忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3314] [3313] [3312] [3311] [3310] [3309] [3308] [3307] [3306] [3305] [3304]

○「少年ハリウッド」 4

 予約録画してるときに「絶対アカンやろな……」と思いながらも予約してしまう類の作品。だがしかし、だがしかし、決して無視出来る作品ではございません。なんだこいつぁ。

 点数が低いのは、当然生理的に受け付けていないから。デザインの時点で既にあかんし、「男性アイドルユニットもの」なんて本能的に快感が得られるわけがない(これは「うたプリ」でも同じこと)。気持ち悪さはマッハで加速するし、基本的にはそっとじしておしまいの作品である。しかし、この方向性は割と斬新なのではなかろうか? なんと、アイドルたちが「気持ち悪いことをしている」ことを認識しているという作品世界。うたプリをはじめとした諸々の「女性向け」作品の場合、そこは絶対に商品として見せてこない部分だった。直近の「神々の悪戯」もそうだし、「八犬伝」や「緋色の欠片」、「アムネシア」に至るまで、こういう世界にいる男共は、無条件で「ファンに受ける仕草」を選択するものであり、アニメ的な気持ち悪さというのは、完全にメタレベルまで捨象されるものである。「アンジェリーク」の昔から、ただひたすらに夢だけを売り続けるこの方向性は堅持されており、「女性ファンに媚びを売る」ことに夢を語るキャラこそいたものの、疑問を差し挟んだり、上手く出来ずに思い悩んだアニメなんてものは全く記憶にない。

 しかし、この作品はそこがスタート地点である。アイドル成り上がり物語であるが、メインの連中は、アイドルという職業にそれぞれの思い入れはあるものの、天職だと思っている人間などおらず、若い身空でアイドル業のトレーニングを積むことに疑問を持ち、上手く出来ないことに悩んでいる。つまり、このアニメは「アイドルアニメ」ではなく、「アイドルになる前アニメ」である。そういう意味では、性別を逆転させると一番近いのは「WUG」ということになるだろうか。あのアニメも、アイドルという目標を掲げ、個々人が思い思いの目標を持って夢に向かって励んだり、挫折したりしていた。既にアイドル業を軌道に乗せていた「アイマス」や、アイドルであることに疑問を持たず、華やかな側面だけを切り取った「ラブライブ」とは一線を画すコンセプトである。逆に言えば、これまで男性メインのアイドルものは、「ラブライブ」的な方向性のみで、「アイドル業」というステージの他の側面は切り取ってこなかった。このアニメで初めて、その部分にも新たな道が拓かれようとしているのだ。

 ただひたすら気持ち悪いことを言い捨てるだけの「夢の世界の」男性アイドルたちは正直キツい。一応(本当に一応)同じ性別を持つ人種であるはずなのにその行動原理に全く理解が及ばないし、彼らが売っている「夢」は私の求めているものではないからだ(当然、私の求めているものは女性アイドルが提供してくれるだろう)。しかし、このアニメのアイドルならば、「夢」こそ提供はしてくれないものの、ひょっとしたら「共感」とか「現実」を提供してくれるかもしれない。気持ち悪いと思いながらもアイドルという「職業」を作り上げていく男達の生き様がみられるかもしれない。そんな不可思議な期待感があるのだ。このまま見続けていくと、この先に何が待ち構えているのだろうか。毎週気が進まないなりに、チャンネルを合わせてしまいそうだ。

 アニメスタッフにはあまり見知った名前はない。監督に抜擢された黒柳トシマサという人は、どうやらこれが初監督になるらしい。何が出てくるかは未知数である。脚本家も割とガチで話作りをしている人のようなので、ひょっとしたら今まで見たことのないアニメが花開くかもしれません。まぁ、その花が見たい物かどうかは別としてね。中の人は……若手が揃いましたよ。こうやって並べるとカッキーだけ一世代上。カッキーもすっかり先輩になったよなぁ。先輩っつうか社長だけどなぁ。そういや作中で社長をやってる浪川先生も今となっては社長だ。……男性声優は本当に起業する奴らが多いなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード