忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1719] [1718] [1717] [1716] [1715] [1714] [1713] [1712] [1711] [1710] [1709]
○「さんかれあ」 6

 少し迷ったけど6点にしてみた。今期もたくさんのアニメが右から左へと流れていく中で、この作品だけは、なんだか不思議な空気がありました。

 原作未読。はっとりみつるっていったら「おとぎのまちのれな」から「ウミショー」の人、っていう、まぁゆーたらエロ漫画描きのサブカテゴリくらいの認識をしていたのだが、この「さんかれあ」は確実に絵のタッチが変わっていて、立派に「萌え漫画」「少年向け」が描けるようになっている模様。ちょっと気になってた作品ではあったんだけど、買おうかどうか迷っているくらいの時期にアニメ化が決まってしまい、「じゃぁアニメ待ちじゃない」ということでタッチしていなかった。簡潔に言えば、「あんま知らない」だけの作品なんだけどね。

 1話は、安っぽいゾンビ映画の描写からスタートして、ゾンビ萌えというよく分からない主人公のお目見えとその周りのキャラクターの配置、そしてメインヒロイン礼弥との出会い。まぁ、それこそ掃いて捨てるほどあるボーイミーツガールであるのだが、視聴時に何故だか強く感じたのが、「押しつけてこないなぁ」ということ。主人公のキャラクターは、最近流行の独りよがりの似非「凡庸」でもないし、かといって少年漫画の主人公、というほどに突出したものがあるわけでもない。ただ淡々と、自分の好きな「ゾンビ」へのかすかなこだわりから、「ありそうな」動きを見せて一人で愛猫を求めるだけ。対してヒロインの礼弥も、1話の段階ではパーソナリティがそこまで明らかになったわけではなく、お嬢様属性と、それに難渋しているちょっと可愛らしい側面が覗き見えるくらい。せっかくのアニメ1話だというのに、一番のポイントである「ゾンビのヒロイン」も出てこず、本当に「出会った」だけなのだ。普通ならば、「なんか盛り上がりに欠ける1話目だな」という印象が出てくるところ。

 しかし、何か不思議な魅力がある。静謐な画面から、何か惹かれるものがある。1つ1つが丁寧だ、と言ってしまえばそれまでなのだが、さりげない中に礼弥の愛らしさを見せたり、千紘の「ゾンビ愛」が見えたり。でも、別に何かものすごい動画とかがあるわけでもないんだ。あくまで「ゾンビ」がテーマということで、薄暗い画面の中で少年と少女が動いている、そんだけなのだ。不思議な演出だが、この作品の出だしとしては、これが一番なんじゃないかと、そういう気がしてくる。なんだろう、この感じ。ひさしぶりに「分からない魅力」が来たなぁ。

 スタジオがディーンということで、ホラーテイスト、暗めの画面なら一日の長がある。そして監督の畠山守氏という名前は初めて見たのだが、来歴をたどってみたら、どうやらシャフト由来の人材ということらしい。なんとあの「まどマギ」8話コンテの人とかいう噂。これはマジか! と驚きつつも、なんだか納得出来る気もする。あのエピソードで印象的だった光と影のコントラストが描ける人なら、この「軽妙な闇」も意識的に描いているのは間違いないだろう。確かにシャフト演出の流れ、と言われるとそんな気もしてくる。ただ、どぎつさが前面に出やすい新房流(尾石さん、大沼さん、上坪さん、森さんあたり)と比べると、この1話は言われるまで気づかないくらいのレベルの、本当にさりげない演出法。また新しい楽しさがやってきそうです。

 中の人の話。今作も主人公は木村良平。最近は本当に立派な仕事ぶり。千紘のキャラはなかなか無いバランスな気がするので、聞いていて面白いです。その他幼なじみの元気っ子役に矢作紗友里、死んでしまった猫のばーぶ役に福圓先生(まぁ、復活すんだろうしね)、このあたりがいつものお楽しみ枠。そして、メインヒロインの礼弥を担当するのが、現在売り出し中の新人、内田真礼だ。「売り出し中の」とは言っても単に今年の「声優名鑑」に特集が載ってたから知ってるだけだけど、初めて聞いた感じでは、なかなか悪くない。いや、ヒロインデビューとしてはかなり良いスタートだと思う。最初にあげた叫び声のところで発声の基本になる安定感が感じられたし、千紘と会った直後の「誰にも言わないで下さい!」の後の声にならない声(「うきゅ〜〜」みたいな)の色気がかなりクるものがあった。色々と期待が高まります。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード