忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1886] [1885] [1884] [1883] [1882] [1881] [1880] [1879] [1878] [1877] [1876]
○「もやしもん リターンズ」 6

 今期も多数ひしめく「2期もの」の中でも、最も長いブランクが空いたのがこの作品。1期の放送はなんと2007年秋。つまりあれから5年の歳月が経っているという……その間、俺は……………………

 さておき、1期の時も原作をほとんど知らない状態で見て、かなり面白かった印象が残っている良作。ただ、当時の感想を見てみると、「面白かったけど後半になるにつれてシナリオがどんどんグダグダになった」と書いてあり、確かに、そうだった気もする。結局、蛍の奇行の理由がよく分からなかったり、直保が悩んでいることがいまいち伝わってこなかったり、大学青春ストーリーとして見ると、不備もちらほらあったんだった。でも、この作品の場合にはそうした側面はどうしてもおまけに見えてしまうからね。あくまでも主役は菌だ。オリゼーたちが賑やかにかもしてくれればそれで良いと、そう思える愛らしさがある。

 5年の歳月を経て、あの当時「すげぇ!」と思った菌のCG処理なんかはすっかり普通の技術になってしまっているが、オリゼーたちが愛らしいことに変わりはない。やっぱり「菌を主役に」っていうこの漫画のアイディアは実に秀逸で、「菌が見える設定」のおかげで今回の1話のようにドラマが作れてしまえるし、この設定を中心に世界が動かせるおかげで、絶対に「菌アニメ」というジャンルから外れる心配も無い。なんで深夜アニメを見てこんなに真面目なお勉強が出来るんだろう、と驚きである。しかも、単に「菌知識」だけを垂れ流すだけならば退屈な教育番組に成り下がるおそれもあるのに、そうした退屈さは感じさせないのが上手い。これも菌たちが可愛いのが一番の理由だと思うが、シナリオを進めながらポイントを絞ってのレクチャーにしているおかげで、あくまで「アニメの中の豆知識」としてお勉強が出来るのである。良い作品じゃないですか。

 あとの課題は、1期の時に消化不良気味だった「キャンパスアニメ」としてどれくらい見せてくれるか、っていう部分になるんだろうか。1話目はこれだけ久しぶりの放送にも関わらず、ほとんどキャラ紹介のような復習要素無しでの本編突入というチャレンジに挑んでいるわけだが、1期を見ていた人間ならば、容易く全ての設定を思い出すことが出来ただろう。それだけ、キャラは濃いし、見ていて面白い。2期目に入って一体何が起こるのかはさっぱり知らないが、これはこれでちゃんと楽しめそうである。

 あとはまぁ、この作品の神がかっているところといえば中の人なわけですよ。今期ノイタミナ枠は有無を言わさぬ完全無欠の大原さやかアワーとなる。ここまで純度の高いご褒美設定は実に久しぶりで、この時代に巡り会える至福を大切にしていきたい。何しろこの作品に登場する遥さんは、「最も中の人に近いキャラ」というので(俺の中で)大評判。1期放送時の「生肉好き? 耳噛み千切ってもいい?」は、歴史に刻まれた名台詞として私の人生に大きな影響を及ぼすものとなった。ドS! 酒乱! 育ちがいいせいでの無知! 完璧!! 実はそのサポートにさらに酒乱の能登麻美子がいる、というのも非常に点数が高かったりもする。その他、野郎連中(蛍含む)のキャストも誂えたかのようにぴったりだし、樹教授役の西村知道があまりにもぴったりすぎてきゅんきゅんする。もちろん、オリゼー役の冬馬由美は言わずもがなだ。

 あと、今回のエンディング、一発でお気に入りになってしまったんだがどうしよう。これと「エレメントハンター」のエンディングで、お子さんを理系に育ててみるのはいかがか。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード