忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1275] [1274] [1273] [1272] [1271] [1270] [1269] [1268] [1267] [1266] [1265]
 ○「猫神やおよろず」 5

 なんか色んな要素がとにかくごちゃっと混ざった印象のオフビート。特に予期も期待も無しに見た作品だったんですが、これはこれで。

 混ざってる要素その1,「ストップザ貧乏神!」って、まんま同じような台詞を「かみちゅ!」の祀が言ってた気がする。ご町内防衛神様アニメっていう意味では、近いっちゃ近い。混ざってる要素その2、適当キャラの神様が戸松ボイスってことで、「かんなぎ」要素もあり。高慢な台詞って本当に戸松キャラに合うし、この緩さ、鬱陶しさは天性のもの。混ざってる要素その3,桜井弘明作品であり、戸松・堀江・徳永愛などが並んでいるので、「GA」と多くのスタッフが被っています。全部混ぜると、まぁ、なんか緩いギャグアニメだ。そして、これを一言でまとめると、「桜井弘明作品」でいいんじゃなかろうか。

 桜井作品の真骨頂と言えば、画面の放つどうしようもない緩さと、それにそぐわぬぎっちぎちの高速テンポ。本作はその両面がかなりはっきりと前面に出ており、特に脚本の密度がめちゃめちゃ濃密である。いや、ゆーてもご町内作品だから、緊迫感があるとか、見ていてクタクタになるってことはないのだが、いついかなる時でもキャラクターは動き続けているし、台詞の掛け合いも他作品に比べたらはるかにアップテンポ。息つく間もない会話劇と、それを受けきる文字の演出、画面の賑々しさを見ていると、本当に手を抜くってことを知らない人なんだなぁ、ということが分かって惚れ惚れしてしまう。やっぱり好きだなぁ。

 ネタ回し自体はそこまで個性の強いものではなく、いかにも日常系漫画にありそうなノリではあるのだが、「GA」の時のような初見での分かりにくさもなく、「緩いアニメを締めてやる」という速度調整はいい塩梅になっているのではなかろうか。ところどころでクスッとするくらいの、「ところどころ」がたくさんばらまかれているという、そんな感じ。大絶賛されて飛ぶように売れるとかいう作品ではなかろうが、放送が終わったら原作コミックスを買って読んでもいいかな、と思えるくらいにはなるんじゃなかろうか。

 あとは中の人ですね。基本的には終わる事なき戸松劇場、というのが下地になっており、「GA」の時にも桜井監督に揉まれた技能が存分に活かされている。キャラとしては「かんなぎ」のナギと似たようなところだけど、こちらの方がキャラとしての愛嬌が強く出るために、そこまで嫌みにならず、ちゃきちゃきと動く様子を見ているだけで可愛らしいのが良い。そしてその回りを囲むのが堀江由衣・茅野愛衣・竹達彩奈という、どの世代、どのニーズにも応えようという鉄壁のディフェンス陣。かやのんについては、本当に天下を取ったかのような勢いだが、悔しいことに初見で誰だか分かりませんでした。本当に柔軟な演技プランを持った人である。その他三瓶由布子、豊崎愛生など、「平和なご町内」要素が優先される素敵配置に、声だけでも充分な見返りが得られるな、というのが実に好印象である。でも、実は一番気に入ったのはおかん役の新井里美だったりする。こういうのを、「適材適所」という。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード