忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2540] [2539] [2538] [2537] [2536] [2535] [2534] [2533] [2532] [2531] [2530]

○「神のみぞ知るセカイ 女神篇」 5

 まだまだ終わらない続編ラッシュ。こちら「神のみ」は2期が2011年とのことなので、まだ最近の作品。ゆーても2年前だけどな。だんだんその辺の尺度もよく分からなくなってきたな。とにかくそんなこんなで3期なのだが、原作を全く知らない人間からすると、これがなかなか大変である。

 まず、どうやら2期の終了後からエピソードが繋がっていないとのこと。作中では桂馬が2期の終了後に攻略したヒロインについて駆け足で語られ、このお話が「2期の直後じゃないよ」ということを教えてもらったわけだが、そんなん言われても、実際のお話見てないとピンと来ないってレベルじゃない。なんでそこをすっ飛ばして3期が始まったんだろう、と訝しむのが当然の流れである。

 ただ、1話を見ることで何となくその理由は分かる。タイトルに「女神篇」と銘打たれていることからも分かる通り、1期2期のような単純な「攻略作業」に加え、今度は女神憑きの捜索と悪魔側との戦い、それに一度落とした攻略対象との再対戦という、様々なギミックが変化している。2期終了後に何人攻略したのか知らんが(ひょっとしたら今回紹介された2人だけなのかもしれないけど)、この「女神篇」のプロットをまとめてアニメでやりたかったためにスキップする、というのは、一応理解は出来る。でもなぁ、やっぱり知らない人間にとっては不親切だし、こういう歯抜けの状態でアニメ化されるってのは、原作ファンにとっても不誠実な気もするんだけどなぁ。その辺はファンじゃないので推し量るしかないですけどね。今回出てきた2人ってのは、推察するに、「女神憑き」の候補……というか犯人として今後浮き上がってくる面子なんじゃなかろうか(でないとわざわざあんなキャスト当てないと思うんだよね)。もしそうだとするなら、私のような原作知らない組は「一度目の攻略を知らないのに、2度目の攻略の様子だけを見る」という状態になってしまう。曲がりなりにもアニメで全部見ている人間に対して、そりゃちょっとひどくないかい?

 まぁ、あくまで勝手な想像によるいちゃもんなので、ひょっとしたら見当外れこと書いてるかもしれませんけど。むしろそうであって欲しいと思うけども。幸いにして、1人目の対象はアニメ第1期に登場した中川かのん。1期放送時は「なんでこの子、こんなに尺とられてんだ?」と不思議で仕方なかったのだが、ここで再登場してキャラとして活きてくるなら、あのときのしつこさも納得は出来る(まぁ、関係無いかもしれないけど)。中の人・東山奈央も、当時は駆け出しで「誰が歌ってるんだ?」てなもんだったが、今ではすっかりヒロイン声優の1人である。ここまで読み切ってのキャスティング・セッティングだったのだとしたらなかなかやりよる。

 女神云々の設定はそこまで突飛ではないが、「一度記憶を消した攻略対象が復帰しての再びのイベント」という切り口は非常に面白い。これまでただただ機械的にイベントをこなしてきた桂馬も記憶が蘇ったとなると事務処理していくわけにもいかず、ルートにも多少の修正が必要になるだろう。女神や死神の絡みでエルシィ、ハクアたちもまた一騒ぎありそうだし、1話が性急だったことには目をつぶって、今後の展開には期待したいと思う。実はこっそり監督をはじめスタッフが入れ替わっている部分があるのだが、幸い1話目ではそこまで変化を気にするような部分もなく、映像のクオリティも低くはないだろう。「ハヤテもこれくらいでやってくれてればなぁ」という思いが募った。改めて旧作の感想読み直したら、私、コレ割と嫌いじゃないんですよね。

 もちろん、視聴理由の大部分が中の人にあることも認めなければなるまい。2期までは個々の攻略ヒロインに誰が出てくるか、というも楽しみの1つではあったが、安定していたのはやはり看板女優である伊藤かな恵のエルシィ。それをハクアが追撃する形になっており、この2人が仕事をしてくれれば追加ヒロイン勢はよほど大コケしない限り大丈夫。もちろん、東山奈央は仕事が出来るだろうし、今回登場した追加ヒロインはなんと井口と彩陽である。追撃者の悪魔には戸松まで積んで迎撃態勢待った無し。なかなかロングヒットの出ないサンデー漫画の枠に、なんとか「アニメ化して良かった」をねじ込みたいところである(まぁ、ムシブギョーでもいいんだけど)。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード