忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1] [2] [3] [4]
<以下の文章は、放送当時に執筆されたものである>
 
 
○第5話「うつせみ」
 脚本・高木登 絵コンテ・小滝礼 演出・小坂春女 作画監督・河南正昭
 

拍手

PR
<以下の文章は、放送当時に執筆されたものである>
 
○第4話「兄貴」
 脚本・広真紀 絵コンテ/演出・神保昌登 作画監督・萩原弘光

拍手

<以下の文章は、放送当時に執筆されたものである>
 
○第3話「腐った果実」
 脚本・川崎ヒロユキ 絵コンテ・藤原良二 演出・星野真 作画監督・日高真由美

拍手

<以下の文章は、放送当時に執筆されたものである>
 
○第2話「籠ノ鳥」
 脚本・金巻兼一 絵コンテ・大畑清隆 演出・吉田俊司 作画監督・石川洋一

拍手

 突然思い立っての企画を実行に移す。新番チェックで大わらわなこの時期に何やってるんだろう、と思わないではないが、時季を逃すともう2度とチャンスがなさそうなので、どさくさに紛れて発進させることに。

 企画というのは、「地獄少女三鼎」の全話レビューである。この文書は、実は「三鼎」の放送当時(2009年に放送終了しているので既に3年前か)に、完全に自分に向けて執筆したものである。このブログを始めたのが、放送が終わった2009年の6月。ぎりぎり記事が載らなかったわけだ。実は、この全話レビューにチャレンジして書ききったことが、「もういっそブログ始めりゃいいじゃん」という踏ん切りになったという背景もあったりする。

 で、そんな記念すべき作品である「地獄少女三鼎」が、このたびAT−Xで再放送されることになった。そこで、せっかく書いた文書なんだから、一応あげておきたい、という気持ちが高まり、放送に合わせて1話ずつ載せていこうと思ったわけである。改めて読んでみると、本当に大好きだったことがよく分かる文面。週に1本だけの感想だとここまで身を入れて書けるんだなぁ、と懐かしく思う。今回、改めてブログ掲載するに当たって多少の修正などは加えるが、基本的には当時の状態をそのまま載せることになる。気合いを入れて書いているので、私のアニメ視聴のスタンスが一番よく出ている文書だ。多分、わざわざ見に来る人もいないと思うが、もし、なんかの機会に「三鼎」を初めて見る視聴者が現れた時に、うっかりこのページに引っかかってくれたら幸いだし、当時見ていた人は、懐かしい作品を改めて見直すきっかけになれば良いなぁ、と思う。

拍手



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード