忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259]

 水辺の探索で長靴履いてるくせにニーソはおかしい気がして仕方ない第12話。次回で最終回のはずだが、随分落ち着いた進行。この空気がささめきですよ。

 前回までで惚れた腫れたの悶着は一段落。今回はひょんなことからわき上がった校内宝探しの模様が描かれる。「女の子だけで暗号を手がかりに宝探し」ってどこかで見たことのあるえづらだなぁ、と思っていたのだが、しばし考えて「ARIA」であることに思い至った。面子の中に千和も入ってるし、「長靴」というキーワードも一緒、オチの付け方もかなり似ている。こういうオリエンテーリングみたいなミッションって、やっぱりみんなワクワクするものなのかね。まぁ、暗号として良くできてたのは1つ目のレバーくらいだけど。長靴とバッハでよく答えに行き着いたもんだな。

 もちろん、単に宝探しの様子を淡々と伝えるだけではなく、その中にもきちんと様々なファクターが片付いているのは倉田脚本の抜け目のないところ。まず、1つ目の解決を見たのはあずさの気持ち。今回実に見事だなぁ、と思ったのが序盤の掃除のシーンで、気軽に声をかけてきた純夏に対し、あずさは自分と窓を拭いてくれるように頼む。これがあわよくば純夏と接近することを期待しての願いだったのかどうかまでは分からないが、その結果、純夏は反対側、教室の内側からあずさと窓を挟んで対峙する。そして、あずさの視線の先には、窓を挟んだ純夏と、その向こうに掃き掃除をしている汐が見える。この構図はそのまま、あずさが純夏・汐というカップルと「何かを隔てている」ことを暗示する。あずさはこのガラス1枚の決定的な隔たりを改めて認識することで、寂しく笑ってステージから降りることになる。もちろん、このシーンでも汐はまだ純夏に対して背中を向けているのも、非常に暗示的な構図といえる。

 同様にしてあずさが「一歩引く」という動作は、川ではしゃぐ面々を見ている時にも確認出来る。体操着に着替えて騒ぐ女子部のメンバーを、一人制服のままで眺めるあずさ。最後には汐も川に飛び込み、純夏は満面の笑顔を見せる。そこで、あずさは廊下ですっと「一歩引いて」笑ってみせる。これがおそらく、この作品におけるあずさの最後の決意だろう。図書室で朋絵に「その意気や良し」と褒められたことも、勿論同じことの明確な表れだ。また、こうしてあずさが「一歩引いた」のと同時に、朱宮君も、あずさと同じように純夏達を見て笑っている。この笑顔も、彼の中で何か1つ片が付いたことの表れと見ていいのではないか。まぁ、その前に「男と見込んで!」と頼み込んだくせに見捨てた純夏さんに脈がないことくらい分かってはいるんだろうけどね。純夏さんは朱宮君の気持ちは知ってるはずなのに、本当に男が相手だと無関心だし容赦ない。唯一気になるのは汐と復縁した(?)図書委員の先輩の方だろう。様々な気持ちに片が付いたといっても、肝心の汐だけは、まだ揺れている(というか無自覚な)状態なのだ。

 今回のメインテーマは、こうした脇の事象の処理。そして、それを描くためのセッティングとして、「びしょ濡れ女子高生、雨の中の体操着」という素敵なシチュエーションが使われているわけで。朋絵はご立派だし、汐はそれに輪をかけてご立派。我々の世界では水着回なんかよりよっぽどご褒美です。そこまで画的なものに一喜一憂する作品ではないのだが、今回は無闇にいい感じでした。

 そうそう、今回も気になったのはキョリちゃんの存在。いや、「冷やしカレーパン」はいいとして、図書室ではキョリちゃんがいる目の前でみやこと純夏が汐の話をしてたんだが、キョリちゃんは確か純夏の秘めたる思いは知らないんだよね。全然気にしてなかったみたいだけど、いいんかな。あと、吹奏楽部なら雨の日も普通に部活あるだろうに。乗り気で水遊びしてていいもんか(まぁ、夏休みの登校日だから休みなのかもしれないけどさ)。

 今回も素敵なものを色々見せてもらったわけですが、最後にエンディングの画面もなんだか嬉しいサプライズ。これまでも毎週細かく絵を差し替えるというサービスをしてくれていたわけだが、今回ついに、差し替え部分の絵がアニメーションになりました。傘に揺られてくるくると流れていくチビ純夏が可愛らしい。また、この「雨を受けた傘」はオープニングにも使われているモチーフで、こういう細かい接続なんかは心憎い演出です。

 次回で終わるのかぁ。まだまだ見ていたいんだけどなぁ。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード