忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2671] [2670] [2669] [2668] [2667] [2666] [2665] [2664] [2663] [2662] [2661]

 黒幕登場どっかーん! 第12話。ようやくお出まし、この世界の秩序にして、「ダンガンロンパ」の全てと行ってしまっていい、超高校級の黒幕である。ようやくこれでネタバレが出来るようになったね。

 早くも第6章。超特急アニメもまもなくエンディングを迎えるわけだが、作中でもよく分からなかった要素がアニメで分かるわけがない。特に残姉ちゃんこと戦刃むくろちゃんについては一切情報が出てない状態で話が進行したため、アニメ組は絶望的渾沌に陥ること必至だろう。今回の学級裁判、もう完全に説明放棄してたしな。原作でも非常にややこしかった「犯人」「死体」「黒幕」といった入れ替わりの構図、しかも原作中でも突っ込まれていたが、実は一回霧切さんはハッタリでモノクマをねじ伏せている(手の火傷については隠すことが出来るという事実を意図的に伏せて論破している)ため、元から論理が破綻していた箇所なのである。そこを、説明どころか根拠も提示せずにまかり通ったのだから分かるわけがない。そもそも苗木は他のオーディエンスにあの夜襲撃された事実をほとんど話していないはず。なんであんなにすんなりとコンセンサスが得られたのか、謎だらけだがこの際仕方ない。「フェンリルの紋章か」って、十神さん、あんたは校長室調べに行ってたから知ってるかもしれないけど、ただでさえアホの葉隠とか朝日奈ちゃんは確実に意味分かってないぞ。もちろん、視聴者も分からんぞ。

 記憶喪失の件はそれなりに伏線もあったし、もうそれくらいしか抜け道が無いから問題無いと思うのだが、唯一不安なのは霧切さんの記憶とメンタルの問題。元々彼女はあんまり感情を表に出さない人間だから分かりにくいが、今回序盤に登場した学園長室のくだりなんかは、作中で珍しく霧切さんが感情的になるシーンだったはず。パスワードが娘の名前だったことや、その父親に会うことが出来ずにこうして不幸な再会を果たしたことなど、確か原作中では「しばらく一人にしといて」とか言ってたはずだ。その辺ばっさり切られてるし、あんまり彼女がショックを受けたように見えないので、どうしても「霧切さんは全部知ってるんじゃないか」疑惑すら持ち上がってもおかしくない。どうしても理屈で説明出来ないパートは弱くなっちゃうよねぇ。

 でもまぁ、そんな積み重なった苦労と破綻の果てに、何とか今週で黒幕登場までこぎ着けたのだからこれはこれで偉いとも言える。やっぱり最終話前にこのサプライズは必要だからねぇ。ワタクシ様にはここで出てもらわないと、中の人のギャラが残念なことになっちゃうし。いやぁ、いいですね。かっ飛ばし気味の江ノ島さん、大好きですよ。「ダンガンロンパ」シリーズは声オタには本当にたまらないサービスがてんこ盛りで、この1作目も誰が黒幕でも一切問題無いラインナップが揃ってるわけだが(セレス黒幕だけは嫌だが)、この並み居る強豪勢の中から、選ばれたのが豊口めぐみなのである。このチョイスは本当にセンスがある。いいわぁ、楽しいわぁ。やりたい放題だわぁ。キャラ立ってるわぁ。あ、でも出来れば残姉ちゃんの活躍ももっとみたいです。「IF」のアニメ化とかしたら最高なんだけど。あれ、画的にもアニメ映えする話だからお勧めですよ(まぁ、モノクマ部隊の作画すげぇ大変だろうけども)。もしくは「ゼロ」のアニメ化とか。ゼロもアニメ映えするし、なんと言っても絶望姉妹の活躍が一番楽しめるからね。今作が無事に(?)終わったら、「2」の前にIFかゼロでいきましょう。

 えーと、なんの話だっけ。そう、今週のまとめ。江ノ島さん登場シーンが原作まんまで笑える。あのポージングとか、実はモノクマをトレスしてるんだよね。来週以降のうっざいうっざい江ノ島さんも楽しみ。もちろんオシオキもね。そして、あの問題の(?)「街を襲うモノクマ仮面」が見られるのもちょっと楽しみね。あ、あと今週はこの期に及んでジェノサイダーが可愛かったです。今週の生物室でのモーションはアニメオリジナルの絵だったから良かった。笑ったのは、ジェノサイダーのしゃべりって、ちょっとだけ「ベロ出してる風」の発音になってるんだよね。みゆきち、こんなとこでも妥協無し。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード