忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2040] [2039] [2038] [2037] [2036] [2035] [2034] [2033] [2032] [2031] [2030]
○「BTOOM!」 5

 「TARITARI」の後番組、というとちょっと物寂しい気もするが、久しぶりにこういう単発作品でマッドハウスが製作していることを考えると、ちょっと楽しみではあるかもしれない。ガンガンCMを打っていたので1話目の内容は予想通りのものだったが、決して悪い印象はなかった。

 一時あらゆるジャンルでバブルが起こって火がついていたデスゲームもの。最近はそこまででもないが、なんだか久しぶりに純度の高い(ベタな)こういう作品を見た気がする。色々と無茶な部分があるのは間違いないだろうが、少なくとも仮想ゲーム世界で実際に命を取られるよりは分かりやすい設定だ。やはり、どう考えても「実際に殺されるかもしれない恐怖」を描きたいなら、仮想ゲーム設定は邪魔だよね。緊迫感に欠けるし。この作品の場合は、殺し合いの武器が「爆弾のみ」というのが面白い効果になっていて、1話目で描かれた「最初の1殺」という高いハードルも、ギリギリありかもしれないくらいの自然さでクリアすることが出来た。この手のデスゲームの場合、主人公が「人を殺す」という心理的抵抗を超えるのが非常に大変なのだが、今作の場合、時限爆弾という「直接的でない」手段を用いているため、ゲームと現実の狭間の微妙な心理的負担が構成されている。最初の噛ませ犬にシンプルな手投げ爆弾っていうのも(まぁベタだしご都合主義だが)上手い設定で、とにかく「殺さなきゃ殺される」が、ろくに説明も受けてないのに肌で感じられるというのは良いことだ。どうも、こういう設定の作品だと最初のルール説明で辟易しちゃう場合が多いからね。

 作画はマッドハウスということなので特に問題なし、そこまで目新しく綺麗という程でもないが、リアルめの等身のキャラクター作りは、マッドの得意とするところだろう。主人公のキャラも割と共感が得られるものになっているので導入は見やすかったし、今後、このありきたりの設定からどこまでオリジナルで見せ場を作れるか、という脚本部分への期待が高まる。まぁ、CMを見る限りじゃ原作が連載中なわけで、このアニメが完結するわけないのがちょっと残念ではあるが……。なんで途中の作品を後先考えずにアニメ化するかねぇ。まぁ、バンチの連載作品にアニメ化の話がきた、っていうだけでも逃がしちゃならねぇチャンスなのは間違いないんだろうけども。放送が終わってから「まだ早かったんじゃないの?」とならないように祈りたいところである。

 本作のメインキャストは、きいたことがない名前である。どうやら俳優業がメインで今回は声優初挑戦とのことだが、これが案外悪くない。確かに、確実に声優の発声ではないのだが、少なくとも最初にアカギやったときの萩原聖人よりもよっぽど達者である。こういう方向から突然男性声優業界に風穴を開ける人が出てきたら面白いんだけど。メインヒロインはみもりんらしいですが、ほとんどしゃべってません。そういや今期メインヒロイン2本目か。相変わらずシャロだけ輝いてるなー。他のメンバーどうなのよ、と思ってミルキィメンバーのWikiを観に行ったら、佐々木未来の出演作のところが半分いぬっころで泣いた。みころん超がんばれ。

拍手

PR

コメント
無題
アニメはまだ見れていませんが、キャストについて。
今回声を充てているのは本郷奏多さんなんですが、内山さんと同い年(90年生まれ)なんですよね。
まあ、自分も同い年なので、本郷さんには頑張ってほしいですね。
とくに90年生まれの声優は層が薄いのでこういうところから風穴をあけるのはありだと思っています。

あと、ツダケンさんが同じ事務所(と言っても業務提携ですが)なので、ツダケンさんにいろいろ教えてもらったのかもしれませんね。
本郷さんには頑張ってほしいです。
【2012/10/09 11:03】 NAME[シュン] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
>とくに90年生まれの声優は層が薄いのでこういうところから風穴をあけるのはありだと思っています。

そういう見方はなかなか無いですねww 確かに、75年度・80年度・85年度と、5年おきでよく分からない声優の山場がある、っていうのが個人的な意見だったのに、何故か90年度だけは完全に空白の世代なんですよねぇ(91年度が現在のメインストリームになっている現状)。若手の男性声優はそれだけで貴重だし、頑張ってほしいところです。
【2012/10/10 18:27】
無題
90年生まれだと、一応とまっちゃんがいるのですが、彼女は学年的には先輩ですからね……。

90年度生まれだと、ホントに内山君以外に誰かいる?状態なのです。
(みころんもそうなのだが……彼女もマジで頑張ってくれ~)

そういうことも考えて本郷さんには期待してます。
見方がおかしいでしょうけど、同い年の声優さんはそれだけでも気になる存在になるので、本郷さんには若手男性声優であると同時に90年世代のトップランナーになれるように、頑張ってほしいです。
【2012/10/10 20:04】 NAME[シュン] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード