忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1009] [1008] [1007] [1006] [1005] [1004] [1003] [1002] [1001] [1000] [999]
 時節柄アニメはほとんどが放送を休止してしまっている今日この頃。流石にこれは仕方がないことなので、その穴を埋めるべく(?)ちょうど発売された「日常」のOVA同梱版を衝動買い。来春から本放送も始まるとのことなので、この際なのでここでちゃんと書いておきましょう。

 来春の期待株の一つである「日常」。実際は原作漫画もそこまで勢いがあるわけじゃないし、どこかに熱狂的なファンを抱えているわけでもない。それでもなお期待を持たれているのは、ひとえに製作が京アニだというその1点のみである。京アニが作れば、全く覇気の無かった原作ものである「けいおん」ですらあの勢いとなり、「らき☆すた」だって、町おこしを手助け出来るほどのヒットコンテンツに。ハルヒ、CLANNAD、らき☆すた、けいおん。この後を追う栄誉に与った新たな選ばれし者、それがこの「日常」なのである。あ、そこの君、ムント様には触れないようにねー。

 原作は既読。特に熱心なファンでもないが、読んでたらクスリと出来るし、読むのにほとんど負担もかからないので、気づけば最新6巻までダラダラ買い続けてしまっている。つまり、嫌いじゃないのは間違い無い。その上、私は京アニ信者でもある。さらにさらに、そんな京アニの中で一番信頼しているのは、何を隠そう、この作品の監督を務める石原立也氏だ。これで期待しないはずがない。ちょいとお高いOVAだって喜んで買おうってもんさ!

 で、視聴……あれ? あんまりピンと来ない……

 いや、こんな感じですよね。確かに、原作だってページ開くたびに大爆笑って漫画じゃないし、ゆるーい感じで読んでいく不条理ものなんだから、ちょいちょい笑えりゃそれでいいレベル。アニメは、京アニらしい丁寧な動画面の処理が最大の見どころで、例えば冒頭でゆっこが机から転がり落ちて壁に叩きつけられるとこなんかの躍動感は(あんな画のくせに)説得力満載だし、この作品の売りである「落書きみたいな変な顔の大ゴマ」も、気合いの入った汚い画(?)で忠実に再現。やはり、京アニの持つ丁寧さは尋常ではない。

 だが、それって言ってしまえば「漫画の力」そのもので、あまりアニメにしたうま味というのが感じられない。正直言うと、観ている途中でだんだん眠くなってしまったくらいのものである。だって……基本が会話劇なんですもん。ゆっことみおの掛け合いはまだスピード感があるからいいけど、はかせとなのの会話とか、あまりに緩すぎて、ただ流しているだけだと魅力が見えにくいんだ。原作の持ち味である大ゴマ多用の投げっぱなし感とか、意味不明な台詞のやりとりなんかが観られないので、どうしたって単調になってしまうのである。

 こうしてアニメで観ると、原作漫画はアニメで吸い上げきれていない何かで価値を見いだしているのだろうな、ということを感じる。それが何なのかは分からないので歯がゆいのだが、しいて違いを挙げるなら、今回のアニメで作った脚本は、あまり不条理さが見えないところだけを書いてしまっているのではなかろうか。特にはかせたちのエピソードは、単なる「はかせ可愛い」というだけのお話なので、初見で観ていても面白さは感じないだろう。最後に麻衣が絡む電車のエピソードなんかは、勢いもあったしオチもそれなりに楽しかったので、会話劇なんかで見せるよりも、もうちょっと勢いのある不条理ネタで攻めてきてもらっていいと思うんですよ。その方が無茶な動画も活きると思うし。噂によると4月からの本放送は2クールあるっていうじゃない。このペースの2クールだと、飽きられるのが早い気がするぞ。次に期待だ。

 今考えると、「空気系4コマ」で、しかも特別ネタに捻りをもたなかったにも関わらず何となく人気が出た「らき☆すた」って、やっぱりすごい作品だったんだな。山本寛の生み出した緊張感のあるふざけすぎたコンテワークが作品に適度な歪みを与えていたのが大きいんだろうかね。

 最後は当然キャストの話。と言っても、今回は初見の名前が多いので、正直よく分かりません。メインキャストでもゆっこ役の子や麻衣役、なの役の子はぜんぜん知りません。この3人の中ではなのの中の人が一番安定かな? まぁ、他の面々も特に気になるようなものでもなかったが……そこまでテンションが上がるもんでもない。今野宏美、相沢舞、白石稔の京アニキャストは毎度お馴染みですな。どっちも角川っていう繋がりで「らっきー☆ちゃんねる」とのコラボとかはあるんでしょうかね。今となっては誰得だけどな……

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード