忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107]

 立派な大人は中学生の裸体を見ても変な気を起こさないという新たな常識が判明した第9話。いやぁ、知らなかった。阿良々木さんは女子小学生相手にも揉ませろだのしだかせろだの言ってましたけどね。私はどっちかっていうと撫子よりも真宵派です(主に中の人的に)。

 新たなエピソードに入った阿良々木さんに寄り添うのは、何故かひたぎではなく神原。しかも手を組んだり寄り添ったりといい感じ。このあたりが羽川のいうところの「薄くて弱い」阿良々木の性格なんだろうが、この手のハーレム作品の主人公なんておしなべてこんなもんだよな。仕方ない、神原も多少目をつぶればいい娘なんだもの。しかも目をつぶる必要がある要素がひたぎよりも少ないんだもの。ホチキスメンヘルよりも百合っ子の方がいいだろ、普通。ただ、さらにかみ癖のある幽霊少女と、今回新たにブルマ幼女も参戦。なにやら羽川とも怪しい雰囲気。もう、よりどりみどりですわ。

 さておき、今回はAパートが延々山道を登って神社で怪異の種と出会う2人、Bパートは羽川との対話、そして撫子のストリップショーという内容だが、色々とこれまでとは違う部分が目立った。まず1つ目は、屋外で、しかも山奥が舞台ということで、これまでのようなこけおどしの背景が使えないという部分。竹林、鳥居などで何とかアクセントを付けているが、緑色を基調とした背景は普段以上に記号としての側面が浮き立ってしまい、なんだかスーファミソフトの画面を見ているような印象。

 そして、なんだか全体的に構図とカメラワークがおかしい。キャラクターの周りを取り巻くようにしてぐるりと動くパターンが多く、決して安易な効果というわけではないのだが、なんだかこれまでとは力を入れる方向が違うのだ。演出を見ると大沼心さんの仕事らしく、言われてみれば確かにそう見えなくもないのだが……いまいちしっくり来ない。実際のところ、巷で噂になっている「シャフトに余裕がない」という理由の方が大きいのではないだろうか。普段からふざけた画面ばかりを作っているので目立たないが、要所要所できちんと見せるものを作ってきたこの作品にも、少しずつほころびが生じている気がしてならない。外人4コマとかで遊んでる場合じゃないぞ。いや、ストリップのパートだけやたらと気合いが入っていたので、この回に関しては文句も出ないんだろうけど……こんな見方でいいのかなぁ。

 シャフトは仕事の元請けが多すぎる。まず「夏のあらし」を作らないっていうのはどうだろうか。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード