忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3140] [3139] [3138] [3137] [3136] [3135] [3134] [3133] [3132] [3131] [3130]

○「ベイビーステップ」 4

 今期の日曜夕方はバレーボール→テニスという、よく分からん微妙なスポーツラインが繋がる時間帯になっている。ジャンプアニメ、マガジンアニメと繋がるわけやな。まぁ、土曜夕方もマガジン→サンデーだけども。

 こちらも原作は既読だが、連載開始時から正直そこまで真剣に読んでなかったのであんまりはっきり覚えてるわけじゃない(マガジンは基本立ち読みなんでね)。この漫画で残ってる思い出というと、随分昔、テニス経験者と話をしてたときに「そういえば、最近マガジンでやってるテニス漫画は(テニヌなんかと比べると)割と真面目でリアルなテニスやってるよね」って言ったら、「あれでもよっぽどファンタジーです、誤解しないで下さい」って割と真顔で言われたこと。まぁ、経験者からすりゃそうなんだろうけどさ。

 原作はとにかく真面目な作品だし、着実に連載を繋げてるんだからそれなりに面白味もある。これも「ハイキュー」同様に案外良いアニメになるんじゃないかと思ったのだが、I.G.とぴえろというスタジオの差なのか、民法とETVという放送枠の差なのか、こちらの方が明らかに質は落ちる。何が悪いといえるほどはっきりと駄目な部分があるわけじゃないのだが、全体的に作画がユルく、見せ場も上手いこと定まってない感じがする。まぁ、1話って本当にテニスも何もしてないからしょうがないのであるが……「ひたすらノートを取って作戦を考えて地味にレベルアップしていく奴」が主人公のアニメって、言われてみればかなり難しいような……。まぁ、オープニングのコート64分割シーンなんかはかなり笑えるビジュアルになってたし、今後の盛り上げ方次第ではあるだろう。そんなに慌てて結果を求めるような枠でもないしね。メジャーやらファイブレインやらバクマンやら、ダラダラと長期が確保出来る枠なんだから、余計なことを考えず着実に原作を消化出来ればいいか。それにしてもエーちゃんの髪型くどいな! 原作だと全然気にならなかったのだが、あいつあんなファンキーな髪型してたっけ? あれだけで生活指導くらうレベルやぞ。

 中の人は、エーちゃん役はあんまり名前に見覚えがない村田太志という人。お、若手か? と思ったら結構歳いってた上に、履歴みたら色んなところでモブとして出まくっててちょっとびびった。多分念願叶っての悲願の初主役なんだろうなぁ。よく知らないけど頑張れ。そして、女性キャストはメインで絡む役がほとんどいないのだが、唯一といってもいい絶対的ヒロイン、なっちゃん役に寿美奈子である。こういう素直な仕事の美奈子は本当に色っぽくてよいね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード