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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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○「幕末Rock」 5

 幕末アニメ(大嘘)。ダイショーグンが終わったと思ったらすぐにこんなのが始まるなんて、日本の夜明けぜよ。

 一目見て分かる馬鹿なやつ。ディーン製作の乙女ゲーものということは「薄桜鬼」と同じ路線。これにアイドル歌唱の要素ということで「うたプリ」的なものも加わる。「ウタプリ、ウレタ、薄桜鬼、ウレタ。タシタラモットウレル!」というごくごくシンプルな製作理念によって作られたものだろうが(?)、結果的に出てくるのはダイショーグンみたいな世界っていうね。もう(幕末である意味が)ないじゃん。うん、ノブナガザフールも戦国である意味がなかったからな、同じようなもんです。やっぱりこうしてみると、「薄桜鬼」の真面目に新撰組やってる感は貴重だった気がしてきた。あれはあれでおかしなお話だったんだけど、一応きちんと「新撰組をベースにしたフィクション」として成立してたんだよ。これとかノブフは本当に「実在の人物の名前を借りて来ただけ」だからなぁ。それなら戦国コレクションぐらいはっちゃけてくれれば諦めもつくのに(それはどうなの)。

 乙女ゲー原作の時点で敷居は高いわけだが、そこに更に監督川崎逸朗でハードルは上がる。この人のアニメはなぁ、今ひとつパッとしないんだよなぁ。あ、でも過去には「BASARA」で仕事した実績はあるし、意外とこういうジャンルなら水は合うのか? 実際、この1話目は馬鹿成分がそれなりに吹っ切れていて、面白いと思える部分もあった。当然一番盛り上がるのライブシーンなわけだが、ディーンの作画リソースをここに割くのが正しいのかどうか。これから1シーズン戦っていけば結果は自ずと出ることだろう。とりあえず1話目はそこで存在意義は納得出来たのでよしとする。ただ、ライブシーンのアホ演出に力を入れるあまりに、他のシーンのモブとかがなおざりなんだよね。龍馬を中心とした男キャラは常にビシッと描けてるんだけど、女の子の顔とかが本当に可愛くなくてな……まー、正しい客層を考えれば的確なリソース配分といえるのかもしれんけど。1話目から微妙に手抜きが見えるのはあまり良いことではないよな。ここから無事に走りきれるかどうかは、今後のライブシーンをどうやって作中に配置し、大仰な馬鹿さ加減を見せていくかにかかっている。毎回脱ぐだけじゃすぐ飽きられるだろうから。やっぱりこうしてみると、メインのライブシーンも含めて全てをショーのステージにあげてしまったうたプリって結構すごいことやってたのかもしれない。

 興味深いのは、ゲーム版からそのまま持ち上がってきたであろう納得のキャスト陣。なるほど、確かにロックで歌わせることしか考えていない布陣である。きーやん、たっつん、森久保さん。これなら確かに、中の人のパワーだけでもかなりのところが狙える可能性はある。どうせなら松陰先生の中の人も歌ってくれませんかね。

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