忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10384] [10383] [10382] [10381] [10380] [10379] [10378] [10377] [10376] [10375] [10374]

○「ただいま、おかえり」 5

 いちいち触れるのが面倒だったので最近は書かなくなっていたが、こんなところにも手塚ヒロミチが。一時期に比べて多少出演数は落ち着いた気もするが、それでも油断するとすぐにエンドロールに名前が出てくる。世界に何人いるかよく分からない脅威の声優である。

 などという話題から入ってみたが、タイトルから全く予想もしていなかった、オメガバースを扱った作品。何の説明もなくぬるっとその世界に突入したのでちょっとビビったぞ。私としてはオメガバースという存在は知識としては知っていたし、何作か触れに行ったこともあるのだが(当然百合で)、アニメとしてまとまった形での接触はこれが初。というか、多分大々的にオメガバースを扱ったアニメはこれが史上初なのではなかろうか。

 あまり積極的に接してこなかったジャンルなので「何となく基本設定は知ってる」というくらいだったが、いい機会なので今作も含めてオメガバースの理解を深められるいいチャンスだと思っているのでちょっと嬉しい。今ざっとググってみて、まだまだ私の知らない設定の複雑さや、そこへ至る歴史的変遷なんかもあり、真面目に学習しようとすると結構なボリュームである。「アルファ」の概念がまさに「最上位/Alpha Status」の概念からきているなんて事実も初めて知りました(別にMagicは関係ないよ)。そうして色々と学びの多そうな作品なのだが……。

 実は一番の興味関心というか、不可解なことは、今作を視聴している時点での自分自身の心のありようである。まず、私は百合が大好きだがホモは別に好きじゃない。前クールの「ちぇりまほ」を見た時に体がびっくりしてしまったことからもわかるように、どっちかと言えば苦手である。そしてその理由については、シンプルに「そりゃ可愛い女の子が2倍楽しめる百合の方がいいにきまってるやろがい。男が2人いたって萌えられねぇから意味ないし、共感ゼロだから見ててキツいねん」という理由づけをしていたのだが、どうやらこの理屈も(もちろん真理もあるだろうが)完全な説明にはなっていないようだ。というのも、自分でも意外だったのだが、「ちぇりまほ」などの一般的なBL作品と比べて、こちらの作品の1話目は驚くほどに抵抗なく飲み込めてしまったのである。

 これはおかしな現象だ。元々「野郎2人でイチャイチャしてるのを見て何が楽しいものか」というのがBLを忌避する理由だとしていたはずなのに、今作はその抵抗が明らかに軽くなっている。作中でダイレクトに子作りもしてるはずだし、キスシーンやら何やらもガンガン登場しているにもかかわらずだ。なぜこのような感覚になるのか、自分でも分かってないので全く言語化できないのだが、「普通のBL」と「オメガバースにおける男性性の恋愛」で何が違うのかを考えると、単純に「作品世界内での機能の違い」であるはず。通常のBLではありえないとされるような現象がオメガバースならば発生し、社会的にそれが意味を持つのである。何故そこに印象の差が出てくるのかはやはり分からないのだが、少なくとも自分が何らかの「社会的、もしくは生物学的機能によって同性愛というものの受け止め方を変化させている」可能性があるわけで、ここから自分の内面に迫ることができるのではないかと思ったわけだ。まぁ、そんなことが分かったところで自分以外の誰も興味はないだろうが……ほら、これで自分の好悪が判断できれば、よりコアな部分で百合に接することも可能になるかもしれないじゃん。

 とまぁ、そんなことを考えながらこのアニメを見ていたおかしな人間が私です。アニメとしては全て「割とちゃんとしてる」というレベル。ちょっと前に心配したスタジオディーンもこの作品ではちゃんとしたが作れているし、監督の石平さんは「佐々木と宮野」などを担当した実績もあるのでこうした作品の舵取りにも抜かりはない。ちょっと心配なのは現在石平さんは「月が導く異世界道中」の監督もやってるという部分だが……まぁ、制作時期が同じかは分からんしね。そんなにカロリー消費の多そうな作品ではなさそうなので、きちんと原作がやりたいことを追ったアニメ化にしてくれれば……地味で飽きない限りは追いかけていきたいところ。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード