忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10388] [10387] [10386] [10385] [10384] [10383] [10382] [10381] [10380] [10379] [10378]

○「ザ・ファブル」 4

 先にどうでもいい情報から出しておくと、なんでか分からんけど1話目の録画をミスってしまいアマプラに頼ったという事実がある。最近はだいたい1クールに1回くらいこうしてキャッチミスしてしまう作品があるのだが、だいたいの理由はファッキン読売テレビの放送日程のせい。

 原作は一応既読といえば既読。久しぶりの「漫画喫茶で読んだ」パターンで、私の「漫画喫茶読書記録」によると、6年前に10巻くらいまで読んでた。接触はそれきりなのでディティールなんて覚えちゃいないがおよそどんな雰囲気の作品かはおさえたつもりだし、当時も10巻くらいまで続けて読んでるってことは、まぁつまらなくはなかったのだろう(その後続刊を追ってないということは特別気に入りもしなかったのだろうが)。その後、確か今作は実写映画化して、さらに原作も完結しているわけで、一通り「終わった」作品だという認識だったのだが、何故かこのタイミングでアニメ化された。その結果……

 こんなんだっけ? なんかすげぇピンとこない1話目だったな。元々どこかヌケた雰囲気を楽しむ、どっちかというとシュール系の味わいだとは思うのだが、それにしても流石に間延びしすぎちゃいませんかね? あと、多分原作のクドい表情絵とかを丁寧に拾おうとした結果なのか、キャラ作画の付け方もなんか鬱陶しいというか、「そこ別に大仰なにしなくてもいいのでは?」みたいな、妙に違和感のある演出になっている。いや、ほんとに大昔に1回触れただけの人間でファンでもなんでもないから俺のセンスの方がズレてる可能性も充分あるのだが、少なくとも1話目はいろんなところが「合わない」作品になってしまっていた。なんで今更アニメ化してこれを出したかったのかはよく分からん。

 もうちょっと具体的な部分で書いてみると、すごく違和感があったのは車上荒らしを退治した後に妹が戻ってきたとこ。なんで2回悲鳴あげたの? あれ、もしかして放送版だとCM跨ぎで配信だと違和感出ちゃったとかなのかな。よく分からんけど、他のシーンでも舌打ちの繰り返しがくどかったり、そもそも主人公のしゃべりに尺を取りすぎて全体的にもっさりだったり。気だるそうにしゃべるキャラだってのは分かるんだけど、そこ優先させてギャグアニメのテンポ崩しちゃうのはどうなんだろう。

 作画に関しても(単に俺が劇画調が苦手ってのはあるけど)そこまでパッとしないし、わざわざアニメで見なくてもいいかなぁ、というのが正直な感想。みゆきちのこういう役は最近減ってきてるのでそこだけ貴重。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード