忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2721] [2720] [2719] [2718] [2717] [2716] [2715] [2714] [2713] [2712] [2711]

○「京騒戯画」 6

 今期はなんだかすげぇのが多い気がする。P.A.作品、京アニ作品、トリガー渾身の「キルラキル」、そして、こちらは東映アニメーションの本気である。

 このタイトルは、既に色々な媒体で放送されているものである(らしい)。過去に何度か触れる機会はあった気がするのだが、どうしても予定が合わずにキャスト登壇があるはずの劇場公開に参加出来なかったことでけちがついてしまい、そこからはむしろムキになって触れないようにしていたきらいすらあるかもしれない。改めて確認すると、劇場公開された最初の一本に加え、動画サイトでもいくらか放送が進んでいたようだ。そんな状態なので、一見さんお断りの放送になるんじゃないかと懸念していたわけだが、まぁ、これが見事に懸念通りであった。何がなんだかさっぱり分からないな! 1話目が「予習編」でクライマックスを迎えちゃってる意味も分からないし、世界観も見えないし、来週から何が起こるのかが想像もつかないのである。まったく、放送媒体が増えた時代だと、こういう面倒も起こってしまうもので……。

 とはいえ、とはいえ。一発目を劇場で公開したというだけの中身が、このさっぱり分からない第0話に詰め込まれていたのは間違いない。何が何だか分からないが、分からないなりに楽しい。いや、分からないくせに楽しい。東映動画が肌に馴染むというのが最大の理由な気がするが、基本的に東映作品ってのは、「プリキュア」とか「聖闘士星矢」みたいな長尺の作品が多く、短期決戦でガツッとインパクトを出すよりも、たっぷりしたシナリオでどうやってバランスを取るか、という部分で実力を発揮するもの。今作のように一発目のインパクトで引きつける作品というのは珍しい。そして、ファンであればそうした作品を見たいと思うのは当然のことであり、今作はそうした絶妙なニーズに応えたお祭り騒ぎ、素敵なファンサービスと言うことができるのである。

 奇しくも「京都」というテーマは前期の「有頂天家族」で一つの粋をきわめてしまったモチーフであるが、幸いこちらの「鏡都」は「有頂天」で描こうとしたものとはまったく違ったファンタジー、イカレポンチ京都である。ふざけた色彩にふざけた住人、ふざけたエフェクトが意味も無く飛び回る愉快な都で、これまた愉快な連中が何くれとなく暴れるだけ。こういう画面を見てると本当にただ幸せである。すげぇ時代になったもんだ。

 というわけで、何が起こるか分からないので今後も期待半分戸惑い半分で見守っていきたい。まぁ、見ているとギリギリで逃したキャストトークイベントのことが思い出されて悔しくなってしまうのが難だが……いやぁ、濃いよねぇ。まずもってメインの釘宮の使い方が面白い。何をやらせたって一級品だが、普段あまり聞けない方向性で出してもらえるとありがたみもひとしお。更に千和・キタエリをサブヒロインとして囲み、ちっちゃい子の片方が日高のり子ってんだからすげぇ配置。モブも全部この面子で回してるせいで、神社でインタビュー受けてた一般人たちが無闇に豪華過ぎて笑った。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード