忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2541] [2540] [2539] [2538] [2537] [2536] [2535] [2534] [2533] [2532] [2531]

○「幻影ヲ駆ケル太陽」 5

 2期もの続編ばっかりで困っているところに、「じゃぁこれでもどうぞ」と差し出された作品。どうやらアニメオリジナルであるらしい。タイトルだけ見てまたラノベかスクエニのどっちかだと思ってたので、ここで全然知らないオリジナル作品が出てきたのはちょっと意外。

 監督は草川啓造。元々好きな監督だったのだが、ここ最近なかなか(私の中では)ヒットが出ずにちょっと信頼感が危うい状態になっている人だが、こういうダークな路線で真面目なドラマを見せようとすると、非常に真っ当なものを作ってくる人である。今期は「ロウきゅーぶ」の総監督という役職との掛け持ちだが、なんとかここで「なのは」とか「セキレイ」とか、真正面から「女の子がぶつかるバトル」を作ることで盛り返してほしいところである。制作はAIC(無印)ということで、それなりに信頼出来るスタッフが集まったんじゃないかとは期待している。まぁ、1話目で一番気になったのはキャラデザなんだけどね。最初に登場した時に「これ、一番近いのって『あいまいみー』じゃねえのか」と思って不安になった。ほっとくとだんだんぽのか先輩に見えてくる。ギャグをやるならしっくり来るが、ド直球のシリアスをやるのには若干抵抗があるデザインである。まぁ、「変な造形の女の子」+「突然の魔法バトル」+「キャラの見た目に似合わない鬱気味のシナリオ」という組み合わせは「まどマギ」と同じと考えれば、ここからキャラのデザインのギャップを利用した酷いお話が楽しめる可能性はあるよね。なんかまた青い子がキタエリなのがフラグにしか見えないよ。

 で、そんな想定外のものが色々と飛び出してきたわけだが、1話目の進行を見ても、「なにがなんやら」である。タロットカードから何らかの能力を得て戦う魔法少女もの(?)っていうことだけは伝わってくるのだが、結局何と敵対するのかっていうのがまだ分からないし、シナリオの進行自体がまず分からぬ。いや、単にあのあやねるボイスの巨乳娘がどこに行ったか、っていうことだけが問題なんだよな。あそこさえなければ、非常に分かりやすい巻き込まれがたの主人公覚醒話だし。あそこで一度タイムリープしてるような妙な描写があって、同居してた娘(多分叔母夫婦の娘だから従姉妹なんだろうけど)が突然その存在ごと姿を消した。ありゃ一体どういうことなんでしょうね。主人公の属性が太陽(炎)で、巨乳ちゃんとの繋がりを表しているツールが植物。謎のリープ前に襲ってきたのが蔓植物だったことを考えると、多分巨乳眼鏡は植物系の能力に目覚め、それを利用して襲撃、返り討ち。ただ、その記憶と存在ごと誰かが吹き飛ばして別な世界線に飛んだと。どういうことなんだろうね。まぁ、あの巨乳眼鏡が1話限りの捨てキャラなわけがないので、多分彼女が「主人公の子と一緒にいると自分が目立てないし、いっそ消えるわ」というので一時的に自分を消したっていうのがありそうな気がする。そのうちまた敵として立ちふさがってくれるよ。

 考えられる可能性や分からないことが多いというのは、悪いことではないが、まだプラスに振れるほどの魅力を覚えるわけではない。オリジナルなのだから完全に今後の展開次第であり、映像面ではそれなりのものが供給されそうなので、あとは脚本に全てがかかっていると言ってもいい。さて、まどマギの後を追う2匹目のどじょうは残っているだろうか。

 中の人については、1話はほとんど主人公の子がしゃべってるだけだったので、「今期はすげぇ久しぶりの舞太シーズンなんだなぁ」というので感じ入ってしまった。門脇舞以は本当にデビュー直後のスタートダッシュは良かったのだが、その後が上手いこと仕事を繋げずに損をしてるイメージだった。なんかこないだ久しぶりに「しもがめ」で見たら、オタ方向のネガティブ要素だけ重装備してるキャラが強くなっててちょっと笑ったが。ほぼ同期の清水愛が変な方向に吹っ切れて楽しそうなのとはなんか対照的である。ここからどうなるでしょうね。あと、あやねるが変な役なのは期待したいのですよ。ヤンデレ腹黒で実力を発揮出来ると、そこから色んな方向に応用できるのでね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード