地味に無発声だと家虎を一切気にしなくていいというメリットもあるかも)。まだまだ先の見えない状況下で、我らがRoseliaはいったいどんな姿をみせてくれるというのか。溜まりに溜まった情念の爆発を、しかとこの目で見届けようではないか。

 

 


拍手

 SWEET! EXCELLENT!! UNSTOPPABLE!!! ってなわけで2日目だよー! さぁ、これで俺の夏休みも終わりなんやな……。

 

<2日目の余裕。ビューイングなのに後方彼氏面>

 


拍手

 シュラララララララァィラァァアァァァイ! やぁみんな! RAS大好きおじさんだよ。予定通りに迎えることができました9thライブの第2幕。今回はRASとモニカの共演という初の試み、はてさてどうなってしまうことやら。俺のテンションは保つのか? 2バンドの間で妙な温度差が出たらどうしよう! などなど、先々週に比べると妙な緊張感を持ちながらの参戦。吉と出たのか、凶と出たのか……。

 

 

<セトリとか、気になる人はよそでチェックしてね>

 


拍手



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード