忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[19] [18] [17] [16] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
・「大気の精霊/Air Elemental(10ED)」
 どれだけクリーチャースペックがインフレを起こしても。たとえ同じコスト域に5/5で能力てんこ盛りの天使がいても。僕らのヒーローエアエレメンタルは負けません。「セラのスフィンクス(PLC)」も無かったことに。

・「クローン/Clone(10ED)」
 最近すっかり基本セット常連になった元祖コピー系クリーチャー、「クローン」。過去には「ヴェズーヴァの多相の戦士(TSP)」やら「影武者(PLC)」やら優秀な後輩に悩まされることが多かったが、最近はライバルも減ってるからがんばれる。……まぁ、出番は無いんですけども。

・「珊瑚マーフォーク/Coral Merfolk(7ED)」
 「珊瑚ウツボ(8ED)」に「ジェスの監視人(ALA)」。名前は変えても能力は変わらず。青の2マナバニラ枠という非常にどうでもいい役割が6年ぶりに回ってきた。主な仕事は「灰色熊」と比較されて「青はクリーチャーが弱いんだね」と言われること。

・「取り消し/Cancel(10ED)」
 様々な色に目玉カードが復活する今回、当然青ユーザーが期待を寄せたのはカウンター枠。やれ「マナ漏出(9ED)」がかえってくるだの、やれ「対抗呪文(7ED)」の復活だの。残念! 取り消しです! 現実……これが現実! まぁ、そらそうだ。

・「加工/Fabricate(MRD)」
 ミラディン生まれのアーティファクトチューター。今のご時世は「テゼレット」がいるので影が薄いが、アーティファクトは地雷が登場する機会も多いので可能性は無限大。今のエスパーとのかみ合わせも意外にナイスだったり。期待の1枚。

・「瞬間凍結/Flashfreeze(10ED)」
 青の対抗色ヘイトは引き続きこの呪文。サイドボードの定番ですね。とりあえず「耳障りな反応(SHM)」が落ちるまでがんばろう。

・「角海亀/Horned Turtle(9ED)」
 ……青のコモンクリーチャーはさぁ。ま、期待してないからいいんだけど。
でも、おまえ9版欠席してたじゃねぇかよ。戻ってくんなよ。

・「ジャンプ/Jump(4ED)」
 単にちょっと飛行を与えるだけの地味地味インスタント。まだ「飛行」を入れてもらった方が可能性があるような。なんでわざわざこんな黴の生えたカードを引っ張ってきたんだろう。せめて「跳躍/Reap(STH)」をください。

・「空中浮遊/Levitation(9ED)」
 一転、こちらは全体を飛ばすエンチャント。それなりに強いはずなのに採用実績は無し。まぁ、青はたいがいのクリーチャーが元から飛んでるからなー。

・「マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(10ED)」
 定番ルーターは続投決定。リミテッド、構築を問わずにいい仕事しまっせ。

・「思考の泉/Mind Spring(MOR)」
 Xドロー呪文がここで再録決定。「連絡(10ED)」「集中(9ED)」に比べれば効率は一段落ちるが、その利便性はやはり侮れない。今後の環境次第では充分日の目を見る可能性のある隠れた名品だ。

・「否認/Negate(MOR)」
 モーニングタイド生まれの若手カウンタースペルも再録決定。「霊魂放逐」とは完全に対になる形で、非常に美しいスペルなのは間違いない。プレインズウォーカーなんかも対処出来るから意外とやり手。地味だけれども今後もサイドボードではお世話になるだろう。

・「幻影の戦士/Phantom Warrior(10ED)」
 ブロックされないのは単純に強い。しばしば基本セットドラフトを終わらせる役割を果たす堅実クロック。ただ、あまりに堅実すぎるので構築からのお呼びは金輪際無い。

・「変身/Polymorph(9ED)」
 青に時たま採用されるおもしろ変身ギミックカード。一応コンボパーツにもなるかもしれないし、苦肉の策としては青除去にも使えたりする。でも、流石に出番は無いかな? レッツ大祖始変身。

・「思案/Ponder(LRW)」
 ローウィンから雇われた小粋なライブラリ操作呪文。1マナの青スペルというのは実はかなり注目を集める部署で、もっとも人気が高い「渦巻く知識(MMQ)」から、個人的に思い入れの強い「選択(INV)」、変形版の「手練(9ED)」「血清の幻視(5DN)」まで、何が収録されるかによって青の1ターン目の動きも変わってくる。で、今回は直近からこれ。少なくとも現行の「のぞき見(10ED)」よりははるかに使いやすい。今後はしばらく続唱が現役を続けるので、「思案」の続投は選択肢を広げてくれる。

・「物知りフクロウ/Sage Owl(10ED)」
 定番定番。愛され続けるかわいいやつよ。続唱のお供にいかがか。

・「噛みつきドレイク/Snapping Drake(10ED)」
 ラヴニカ生まれの10版育ち。4マナ3/2という実にきれいなステータスがすっかり基本クリーチャーの風格を持つ素敵フライヤー。基本セットリミテッドでは抜群の安定感を誇るぞ。まぁ、10版は「エイヴンの風読み(10ED)」もいたから大して変わらなかったけど……「大気の精霊(10ED)」がいなくなったら青の看板になるかもしれないぞ。

・「テレパシー/Telepathy(10ED)」
 「相手の手札が見られれば、カウンターする呪文が見えるんだから青は負けないよね!」という青使いビギナーの夢を叶えるエンチャント。主な任務は「カードアドバンテージ」という概念を身にしみて味わわせること。

・「時間のねじれ/Time Warp(TMP)」
 しれっと戻ってきた過去の大物。まぁ、コストは適正なのでそこまで悪さはしないはずなのだが……世の中「無限ターン」ほど分かりやすい夢も無いからねぇ……

・「心の傷跡/Traumatize(10ED)」
 まだがんばれる。ライブラリは、削れば底が見えるもの。もしくは墓地の基。何か困った時に思い出してみるといいかも。

・「双つ術/Twincast(10ED)」
 すっかり基本カードみたいな面しやがってるが、実際は神河救済のカードだぞ。コピー業務は青の役目です。赤は勝手に使ってんじゃねー。

・「風のドレイク/Wind Drake(9ED)」
 こいつも定番中の定番なんだけど、実は10版だけ欠席してたんだね。今の世の中は上位互換がごろごろいるので寂しい限り。「金切り声のカターリ」に蘇生を教わりに行こう。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード