忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258]

○「秘密結社 鷹の爪 カウントダウン」 5→5

 タイトルの通りに、本当に気まぐれに劇場作品の宣伝をしに出てきた鷹の爪団と古墳ギャルたち。気付けばあっという間の1クールではあったが、なんだかんだとこのベタベタなお約束芸を楽しめてしまうのだから不思議なものだ。いつの間にか世間的な知名度も上がっているようで、突如現れて訳の分からないことを言っていた3年前が嘘のようである。

 こんな作品なので、普通のアニメのような批判をするのも馬鹿らしいし、内容はギャグなので事細かにストーリーを解説するようなものでもない。それなのに、やはりラスト2本の最終回は見入ってしまう不思議な魅力がある。特に「鷹の爪団」の最終回の方は様々なキャラクターが勢揃いして無駄に広がった世界を再認識させてくれるし、実はストーリーの端々で最後につなげるための伏線をちょいちょい張っていたことが分かる。この小憎らしい手際の良さ、人の油断にスルッと忍び込む周到さが、単なるフラッシュアニメと蛙男商会の差であろう。無駄に石破似のキャラが出てたり、テーマソングを担当したアーティストが顔出し(?)で出ていたりと、サービスなんだかどうかよく分からないお遊びも、半笑いくらいで見られてしまう。それでもきちんと締めるところは締めてくれる。ん〜、本当に不思議な作品だ。

 こうしていつシリーズが始まっても最後まで見てしまうということは、きっと私はこれが好きなんだろうが、実際に劇場に足を運んで見たいとは全く思わないのも不思議。「鷹の爪ファン」を公言しても、いいことと言ったら「伊藤静と趣味が合う」くらいじゃねーか。ま、頑張ってこれからも作品を作り続けてくれればいいと思います。両手を拝借、た〜か〜の〜つ〜め〜。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
5
7 12
14
22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[08/01 Mei]
[07/26 ヴェス]
[07/25 NONAME]
[07/24 sangriter]
[07/16 Chrolony ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター