忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2720] [2719] [2718] [2717] [2716] [2715] [2714] [2713] [2712] [2711] [2710]

○「フリージング ヴァイブレーション」 4

 われらがサテライザー先輩が帰ってきたぞ! いや、「われらが」っていうほど覚えてないんだけど。「全然印象無かったなー」と思って昔の感想を確認してみたら、これって前の時も「IS」と同じ放送時期だったらしくて、やたら「IS」と比較してた。奇しくも2年の時を経て再び「IS」と相まみえることになろうとはねぇ。さて、どうなることですか。

 1期を思い出すと、とりあえず乳作品であったことは間違いない。サテライザー先輩がひん剥かれ、その他の生徒達も惜しげもない全裸を披露する。それだけなら「ハイスクールD×D」と同じだが、今作は平気で人が死んだり、本来仲間のはずの学生同士がガチで殺し合ったり、結構強めのリョナ要素も持っているのが売り(?)。そして今回は日本国内はそれなりに大丈夫になったってことで、わざわざアラスカまで出向いて国際的にパンドラ連中が集ってなにやら怪しげな計画に巻き込まれていく様子を描いていく。割と最近どっかでこの雰囲気を見たことがある気がするなー、と思ったら、多分「マヴラヴオルタナティブ」だ。あれはリョナってレベルじゃない絶望的な死にっぷりが見どころだったが、今作はそこまでいかないだろうから、どうも様々な要素で今一歩、他作品に後れを取る作品になるような気がする。安心のブランド渡部高志なのだから大崩れの心配はなく、決して「箸にも棒にもかからない」みたいな作品にはならないと思うが、「まぁ、棒にしとくか……」くらいの終わり方になりそうな予感。

 まぁ、そういう作品があっても別に構わないんですけどね。どれくらい中身を覚えているか不安で、実際ほとんど中身は忘れてしまっていたのだが、1話目を見て何となくキャラクターの配置などは思い出してきた。世界設定についても多少くどいくらいに説明してくれたので、今期のポイントも分かりやすかったし、なかなか良い導入なのではなかろうか。シナリオ面ですっきりしないのは、全てが仮想の世界なので、話題の中心になっているEパンドラとやらが倫理的にどの程度の事件なのかが分かりにくいところ。志願新兵が増えるんだから願ったり叶ったりの開発だと思うのだが、主人公サイドは基本的に懐疑的なスタンスなんだよね。大抵この手の作品で人工物を使っちゃうと手痛いしっぺ返しがくることにはなるんだが。多分、最終的には「やっぱり選ばれし純正パンドラのおねーさん方が世界一!」っていう流れになるんだろうなぁ。サテライザー先輩とラナが無双してくれてすっきり出来るならそれでもいいけどね。今回、日本のパンドラからいじめっ子の植田佳奈(名前覚えてない)が来てないので、サテライザー先輩も少しは心穏やかに生活出来る……といいな。

 各国から集まった「強そうなパンドラ軍団」というのが今期新加入要素なのだが、元々このアニメは日本のゼネティックスに驚くほど贅沢なキャストをつぎ込んでいたため、新キャラ達は割と新鮮な声が多い。一番しゃべってたアメリカ人の調子乗りはなんとミルキィホームズの黒・寺川愛美だった。なんか違和感があるな。そして、Eパンドラは何故かミルキィホームズがキャストを担当しており、「きっとブシロードさんが頑張っとるんやろなぁ」ということが分かる。ま、1期同様に賑々しくなればそれでいいんですけどね。個人的には「ゼネティックTV」が再開して、麻美子と花澤がいちゃいちゃしている様子が見られるので、それだけでこの作品は充分だと思ってます。麻美子に懐いている「後輩」モードの花澤を見てると、大沢は良い事務所だなぁ、としみじみ思いますよ。あ、あと1話はエンディングが無かったけど、相変わらず荒ぶっている鈴木このみが元気そうで何よりである。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード