忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2535] [2534] [2533] [2532] [2531] [2530] [2529] [2528] [2527] [2526] [2525]

○「神様のいない日曜日」 5

 ラノベですよ、と教えてくれる親切なタイトルと、一目で「そっち系か」と分かるビジュアル面を見て、過去の様々な作品がフラッシュバックする。これは一体どの作品に「似てる」という表現を使うことになるのかな、とか、そんな省エネなことばかり考えてアニメを見始めている時点で色々問題があることに気付いたり気付かなかったり。

 スタッフがほぼ持ち越しのようなので、確かにパッと見で似ているのは「織田信奈の野望」なのだろうが、もちろん作品のテイストは欠片も似ていないので、あまりそういう風には感じられない。キャラデザは確かに同じなのかな、というのは分かるが、「信奈」も画作りは割とニュートラルにやっていたので、割と「新しい作品」としてフラットに入ってきた。その上で、色々と上手いな、と思わせる部分もあり、残念ながら()今のところ「叩きたいラノベ」ではない。むしろ、こういうホラーテイストをにじませながらトリッキーなことをやってくれるのなら、今後のストーリーに期待したいと思う。とにかくどこか気になる作品ではある。

 世界設定が、事実上の不老不死を是認したというなかなかエッジの効いたもので、その理由が「神様が面倒になった」というのもなかなか酷い。つまり、あの世が無くなっちゃったせいで幽霊街に魂が淀んでいるラヴニカ世界みたいな設定ということだろうか。この世界では幽霊ではなく半ゾンビみたいなのがうじゃうじゃと蠢くことになっているのだが、そのへんの設定をあまり突き詰めることなく、いきなり主人公の少女の過酷な運命から入っている。これがおそらく、1話を「どこか気になる」出来にした最大の要因で、果たしてこの大仰な世界設定から得られるものが「単なるホラー混じりのエグいだけの話」なのか、「世界設定を上手いこと使って、主人公の少女の生い立ちから、何かエグいことを世界全体に仕掛けた作品」なのかがまだ分からないのである。もちろん、後者であることに期待したいわけですよ。

 「分からないコト」が現時点でプラスに働いているのは個人的で勝手な思い込みによる部分が大きいが、そういう風に視線誘導してくれるアニメの作り方は悪くないと思う。エグさを出す端的な表現で言ったら、頭が片方吹き飛んだおっさんとの対峙シーンが一番顕著だったわけだが、あそこで一瞬だけおっさんが主人公に襲い掛かるように見せたことは、本筋を考えると(今のところ)何の意味も無い。しかし、それが見ている人間にとっては「気になる」要素になっているわけだ。こういう「分からないが故に気になる」パーツをバラバラと蒔いている現時点が一番楽しいのは間違いないだろう。唯一気になるとすれば、そうした「分からない不安感」「足下がおぼつかない不安定さ」を面白さにする割には、割と抜けていてギャグっぽい要素も混ぜている点だろうか。主人公が少女なのだからそこに萌えポイントを置くのは当然の采配だと思うのだが、ただ、全編を通じてハードな展開になるのだったら、その辺の温度差はひょっとしたらノイズになってしまうかもしれない。1話目でも、村を壊滅させた男との会話が間抜けなものになっていて、そのままのユルさだと完全に本筋から浮いちゃうよ、というのは気になったところ。もちろん、そうした懸念を事前に取り払うために、わざわざ冒頭のシーンを入れ込んだのだとは思うけども。

 とりあえず映像面での見せ方は割と好きなタイプだと思えるので、出来ればシナリオ自体も期待しているような「面白い」方向に行ってほしいものです。ちなみに、製作にマッドハウスと書かれていたのを見て「マッドがこういう作品やるのって珍しいな」と思ったのだが、「信奈」もマッドハウスがやってたんだね。五組のイメージしかなかったから全然気付いてなかったわ。

 中の人については、1話目はとにかくメインの豊崎一人劇場。しつこいくらいここには書いているのだが、豊崎愛生は非常に器用な声優だと思っている。今回の役もその面白さが出ていて、引きつった嗚咽や怒号など、感情の起伏を出す場面での声の変化が非常に面白い。豊崎キャラが酷い目にあう機会って実はあんまりなくて、こういうのがたくさん聞きたいのでもっともっと酷い役で頑張って欲しいなぁ、とか思ってたりするのである。因果とか、ああいう方向性が好きなんだけどねぇ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード