忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10265] [10264] [10263] [10262] [10261] [10260] [10259] [10258] [10257] [10256] [10255]

 あれ、コフィンって意外と格好いいのでは……第22話。クライマックスということでメカ戦闘もこれまでにない盛り上がり。ここまでシャキシャキバトってくれれば、そりゃ格好良くも見えるってもんでさ。

 なんか、思ったよりもイデアールに人いた。そりゃま、これまでだって馬鹿でかい飛行船みたいなの飛ばしてた描写はあるんだし、その出自がアメイジアの生き残り部隊なのだからそこそこの規模でも何の不思議もないのだが、これまで回想シーン以外だとメインの3人以外の人間の存在があまり描かれてこなかったので、今回ヴァイスハイトさんが(なぜかホログラムで)全軍に指揮してるシーンでふつーに部隊を率いていたので「あ、こんなに隠れてたんだ」ってちょっと意外だった。なんでこの連中がこれまで外の世界の人間と一切接点を持ってなかったんだろう。

 そうして襲い来るイデアール軍団を前に、カナタたち地上チームも思いの外統制が取れている。普通に考えたら当事者のカナタたち以外はそこまでヴァイスさんたちとぶつかる理由もないはずなのだけど(だって今までその存在すらろくに認識されてなかった連中なのだから)、多分「マリアの作ったシャトルを守れ!」ってんでマイケルが号令をかけた結果なのだろう。クラウディアさんまで含めた全味方陣営が結集し、ここぞとばかりにイデアール軍を迎え撃つ。多分マシンスペックではアメイジア製に叶うもんじゃないのだろうが、数的にはこちらが有利。また、籠城戦に近いマッチングなので基本的には防衛側が有利なはず。まぁ、そんなに繊細な戦争なのかどうかもよく分からんが……とにかく、あつらえたように「いい勝負」にはなっている。お互い、どこまでこの抗争に意味を見出しているかがよく分からず、ほんとに上層部どうしのわがままのぶつけ合い(というか単にヴァイスのわがまま)にしか見えないので今ひとつモチベは上がらないのだが……幸いにして人が死ぬような戦争にもなってないので、メカバトルが派手なわりに、案外「小競り合い」程度の規模なのかもしれない。

 クラウディアさんがガンガン酒代を稼ぐ中、エリーはおよそヒロインとは思えない雑な戦い方で前線を支え、カナタだって今となってはそこそこの戦歴。ちゃんとコフィンを駆って戦える立派なソルジャーになっている。そして当然攻めてくるのは未だお悩み中の黒仮面さん。この度正式にカナタから「マハトさん」と呼ばれていたので今後はマハト呼び固定で大丈夫かな? ミステルがシャトルの管理の方に回ってしまったため、カナタのサポートはノワールの仕事。シュネーとの直接対決だとまだシュネーの方に分があるようだったが、そこはもちろん、乱入してくるトキオに任せてしまえばいい。ついに幕をあけるバチバチのマハリヒ戦争。シュネーも強いがムートンはもっと強い。ポルナレフ(の中の人)がまるで時を止めてるみたいな戦い方するのは何とも皮肉なもんだが、そんだけゼロ型メイガスってのは戦況を左右する存在ということ。割とやりたい放題のとんでもバトルはやはり見ているだけでも楽しいですね。

 そうして一進一退で展開されたマハリヒ戦は、ギリギリのところでトキオの勝利……ではあったが、ここで空気を読んでいかにもラスボスらしい禍々しい機体で出撃してきたヴァイスハイトさん。そんな機体をちゃんと用意してたんやなぁ。なんかミステルは目撃後即座に「タコ足ィ!」って呼んでたけど、過去に面識あるんでしょうかね。

 ヴァイスハイトの乱入で押さえ込まれるトキオ。そしてあっという間に乱入からのシャトル鹵獲までを許してしまうガバガバっぷり。まー、そんだけヴァイスさんが強かったということなのだろうが、ここでのヴァイスの動きが今回よく分からんかった要素。散々マウントを取りながら「地上の人間にしては〜〜」って連呼しつつ、それでもやっぱりシャトルは欲しかったってんで持ち逃げ。いや、ヴァイスがイストワールを目指したがるのはわかるのだが、「お空の上のイストワール行きたい」という目的を掲げていたとしても、「だから地上の人間が開発した飛べるかどうかもよくわかってないシャトルを横取りする」にはならんと思うのだが。なんで自分たちよりも文明レベルが下だと思ってる連中の成果を横取りする必要があるんでしょう。別にヴァイスはマリアの才能を知ってるわけでもないし、そもそもマリア自身ですら成功するか分からんと言ってたプロジェクトなのに……。そこはむしろミステルへの信頼ってことかね。ただ、イストワール知識の有無で価値を判断するなら、むしろ大事なのってミステルじゃなくてノワールの方なのでは……ヴァイスさんはその辺ちゃんと分かって暴れてたんでしょうかね?

 まぁ、なんかよく分からんけど飛んでっちゃったのでこのバトルは終わりです。最終的に私の理想(予想)通りにシュネーさんがマハリヒ抗争を止めてくれてよかった。まー、基本的にこの世界ってヴァイス以外はみんないい人だからな(クラウディアだけやや微妙)。

 

Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード