忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[20] [19] [18] [17] [16] [14] [13] [12] [11] [10] [9]
・「鎧をまとった上昇/Armored Ascension(SHM)」
 シャドームーアで猛威をふるった平地依存エンチャントが基本セット入り。確かに基本セットって単色押しみたいな部分があるからねー。緑が「ブランチウッドの鎧(10ED)」をずっと使い続けてたのと同じ感覚なんだろうね。まぁ、ドラフトなら相変わらずの威力。

・「天界の粛清/Celestial Purge(CON)」
 コンフラックス産の絶対的対抗色ヘイト呪文が早くも再録。あらゆるパーマネントを追放しまくれ! いや、ホントに強いカードだよね。

・「破門/Excommunicate(ALA)」
 「白バウンス」がまさかの再録。やはりこのライブラリトップ戻しは白のお家芸として定着させる気なんだろーなー。

・「聖なる力/Holy Strength(10ED)」
 まぁ、当然の再録。今となっては本当に普通の弱いカードになってしまったなぁ。

・「メサの女魔術師/Mesa Enchantress(PLC)」
 次元の混乱で「新緑の女魔術師」が「タイムシフト」したカードがまさかの正道入り。これでエンチャント関係のギミックは全て白に移行し、色の役割の棲み分けは随分はっきりしたことになる。確かにあのギミックだけ緑だったのはよく分からんからなー。

・「平和な心/Pacifism(10ED)」
 こいつも当然の再録か。これで基本セット枠に「至福の休止(EVE)」や「禁固刑(SHM)」なんかが入ったらおもしろかったのだが。

・「カミソリ足のグリフィン/Razorfoot Griffin(8ED)」
 4年のブランクを経て基本セットに戻ってきた普通のフライヤー。ちなみに初出はインベイジョン。どんなクリーチャーだったか覚えてるかな?

・「高潔のあかし/Righteousness(10ED)」
 +7というあほらしい修正をわずか1マナで実現させる、ある意味夢のあるカード。過去には「ほつれた血管(CHK)」あたりとコンボになるという話題もあったのだが、構築で登場したことは当然ながら無い。これがレアってのは地味に邪魔だよな。

・「魂の管理人/Soul Warden(10ED)」
 白の1マナクリーチャーの中では比較的出番の多い名脇役。クリーチャーが出るだけでライフが増えるので様々なギミックに組み込めるし、過去には「プロジェクトX」でコンボパーツの役割を担ったこともある。現在はそうしたコンボこそ無いものの、「雲山羊のレインジャー」や「幽体の行列」のように大量のクリーチャーを展開するデッキならば充分可能性はあるだろう。ちなみに、レアリティが10版のアンコモンから元のコモンに戻っている。

・「光の大嵐/Tempest of Light(10ED)」
 古いプレイヤーには「インスタントになったトランキリティ」と言った方が早いスペル。白は「解呪」を失った代償として緑からこのエンチャント一掃能力を引き継いだのだが、いかんせん出番がない。ちなみに初出はミラディン。あの環境もエンチャントは空気だったから誰も覚えてないだろうな。

・「白騎士/White Knight(LGN)」
 友達の「黒騎士」の再録が決まったので、無事に帰還。2人が出そろったのは5th以来なので実に10年ぶりの再会になる。「黒騎士」が10年ぶりの再録なので対する白騎士はあんまり懐かしい気はしないのだが、それでもレギオン以来だから7年ぶり。何でこんなに懐かしい感じがしないんだろうと思ったら、やっぱり「銀騎士(SCG)」とか「白き盾の十字軍(CSP)」がいたせいだろうなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード