忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3312] [3311] [3310] [3309] [3308] [3307] [3306] [3305] [3304] [3303] [3302]

 毛を刈り取られた羊が可愛かったよ、第13話。W杯のせいでまさかの一週間休み。来週あたりに一挙2話放送になるのかしら、まぁ、それならバランスいいかもしれん。

 というわけで一週間空いて久しぶりのジョジョだったが、作中でも割と地味な敵、ホイルオブフォーチュン戦である。ジョジョは作中でのメタ台詞がゼロってわけではないが、彼の発する「第三部完!」は、実に珍しい堂々としたメタ台詞。ただその一点のみにおいて印象に残る試合である。実際、アニメになってみてもバトルの展開自体は平坦で、「あれ? どの辺に承太郎側が逆転する理由あった?」ってなるくらいに勢い任せの勝負。実際に相手がどういう行動をしていたのかも冷静に見るとよく分からなかったりする。こんだけ行き当たりばったりの展開でも強引に話を進められてしまうあたり、当時のジャンプの自由さが確認出来るというものだ。家出少女の扱いとか、この前後で一切触れられてないものな。少年漫画で女の子が突然居なくなるとか、ありえへんで。

 もちろん、適当だからってつまらないってわけではない。結構苦戦してるはずなのに何故か承太郎御一行は常にどこか余裕があって、どこまでもコミカルに進行するのでズィーズィーが可哀想になるくらい。まー、正面からぶつかっても印象に残らない戦い方しかしねぇからなぁ。こいつだけのオリジナルの能力ってなんかあったっけ? 地面に潜るっていう技に至っては同じ話数の中でスタープラチナにまねされてるし、崖登るくらいは誰でも出来る(DIO戦ではジョセフたちが空飛んでる)し、「車に負けない馬力」もストレングスとかと比べたらみみっちい。ほんと、「車輪」って言う言葉から思いついただけのスタンドっぽい。それでもきっちりバトルとして成立してるのは、「山道でのカーチェイスや運転をテーマにしたギリギリバトル」っていう絵面が描きたかったおかげなんだろう。こういうシチュエーションって洋画でもお馴染みのものだし、多分、そういう展開を荒木先生が描きたかっただけなんだ。カーチェイスシーンっていうと五部のギアッチョ戦とか、四部の憤上戦とかでもいい絵を見せてくれてるからねぇ。あと、「飛行機」→「船」ってきたら陸海空制覇のために車もやっておきたかったってのはあるかもしれない。短いアジア旅行の中でこんだけいろんなシチュエーションをてんこ盛りに出来るのはやっぱりすげぇと思うわ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード