忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1721] [1720] [1719] [1718] [1717] [1716] [1715] [1714] [1713] [1712] [1711]
○「戦国コレクション」 4

 よし、ちょっと嬉しい。久しぶりに、割とどうでも良さそうなアニメだ。今期の目標は「視聴アニメ本数を削る」なのだが、現時点で「切るぞ!」と心に決めたものは、未だ「君と僕。」だけ(そのために感想も書いていない)。かろうじて「緋色の欠片」あたりは候補たりうるのだが、やっぱりアニメを切る作業はとてつもない勇気がいるのだな。そんな勇気を奮い立たせてくれたのが、この作品だ。

 いや、実を言うと、別段悪いこともない。ブレインズベースに後藤圭二、揃ってみれば興味がそそられる部分も少なからずある。1話を見た感じでも、かなり意図的にソフトに作っているであろう、全体的な世界観なんかは、面白い効果を生み出しているのも事実だ。今まで通りならば問題無く視聴継続していたと思う。

 でもさ、やっぱり空から女の子が落ちてくる話はさ、身構えちゃうよね。そしてこの作品の何がすごいって、「戦国である必要性が微塵もない」というところ。どうやら各武将キャラでオムニバス展開していくようだが、1話のあの娘が信長である必要が欠片も無い。単に世間知らずなお嬢様じゃないですか。たまに「やや信長っぽいこと」をいうと、完全に浮いていてこっぱずかしくなるという。これ、テーマ選びは確実に間違ってるよ。いや、確かに既に「美少女戦国もの」は山ほどやりつくした感があり、今更真っ向勝負で「美少女戦国」やっても2番煎じどころか出がらしになっていると思うのだが、だからって一番肝心な部分を抜いたら新しくなるかっていうと、流石にそんなことは無いと思うんだ。1話をまとめると、単なる見知らぬ男女の「気の迷い」じゃないですか。なんでそんなお話をダラダラ見なきゃならんのかと。

 これ、元々モバゲーかぁ……流石に販促活動には繋がらない気がするのだが……来週以降に様子見かなぁ。……あれ? 結局みるんか、俺。しょうがないじゃない! 大久保瑠美の主演だぞ。ん? それなら「あっちこっち」でもいいと。確かに。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード