忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1885] [1884] [1883] [1882] [1881] [1880] [1879] [1878] [1877] [1876] [1875]
○「DOG DAYS’」 4

 今期もかなり多めの2期作品が詰め込まれておりますが、こちらは割と間が空いて1年半ぶりの2期目ってことになりますか。無事にコレが作られたってことは、1期はちゃんとニーズがあったってことなんだろうなー。

 これを見た後に、改めて1期分の自分の感想を読んでみたのだが、なんか、割と毛嫌いしていた模様。何をそんなにめくじら立ててるんだろう、と思い返してみると、やっぱり「予想してたもんと違う!」っていうのが一番のダメージで、せっかくセブン・アークスで草川監督が指揮を執っているのに、大した活劇も見られず、掃いて捨てるようなヒロイン勢が何をするでもなく出ては消えていくだけのだらだら展開が気に入らなかったんだろう。確かに、「何かが見たい」という明確な意志で見る作品じゃないわなぁ。

 ただ、一度諦めてから改めてこの2期目を見ると、既に覚悟が出来ているおかげか、「この世界観はありだよね」ってな気になっている。前回同様、1話目では一切シリアス要素を見せず(いや、前期は1話目が一番シリアスともいえるのだが)、とにかく最初から最後まで和やかに、賑やかにシンクの久しぶりの来訪を祝ってくれている。キャラクターもほぼ総出演で「あぁ、いたいた、こんな奴」ってな懐かしさもあり、この世界はこれでいいんだろうな、という得心がいく。大規模に展開されるアスレチックゲームを国民全体が楽しんでいるのはよく分かるし、前回よりもパワーアップしている気がするエンターテインメントとしての国ぐるみのショー・ステージは、なるほど、確かに楽しそうである。男の子たるもの一度くらいは「俺も三国志世界とかで無双乱舞を決めてみたいもんだぜ」と思うもんだ(いや、すまん、違うかもしれない)。そういう夢をシンクは叶えてしまっていて、それが楽しそうなのである。これはこれで理想のファンタジー、といえるのかもしれない。

 とまぁ、この世界の存在意義は分かったわけだが、だからって応援したいかと言われるとそうでもない。キャラは可愛いと思うのだが……なーんか画面にのると微妙なんだよなぁ。1話からキャラ絵が落ち着かないんだよ。目が大きくて整えるのが難しい絵柄だとは思うんだけど、もう少しビシッと固まったイメージが欲しいな。そして、やっぱりどれだけ言い訳はしても、この設定でこのユルさっていうのは、あんまり食い合わせがいいものだとは思えないんだ。かといって1期目みたいに無理くりシリアス要素を導入しても駄目だろうし……難しい作品だ。正直1期では草川監督が処理し切れていない部分はあったと思うんだけど、2期を任された西村監督はどう処理してくるんだろうか。

 もし、もう少しヒロイン候補が絞れてれば、視点も固まって見やすくなるんだろうけどなぁ。ただ、1話目では犬の国、猫の国に混じって、まさかのあおちゃん率いるリスの国が乱入。しかも1期の時には一切出番が無くて単なるお飾りでしかなかった美佳子幼なじみを無理矢理ステージに上げるという。この展開は予想外である。一体どんな三つ巴が完成するというのか。シナリオの期待度は、1期よりも高いかもしれないぞ。

 後はまぁ、今作の正しい楽しみ方は中の人を愛でること。堀江由衣率いる犬軍にはアスミスをはじめとして竹達・日笠などが並び、小清水率いる猫軍には花澤・寿らが控える。これにあおちゃん率いるリス国が乱入するってんだから、後は誰が出てくるんだ、って話ですよ。試しに公式ページのリス国のラインナップを見ると、内田真礼の名前がクレジットされていたりする。まぁ、こんだけ山のようにキャストが押し寄せてくると、それだけで埋もれちゃうかもしれないけどね……こんだけ人呼んどいて、水樹奈々だけ二役っていうのがよく分からんがすごいな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード