忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2899] [2898] [2897] [2896] [2895] [2894] [2893] [2892] [2891] [2890] [2889]

○「生徒会役員共*」 5

 今年一発目の新番組は、なんとコイツである。うーむ、良い1年になりそうだよ。なによりだよ。AT−Xでは前日に1期目の一挙放送をやってくれており、それもちょろっと見ていたので非常にスムースに今作に入ることが出来……なかったわー! なんやねんあの始まりはー! テレビつけて、始まって、訳の分からない映像が流れて、まじで「K」が始まったかと思ってしまったわ。「あれ? この時間であってる? ん? あ、でもKっぽいってことはGoHandsだから……あってる!」って、理解するのに随分時間かかったわ。その結果が完全に三村テイストの「いぬはじまり!」て。やっぱりこの作品はタカトシありきだなぁ、としみじみ思いました。

 さて、気付けば1期は放送は既に3年以上も昔のことらしく、年月の過ぎる速さに驚愕するが、実際は1期と2期の間にはコミックス付属のOVAがコンスタントに作られていたようなので、真性のファンの人にとってはほとんどブランク無しくらいのレベル(流石にわたしゃOVAは見てません)。1期から大きく変わったところもなく、安定して世界は繋がっている。1期目も充分楽しませてもらったので、今作も問題無く楽しめることだろう。一応1期の感想を読み直したら、「なんか色々と目先を変えようとチャレンジしてるけど、ベタが一番なのであんまり奇をてらわずにやった方が」みたいなことを書いている。確かに、この1話目も色々と目先を変えて刺激を与える作戦に出ているので、多分1期目のときはそれがうるさく感じたのだろう。ただ、1話目を見る限りでは、やかましいくらいの小ネタや阿漕なくらいの画面効果による修飾は、別に捻ってるという感じではなく、単に「賑やかに」なっているように見えて、一切不快感はなかった。この3年で私の見方が変わったのか、作品のテイストが変わったのかは定かじゃないが、このままやってくれればとてもとても満足出来る気がするよ。ひょっとしたら1話目だから気合い入ってただけかもしれないけども。もう、覚えられないくらいのキャラが大挙してお祭り騒ぎになってたのは、こんな作品のくせに(褒め言葉)長年やってるよなぁ、というのがしみじみと分かって良いものである。

 そして、今作を見る上で大事にしたいのは、やっぱり中の人ブーストによる気持ちよすぎる下ネタぶっぱの数々である。初めてシノをやったのが3年前、「けいおん」で人気を爆発させた直後だった日笠陽子。今じゃすっかりこっちのキャラの方が大看板となり、本人の神々しいまでの芸人体質と絡んで完璧な配役になっている。ぴかしゃの黒髪ロング伝説の1ページとしてはあまりに異彩を放つシノであるが、可愛いぴかしゃ、恰好いいぴかしゃ、全力で色々楽しめるので、日笠ファンにはたまらない一本である。更に、アリア役で佐藤聡美と絡むというのでブースト力は2倍3倍無限倍。しゅがぴかだけでも私は死より安らかな気持ちになれるのです。よりにもよってこんなネタやしな! かてて加えて、ここにスズ役の矢作紗友里まで絡んでくる。すげぇ余談だが、私は3年前の感想では矢作紗友里を「おはぎ」と呼んでいたのに、今やすっかり「パイセン」で定着している。パイセンまじパイセン。今作は様々な功績があるが、「パイセンとしゅがぴかの絆を強固なものにした」というのが、個人的には最大の偉業。ちょいちょいプライベートで名前が出てくるこの(大体)同年代3人の絡み。三者三様のキャラなので、替えの利かない不思議な相乗効果があるのだ。あ、あとむーちゃんこと田村少年までここに絡むのね、この辺の世代は本当に元気だなぁ。

 他にも、なかなか聞けない貴重なテイストの畑さん・新井里美や、いつも通りのブーストが変な方向に尖った小林ゆう、下田麻美に小見川千明などなど、ひでぇ作品なだけに、そこで溌剌としているキャストの輝きはまた格別だ。これからもきっと酷いことになるだろうが、遠慮なく堪能させてもらおう。そしてあさぬママ、今後とも頑張って手綱を引いて下さいますよう。ママさえいれば、この作品に心配は無いよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード