忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[18] [17] [16] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]
・「暗殺/Assassinate(10ED)」
 10版から基本の仲間入りをした時のらせん出身の確定除去。強いっちゃ強いのだが、ソーサリーなのが悩みの種。

・「沼の悪霊/Bog Wraith(10ED)」
 地味に皆勤賞を続ける黒の陰の立て役者。島渡りや山渡りは基本セットにいないこともあるのに、何でこいつだけは必ずいるんだろうな。

・「魂の消耗/Consume Spirit(10ED)」
 いつの間にか定着した「霊魂吸収」の改訂版スペル。決め技にもなるはずなのだが、何故かあらゆる環境で見たことがない。

・「死の印/Deathmark(10ED)」
 黒も対抗色ヘイトは現役が続投。1マナと軽いのは強いのだが、黒が困るクリーチャーって大体被覆持ちだったりプロ(黒)だったりするのが難。「非業の死(6ED)」がほしかったんだがなぁ。

・「魔性の教示者/Diabolic Tutor(10ED)」
 何でもかんでも手元にポン、の万能スペル。コンボプレイヤーのお供に欠かせません。かくいう私も大好きでね。

・「蠢く骸骨/Drudge Skeltons(10ED)」
 めでたく登場した皆勤賞。これで「スケイズ・ゾンビ」が落ちてくれれば黒は彼らの天下だ。っていうか落ちてくれ。2マナ1/1で再生に1マナというスペックは実はかなりのもので、9thからはリミテッドでのバランスを考えてアンコモンに昇格したという華々しい実績もある。今回は馴染みやすいコモンで再登場。もうリミテッドのバランスとか関係ねぇや!

・「グレイブディガー/Gravedigger(10ED)」
 彼もなかなか休まないねぇ。手軽で堅実にアドバンテージをもたらしてくれる、黒とは思えない小利口な能力。誰だ、「永遠の証人(5DN)」と比べようとしたやつは。

・「消えないこだま/Haunting Echoes(ODY)」
 オデッセイでは一時期目玉カードとすらいわれていた絶対的な墓地掃除、兼デッキ壊滅呪文。決まればこんなに爽快なスペルも無いはずなのだが……当時も別に活躍しなかった覚えが。書いてあることは相当すごいはずなんだがなぁ。

・「惑乱の死霊/Hypnotic Specter(10ED)」
 ヒッピーだって今のご時世じゃ普通のレア。強いのは間違いないが、そりゃ「苦花」があったら出番もないよな。ちなみに私は黒スキーのはずなのにこいつは1枚も持ってない。……だって高いんだもの……

・「立ちはだかる影/Looming Shade(10ED)」
 基本セット定番要員。「シェイドっていう黒の能力があってね」という説明以外には特に登場しない。もう、こんだけインフレしてるんだったら「ナントゥーコの影(TOR)」でも良かったんじゃなかろうか。それだって現在の多色環境じゃ出番がないだろう。

・「偏頭痛/Megrim(10ED)」
 手札を捨てたい、でもハンデスだけじゃ勝てない。そんな黒には希望の光。在りし日のジャーの記憶も鮮烈だ。ただ、最近とんとお目にかからない。そんな過去の栄光を胸に、今日も手札を捨てたい人を探すのであった。

・「精神腐敗/Mind Rot(10ED)」
 3マナだと大体手札は2枚捨てられるよ、という等式を教えてくれるカード。「呆然(TSB)」が再録されれば良かったのに。

・「思考の粉砕/Mind Shatter(MOR)」
 青の「思考の泉」とセットで基本セットの仲間入り。緑黒でマナ加速すると結構洒落にならないレアである。いつの間にか使われなくなったけど、やっぱりみんなマナがあるなら「不敬の命令」が使いたいんだろうね。

・「夢魔/Nightmare(10ED)」
 こちらも黒で皆勤賞の代表的なお馬さん。シャドームーアが落ちて「堕落」とかのお友達はいなくなっちゃうけど、黒単スキーには相変わらずの魅力をバラまいてくれる。最近めでたくクリーチャータイプが「馬」になったぞ! まぁ、構築で使われているのを見たことはないんですけど。

・「執拗なネズミ/Relentless Rats(10ED)」
 デッキ4枚制限というルールを打ち破ることだけが目的のカード。一応過去には「織端の石(CSP)」とこれだけをぶち込んだデッキとかもあったけど……「大渦の脈動」全盛の今、こいつのデッキで挑むスピリッツは持ち合わせていない。

・「凄腕の暗殺者/Royal Assassin(10ED)」
 書いてあることは結構すごいのに、悠長なので決して構築に姿を見せないゴルゴなクリーチャー。基本セットドラフトでこれ引けたら楽しかろうに。

・「堕落の触手/Tendrils of Corruption(TSP)」
 「堕落」ではなく、「時のらせん」生まれの軽量版が基本セットに初参戦。どちらが良いかは微妙なところだが、やっぱりせっかく使うならとどめに使えるカードの方が夢があっておもしろかったかなぁ。どうせ黒単でしか使えないのは一緒なんだし。

・「地獄界の夢/Underworld Dreams(10ED)」
 過去には地雷カードだったはずのエンチャントだが、8版で戻ってきて以来、私はこのカードが活躍する様を1度も見たことがない。誰か、使ってみてくれよ。「神話の水盆」がある今こそ絶好のチャンスだよ。

・「邪悪なる力/Unholy Strength(10ED)」
 「聖なる力」が続投するならこちらも当然の続投。最近は「御身の刃」なんて生意気な新人もいたけど、やっぱり1マナでパワーが2あがるのは半端じゃないぜ!おすすめは「ドロスのクロコダイル」に張った時の7/2というステータス。

・「衰弱/Weakness(5ED)」
 なんか馴染みがある気がしてたら、時のらせんの「虚弱」の元ネタなのね。私がマジックを始めた6版には似たようなカードで「弱体化/Enfeeblement」ってのもあった。まぁ、要は大して目立たないカードってことだけど。

・「骨の壁/Wall of Bone(7ED)」
 割と常連っぽいカードなのだが、私がマジックを始めた6版に在籍してなかったせいか全然印象にないカード。ちなみにステータスを付記しておくと、3マナ1/4で再生持ちの壁。つまりはタフネスが3あがった「蠢く骸骨」だと思えば大体あってる。……これとスケルトンがあるってことは、基本セットドラフトの黒の地上部隊は一体どれだけ頑丈なんだ、って話ですよ。これで「火葬」が落ちたらビート系の色はかなりきついなぁ。個人的には「屍肉の壁(8ED)」の方が好きなんだけどね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード