忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2898] [2897] [2896] [2895] [2894] [2893] [2892] [2891] [2890] [2889] [2888]

 既に別な場所でちょいと語りましたが、「47都道府犬」の正当後継である「R」がまもなくスタートします。日テレのみの放送なので私が見られるかどうか既に微妙なのですが、出来る限りは追いかけたいとは思っていますよ。3Dになったデザインは確かに違和感だらけだし、あのキレッキレの30秒が戻ってくるとは考えにくいですが、元々コンセプトに惚れ込んでしまった作品でしたので。既に公開された画像から、旧作とのコラボも一応は期待出来そうですしね。私は、どんな形でもいいから、とにかく名古屋や福岡の荒ぶる姿が見たいだけなのです。まぁ、旧作のブログやら商品ページに一切更新が無いのは気になるところなんですがね……。

 さて、キャラクターやキャストが一新された今作では、メインとなる5人も当然リセットされており、若手がズラリと並ぶ顔ぶれとなった。まぁ、少なくともコストダウンには繋がっているよね。旧作の四国オフ会とか、本当にどうしていいか分からないくらいに贅沢なキャストだったし、夏DVDで集められた男性キャスト陣もエラいことになっていた。まぁ、だからこその「声優バラエティ」だったという話もあるのだが……さて、今作はどうなるでしょうか。現時点で出ている情報と、そうでない部分を色々と確認していきましょう。

 

主人公ポジション・群馬犬<だるま>(小倉唯)

 前作の名古屋ポジになるのが、まるっとして可愛らしいだるま犬、群馬である。PVのナレも唯ちゃんが担当していたので、一応「主人公」ではあるはず。ただ、畜生が輝いた戸松ボイスの名古屋とは違い、ちゃんゆいがキャスティングされたってことはそれなりにほのぼのムードを牽引することになるんだろうな、とは思う。ちなみに、群馬のだるまが名産(上州だるまというらしい)ってのは、当然初めて知った知識である。

 

サポート1・兵庫犬<タコ>(西明日香)

 前作のプリンから一気にシフトチェンジした「明石のタコ」。旧大阪犬がたこ焼きで被ってるけどいいんだろうか。CV西明日香ということで、後述の沖縄と並んで、メインの畜生枠が期待出来るかもしれない。明日香の関西弁はあんまり聞けないのでね。旧富山犬との対決が待たれる。

 

サポート2・沖縄犬<ゴーヤ>(儀武ゆう子)

 CVが「アイツ」ってことで、こちらも畜生仕事を期待したい。でも、ちゃんぎぶはキャラの声になると割と可愛くなることもあるので油断出来ない。ポスターをみると鼻提灯を出しているので、旧静岡みたいなおっとりキャラなのかも。儀武なのに。

 

サポート3・茨城犬<栗>(田所あずさ)

 茨城が栗の生産量日本一ということを初めて(略)。CVは。「勇しぶ」のフィノ役で一定の評価を受けたホープ、田所あずさ。PVでは割と自然なずーずー弁を披露してくれている。そして、早速隣にいる和歌山犬を補食しようとしている。食うか食われるかの都道府犬ワールドは、まだ息づいているのか。

 

サポート4・福島犬<あかべこ>(小堀友里絵)

 ついにここで私の知らない名前の声優がでてしまって悔しい。仕方ないよなぁ、履歴見てもまだあんまり活動してないし。ただ、85年生まれってことなので年齢はそこまで若くない(黄金世代だ)。おかげで声のイメージもさっぱり湧かないが、一体どんなキャラになるだろうか。

 

PVに登場・和歌山犬<柿>(石井康嗣)

 PVに登場して、早速食われそうになっているのが、柿型犬の和歌山である。当然、和歌山が柿の生産量日本一などという事実は知らなかったが、声が石井康嗣だったので、そこから出身地を調べて和歌山であると判明した次第。意外な声優の出身県が分かるのも、この作品のいい所だ。でも、PVで紹介されてベタな捕食展開ってことは、1話目とか2話目あたりでさっさと食われそうだなぁ。旧作4話の山梨みたいな立ち位置だろうか。

 

 

その他、集合絵から推察される各県のキャラ対応表

北海道(ビーツ?) 秋田犬(きりたんぽ) 岩手犬(南部鉄器?) 山形犬(ラフランス) 宮城犬(笹かまぼこ) 新潟犬(米俵?) 神奈川犬(中華まん) 静岡犬(うなぎ) 奈良犬(鹿) 大阪犬(ビリケンさん) 島根犬(出雲大社?) 岡山犬(きび団子) 徳島犬(たらいうどん?) 長崎犬(ちゃんぽん) 宮崎犬(マンゴー) 鹿児島犬(さつまいも?)

 

 うーむ、分からん。っつうか、全員集合かと思ったのに、数えたら45匹しかいなかった。東京あたりはまだ隠れてそうだなぁ……PVの最後に集合絵があるので、地元とか近県とかで情報が分かる人は教えて下さい。でもなぁ、柑橘系なんて正確に何を表してるか分からないし……漬け物や魚介類も正確に分からないと県が特定しにくい(分かっても特定しにくい)。ちなみに、上記のクエスチョンがついているのは怪しいやつ。中華まんは何も無ければ大阪の可能性もあったが、大阪が消えてるから多分今回もヨコハマ県でいいと思う。米俵も、米どころならどこでもいいんだけども、多分イメージからして新潟。鉄瓶も、鉄工が有名な県は多数あるだろうけど、伝統的な形状から推察して岩手の南部鉄器だと思われる。神社の形をしてるやつは怪しいけど、流石にそれを代表に持ってくるのは島根くらいだろう。

 ……現時点で何を模しているのか分からない犬が多いのも悩ましいなぁ。

 

まぁ、正直言うと、各県のモチーフよりも、誰がそこの声を当ててくれるかの方がずっと気になるんですけどね。誰に声を当てて欲しいか、全部書くのは流石に大変なので、旧作最初にあげた記事を参照。

拍手

PR

コメント
47都道府犬R
いよいよ今日放送開始ですね。前回のコメントはちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、元々は都道府県モノが好きだったので、実は新作も少し気になっています。前回頂いたお返事にあった「初代がなかったことにされたらたまったもんじゃない」という気持ちはありますが。

PVにある集合図を見る限り、どれがどこかを推測するのは前回より難解のような気がします。栗が茨城というのも分かりにくいですし、ゴーヤもパッと見ただけでは何か分からないような。旧作がメジャーなものを使ってしまったので仕方ないですが。
ちなみに、集合図の一番下の左から2番目にいる金魚ちょうちんは山口犬です。地元なのですぐ分かりましたが、犬らしさが一切ない(苦笑)
あと「4」の上にいるのが牡蠣だとすれば広島犬でしょう。
今のところ追加情報はこれくらいです。牛乳とか北海道っぽいですが既にあがってますし・・・。

こちらもリアルタイムでは見られませんが、今後も期待したいです(もちろん旧作の方も!)
【2014/01/11 19:40】 NAME[魔王] WEBLINK[] EDIT[]
Re:47都道府犬R
>前回のコメントはちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、

まぁ、お気持ちはよく分かりますしね……さて、どうなることやら。

各県のモチーフについては、「地元民ならすぐ分かる」っていうのは割と良いバランスなんでしょうね。茨城なんかはそもそも中の人が「栗が名産って初めて知りました」って言ってた時点でどうかっていう。まぁ、旧作も石川の中の人は微妙な反応だったみたいですけど。
 あとは大人しく見守るしかないですね。とにかくどんな形であれ、上手くいくことを願うことにしましょう。
【2014/01/11 21:14】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード