忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1211] [1210] [1209] [1208] [1207] [1206] [1205] [1204] [1203] [1202] [1201]
 ワカリヤスイハナシダナー、第13話。1クール目のゴールとなる13話目できっちりジェイク編が終わる。うん、まぁ、いいんじゃない。

 絶対無敵を誇り、その余裕の立ち居振る舞いで刑務所の中でも特別扱いだったジェイク。そんな男に対してバーナビーがどう立ち向かうのか、というのが今回の最大の焦点。正直、「絶対勝てるわけないし、一旦負けるにしてもあのバーナビーがどう尻尾を巻いて逃げるやら……」と思っていたのだが、なんと勝ってしまった。一応勝ちに繋がるプロットは分かりやすいものだったし、文句の出るものではない。古今東西「心が読める敵」との対決シーンなんて腐るほどあるし、それを打破する方策としては、今回の虎鉄さんの行動はお手本となるべきものだ。何もおかしな点は無い。でもさ、でも、なんかこれまで引っ張ってきたジェイクの大きさに比べると、負け方があまりにしょっぱくないか? なんか物足りなくないか? 「決まり手、腹パン」って。

 今回はAパートがほとんど劣勢の状態で戦い続けるバーナビーのシーンであり、正直あんまりテンポが良くなかった。作画もキャラ作画がやや微妙な状態で、ズルズルと殴られるだけで引っ張られるバーナビーの後ろ姿にちょっとした退屈も感じられる展開。合間に女性3人組(?)の頑張りなんかも交えて目先は変わっているんだけど、それでもメインフィールドとなる本戦が目を引くものではなかったので、どうも中だるみの感は否めなかった。虎鉄が到着してからジェイクが自爆するまでの展開はすっきりしていたので、シナリオ配分の物足りなさが悔やまれるのである。

 そして、このあとの展開がどうなるんだろう、というのも不安なところ。この作品の根本を支えていた「バーナビーの仇討ち」は予期せぬ方向から終局を迎えた。もちろん最大の悪の因子であるルナティックが生きているのだからまだまだ物語は続くはずだが、虎鉄とバーナビーの友情イベントも完全に成立してしまったし、これまでの誘致要因となっていたファクターがほぼ全て消化されてしまったのだ。そして、それらを消化するエピソードとして、今回はちょっと物足りないのである。うーむ、個々のエピソードの盛り上がりが良かっただけに、ちょっと残念な放送回になってしまった気がします。唯一残った期待感は、「やっぱり社長は怪しいわ……」という不信感。ちょっと露骨になってきた気も。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード