忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

 ごきげんファイティーーーーーーーーーン! どうも、2日続けて僕です。ライブビューイングが無かったのは残念ですが、リアタイ配信があるのはやっぱり助かりますね。9月は現地行くから見とけよ有明アリーナ。

 というわけで11thライブの2日目でございます。まず真っ先に謝罪しなければいけないのは、昨日時点で「もう、RASとポピパがやれる最善を尽くしちゃったし、モニカとRoseliaではこれより上の演出狙えないんだよね……」と情けないことを書いてしまった点。本当に申し訳なかった。すげぇよ運営、きちんと予想を裏切ってぶっ飛ばしてきたもんな。なるほどなぁ……昨日時点では「ゲーム中でこの2バンドの繋がりってほとんど無いし、バンドリ最大の武器である『物語の重ね合わせ』ができないんだよね」と思ってたわけだが、ここは2つのブレイクスルーがあった。

 1つは、「絡みが無いなら、全部ファンタジーな話にしちゃいましょう。そう、夢ならなんだってできます」という無理を通して道理をぶっ飛ばすシナリオメイク。そっかー、実際に一堂に介したことが無いなら、今回をその初めての機会にしちゃえばいいだけかーーー。そして、そんな強引な展開を可能にするためのもう1つのブレイクスルー、「Roseliaとモニカ、共通点もちゃんとあるんですよ」という指摘。2バンドの共通点も2つある。1つは、どちらも「キャラが壇上に立つ」バンドであること。その辺りが曖昧模糊としてRAS・ポピパと異なり、今回の2バンドは常に「キャラとして」ライブを行ってきた。ほらそこ、異論を挟まない。壇上に上がってたのはキャラだったんだ。間違いないね?

 そして、そんなキャラを前景としたバンド2つが、どちらも「どこかに中二病要素を孕んでいた」という斜め上の融和点があった……。倉田ましろは夢想だけで空中に水族館をクリエイトできるくらいのファンタジー脳の持ち主。そんな倉田を中心としたモニカは、異世界転生どんと来いなファンタジー集団である。そしてRoseliaには我らが魔姫・宇多川あこがいるというだけでなく、基本的にセンスがぶっ飛んだ湊友希那の下で結束する「現実を屁とも思わない集団」なのだ。この2チームを集める舞台に「夢の世界」が用意されていて、なんの不都合があろうものか。昨日のギャラギャラが「外の人」主体の合同ライブであるとするなら、今回のライブは徹底的に作品世界に寄り添い、細部まで隙なく構成された一種の朗読劇である。この二刀流を変幻自在に使い分けられるからこそ、バンドリプロジェクトは強い。そんな強かな試合運びをたっぷりと楽しめる2日間になったんじゃないでしょうか。

 

<いつも以上にセトリなどは短めで>

 


拍手

PR

 はいどうも、僕です。10thライブが去年の9月でしたんで、約半年での11thは結構ハイペースです。その間にブシロードライブなんかもあったし、年末のフェスに出てたバンドなんかもいたようなのでイベントとしてはあまり間は空いてないはずなんだけど、私自身は11月のGBP以来の視聴で、割と久しぶりな気もします。今回は名物となる合同ライブなんですが、個人的優先度がRoseliaRAS>ポピパ>モニカの順なので、組み合わせ的にはどちらもぶち上げってほどではないし、この時期に有明まで出て行くの大変だからライブビューイングでいいかな、とチケットはスルーしたんですが、まさかの声出し解禁という告知が出て、ちょっと後悔しましたね。数年分の鬱憤がたまったコールオンのライブ……現地で見たかったよね……まぁ、しんどかったし、しょうがねぇさ。わたくし的声出し解禁は単独ライブまで取っておくさ。

 そして初日は、「Roseliaじゃない方」のペアということで、私としては前哨戦くらいのつもりでいたんですが……さすがブシロード。「予想を裏切り、期待を裏切らない」というイベントメイクの手腕は相変わらずですなぁ。こんだけ回数を重ねて、いい加減ライブだってマンネリ化しても良さそうなもんなのに、まだまだまだまだ新しい刺激を提供してくれる。しかもこれ、絶対に声出し解禁になる前提のセトリだよなぁ……エグかったわぁ……。何が怖いって、今回の演出、思いっきり「ポピパ×RAS」っていう関係性の旨みをしゃぶり尽くしてるじゃないですか。それこそ私が常々言っているガルパの最大の武器である「現実と仮想の重ね合わせ」がフル回転してる演出だったわけですよ。これがさ、明日も同じことができるかって言われたら絶対にNOなんだよね。だってモニカとRoseliaってほとんど絡み無いんだもん。作中であるつながりって言ったら、せいぜい白金VS八潮くらいのもんでしょ(一応あことましろもつながりはあるっちゃぁあるが)。だとすると、明日のライブは旧来型の2ステージ制に戻した方が無難なんだよなぁ……どうなるかなぁ……初日にこれやるんじゃねぇよ……。

 

 というわけで、とにかく技巧を凝らした見事なステージング。ファンからしたらこんなん楽しいに決まってますからね。こんなんなんぼあってもいいですからね。あーありがとうございますぅーー。

 

 <一応、以下ライブのネタバレ注意。ライブのネタバレってなんや>

 

 


拍手

 本当はもう、今日くらいはお布団の中に丸まってさめざめと泣きくれようと思っていたのですが、このままぼーっとしてるだけだと精神が膿んでしまってどうにもならない気がしたし、こないだのライブ感想でなんかイキったこと書いちゃったというのもあるので、一応文字としてアウトプットしてケジメをつけることにしました。タイトルの通りのお話です。

 


拍手

 まず、手短に執筆している現在の状況を報告しておくと、ライブ終演が19時半くらい。そこから西武ドーム名物と言われる満員電車にもみくちゃ体験。この辺でいわゆる「人酔い」も影響したのか、持病の偏頭痛が最悪の形で発症してフラフラ。今回は終演時間が読めなかったもののギリいけると判断して日帰り予定で日程を組んでおり、なんとか終電間際の新幹線に滑り込んで一息。しかし人もまばらな車内で、なぜか1つ前の席がビール缶転がしまくりのリーマン2人組という最悪の席で、延々ノーマスク大声の下世話トークを垂れ流されるという地獄。イヤホンしてても声がでけぇから聞こえるという……。そんな状態で日付が変わるくらいのタイミングで帰宅し、「流石に今日中にレポ執筆は無理だ……寝よう……」と思ってたんですが、すぐに薬が効いたみたいで痛みが引いてきて、そうなるとやはり興奮が思い出されてなかなか寝付けないという厄介な状態。

 じゃぁ、書いたらええやん。

 

<というわけでネタバレ注意だけど、興味ある人は多分みんな検索とかしてるよな>

 


拍手

 そんなんじゃポピパと合同ライブやんないよ! 解散解散! 

 ハイどうも僕です。結局行きましたね、ライブビューイング。3日前のロゼLIVEで完全燃焼してしまったし、日程も立て込んでるから今回のRASライブは見送ろうかと思ってたんですが……ライブで完全燃焼したら、ライブに行きたくなるんですよ。RASとの付き合い方については「ちょっと意識的に距離をおいてもろて」みたいなことを以前少し書いたんだけど、やっぱダメだ。観たいもんは観たいわ。ライブビューイングだとサクッといけちゃうのもどうかと思いますね。まぁいいじゃない。人間、死ぬまでに観られるライブの数は限られているのだからね。

 


拍手

 ハイッ、ファイティン! というわけでライブですよ。残念ながらまだ発声はできないのですが、それでもがっつり集まって屋内ライブが出来る幸せ。そして東京会場だけど当然のようにそこにいる幸せ。前回のEpisode of Roseliaで吹っ切れたので、ふつーに現地で参加するおじさんだよ。まぁ、流石に4daysは無理なのでこの初日だけの参加ですが……初日でやり切れば残りの日程なんて関係ないからな!(配信とかあれば見たかったけども)

 

 

【いつも通り、セトリとかは他所で見れ!】

 


拍手

 本日の勝敗:広町七深の勝利、第2話。まー、モニカ総合力の勝利ではあると思うんですが、最終的に一番の貢献者はやっぱ広町だった気がしますね。

 今回のお話で一番重要なポイントはもちろんわかりますね? そう、倉田家の母親のCVが野川さくらだったという部分です。…………え? どうでもいい? いやぁ、でも野さくの声、すげぇ久しぶりに聴いた気がするんですが。最近何してんだろ、って思ってググったら、いつの間にやらオフィスアネモネに移籍してたわ。だからなんだと言われれば全くもってなんでもないんですけども。

 予想外にダウナー展開の続くお話でしたね。それもこれも全部倉田の野郎のネガティブが突き抜けてることが原因なわけですが、ほんとにもう、他のメンバーはよくもめげずに面倒を見てくれている。まー、互いに足りない部分を自覚しながらそれを補い合う形の関係性だからなぁ(ただし桐ヶ谷を除く)。今回はいろんなピースがはまって最後のピースを埋めたのが広町だったという印象。確かに、このチームってなかなかましろの心情に寄り添える人間がいないんだよなぁ。桐ヶ谷は桐ヶ谷だし、八潮は八潮だし。広町もダメかと思ってたけど、一応他者の心情を汲み取り、それを一度自己の内部で咀嚼して外部に解りやすい形でアウトプットするだけの能力は持ち合わせてるんだわ。多分がんばればつくしちゃんも出来るはずなのだが、彼女は如何せん場数を踏んでいないというか、やはりこの世界に埋もれている広町や八潮といった化け物と肩を並べるにはまだまだ。とりあえず、今しばらくは倉田の面倒を見る係には広町が最適なようである。こんだけの才能をそんな子守りに使っちゃうあたり、贅沢すぎて才能の無駄遣いに見えてしまうのだが。

 ただ、才能という面で言えば、実は倉田のメルヒェン幻視脳も実は唯一無二で稀有な才能であるということが今回の映像化で改めて印象付けられたのは事実。自己分析では「単なる子供っぽい空想」でしかないという程度のものだし、これを実利を伴う形にするのが難しいという点では広町や八潮とは次元が違うが、こと音楽活動という芸能においては、誰にも取って代わられないオリジナリティというのは間違いなく武器である。そしてその武器の純度は、取り扱いこそ難しいがかなりの貴重品。もしかしたらこの世界においては弦巻こころの天賦の才に迫るレベルかもしれない。日常生活で常に幻視を捉え、それを日常生活と線引きせずに受け入れてしまえる倉田の才は、もしかしたら本物の天才なのかもしれない。あとは弦巻こころに対する奥沢美咲ポジションを確立させるだけである。多分その任に最適なのは広町ではないんだよなぁ。……やっぱつくしちゃんがんばれ。ちなみに才能爆裂ナンバーワンの広町は、今回「一人だけシャボン玉がクソでけぇ」という形で発揮しております。え〜、こんなの普通だよぉ。

 というわけで無事にモニカの「夏」ソングがお披露目できました。ガルパバンドにはやっぱり「夏」ソングはマストですからね。個人的には殿堂入りの熱色スターマイン、弾けて浮かれる灼熱Bonfire!を別にすると、実は意外とラブサマーが好き。

 

拍手

 妄想少女・倉田ましろの日記。これ、1話目だけ見せられたら何が目的のアニメだったのかさっぱりわかんねぇな。

 突発的に放送されたMorfonica単独でのオリジナルアニメ。マジで何故かはよく分かっていないのだが、まー、7バンドになって以来、ガルパのゲーム内でシナリオを描く時間も奪い合いになっており、例えば「夏」というテーマで箱イベができるとしても、そのバンド数は限られている。そこでこうして突発的に新規シナリオが垂れ流されるってんなら、ファンはいくらあっても困りはしない。まぁ、どうせならシリーズアニメとして1クール作ってくれよ、とは思うけども……1クールだとどうしてもその中で全体を通じての大きな流れが必要になるからね。こうしたショートエピソードだけだと物足りないと思われるかもしれない。いや、私はそれでもいいと思うんだけどね。7バンドあるんだから、各チームに2話ずつ割り振って14話。ピッタリじゃんね。

 まー、残念ながら世の中そんなに話は単純ではないのだろう。また、すでにゲームシナリオの方は今年が「この年の最後」であることが明言されており、来年からはキャラクターが全員進級(or進学or浪人(湊さんは大丈夫なのでしょうか……?))することになる。後発のモニカにとって、高校一年生の夏が描けるのはこれがラストチャンスだったのだが、他のバンドさんが忙しいためになかなか割って入るのも難しく、わざわざアニメオリジナルでプッシュされることになったのかもしれない。もしくは、これこそが桐ヶ谷家の陰謀の可能性もあるな。こいつらみんなして金持ってるから、なんらかの政治的な力を働かせてアニメを作らせたっていう設定もありかもしれない(2次元と3次元の境界が曖昧な脳なりの発想)。

 ま冗談はさておき、そうしてわざわざ描かれたモニカ単独エピソードであり、バンドリシリーズにしては珍しく、なんと他のバンドメンバーが一切登場せずに5人のみで話が展開していく構成。1チームだけ学校が違うってのもこうした独り舞台になりやすい要因かもね。こないだの劇場版も、なんの前触れもなく突然ハワイに出現してたしな。問題は、モニカというチームに単独で話を引っ張るだけの力があるかって部分なのだが……まぁ、なんやかんや言うてもデビューして実時間で2年経ってるわけで、流石に切り盛りできるくらいの下地は出来つつあるか。それにしたって「いつも通りの桐ヶ谷、いつも通りの正論爆撃機、そしていつも通りにもほどがあるネガティブ倉田」と、個別シナリオで何度も見た光景が再び繰り返されてる感は否めないが。倉田の野郎、毎度ちょっとずつ成長要素が描写されてるはずなのに、3歩進んで2歩下がるみたいなことをずっとやってる。今回はなんと30分という短い枠の中で「進んだと見せかけて後ろに向かって全速前進」をやってのけるという荒技を披露。いくらなんでもその一言でそんなにショック受けるのは考えすぎだろ。このおぼろ豆腐よりも脆いメンタルこそが倉田である。バンドメンバーもよく世話してられるよなぁ。特に七深。我らが広町、今回はマジで「このチームのお母さんかよ」って思うくらいに徹底してサポートに回ってて凄まじい活躍なのだが、それでも手に負えないのは、ましろの悩みが広町の抱える問題と真逆すぎるってのが問題なんだよな……。広町、どんだけ親身に人生相談しても最終的に「ニンゲン……フツウ……ココロ……ムズカシイ……」みたいになっちゃうのでまだまだ修練は必要。

 ちなみに、個人的に今回のアニメ化で一番嬉しかったのは、これまでゲーム中の背景映像としては定番だったけどその内実がよく分かってなかった「広町家のアトリエ」の全体図がようやく確認できたこと。これまでも、個別のメンバーカードの背景なんかからぼんやりとイメージはできてたんだけど、実際にどういう場所で練習してんのかが確認できたのはちょっと嬉しかった。普段見えてる背景って、よりによってスタジオ的な設備の真逆の部分しか映ってないんだもん。

 さて、来週はどう足掻いてもハッピーエンドにしてくるわけだが、一番の功労者は誰になるかね。透子に持っていかれたらそれはそれでムカつくが、広町がすんなり解決するのも違和感があるし、八潮は八潮だし……リーダーに頑張ってもらうしかないかねぇ。リーダー、今回も影薄いぞ。あ、でも「fly with the night」のMVのドラムワークは好きよ。

 

拍手

 ヤバかったわぁ………………………………。

 あ、言葉が出にくくなっています、僕です。昨日の記事で「RASとの距離感は節度を持っていこうと思ってる」みたいなことを書いたんですが、撤回するかもしれません。人生の目標の1つに「声が出せるようになったらRASライブに現地参戦する」が追加されました。ただ、実現した時に命があるかどうかは定かじゃないです。

 

 


拍手



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード