忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263]

NEEDLESS」 5→5

 「思いの外うまくまとめやがったな」というのが率直な感想。原作既読であるためにそこまで視聴に身が入らなかったのだが、展開の分からなくなる終盤も含めて、一応視聴にたえうるだけのクオリティは維持できていたと思う。

 序盤は、はっきり言ってあまり見る気が起こらなかった。ストーリーを知っているというのはもちろんあるのだが、今井神の独特のテンポが、アニメではうまく表現出来ていると思えなかったためだ。原作の線が太いせいか戦闘シーンも非常に大味で、必殺技名を叫んだら大きく表示される、といった演出で目を引く努力はしていたものの、回を重ねればそれだってマンネリ気味になってしまう。コマの大小でメリハリが付けられる漫画と違って、どうしてもアニメだと単調なイメージがぬぐえなかった(改めて、「原作も割と単純なんじゃねーか」ということに気付かされたけど。結局終盤でも連発してたフラグメントってリトルボーイとカンダタストリングスばっかなんだよね)。迫井マッドらしく時折作画も怪しくなるし(中盤のアレのことではなくね)、こりゃ駄目じゃねーか、という雰囲気はしばらく続いていたと思う。

 それが、少しずつストーリーを収束させていく段になって、だんだん見やすくなっていった。左天絡みの戦闘や回想などのあたりでは、バトルがそこまで気合いを入れて描写するようなものでもなくなり、おかげで普通にシナリオで見られる状態になっていったのが結果的にプラスになったのだろう。駆け足気味で詰め込んだプロットも、単調さを回避するのにはちょうどいい刺激に(まぁ、どう考えても最終話は無理矢理なんだが)。気付けば驚くほどすんなり最終回を迎えることが出来て、なかなかうまいことしやがったな、と。最後にブレイドがちゃんと山田の名前を呼ぶ演出とか、最低限のサービスもしているし、当然常時パンツは配備されているし。個人的には、あの絵にエロを求める意味はわからんのだけどね。ニードレスにエロ要素が欲しい人って、「かたつむりちゃん」でも興奮できるんだろうか。

 あとはまぁ、中の人にお疲れ様、ですよ。今作は女性陣が十把一絡げでごちゃごちゃしてたイメージが強くて、むしろ男性キャスト陣に目が(耳が)行きがちだった。久し振りに全力全開の主人公役を満喫していた子安は当然のこと、完全に解説役だったのにめげずにキャラを主張してくれた内田役の伊藤健太郎、悪役ではいい感じで「影のラスボス」を醸してくれたきーやん、そしてそれを越えてラスボスだった東地さん。たまにはこういう暑苦しいキャストを堪能するのもいいもんです。

 最後に1つ。改めて振り返ると、バミューダアスポートって本当に空気だな……

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード