忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3315] [3314] [3313] [3312] [3311] [3310] [3309] [3308] [3307] [3306] [3305]

○「さばげぶっ!」 6

 なかよし連載なの?! これはなかなか良いカオス。

 太田雅彦作品である。そうなれば当然脚本はあおしまたかしだ。ただ、今回は製作スタジオがぴえろである。ん? 違う、「ぴえろ+」って書いてある。違う会社なんか。よう分からんな。

 基本的に太田作品には心配はしてないので、1話目も遠慮なく色んなところで笑わせてもらった。アニメ業界的には「サバゲー? 転校生が入部? カリスマ的な部長が勧誘?? うっ、頭が……」てなことになりかねないところだが、本作は徹底的に「ユルいよ、馬鹿だよ、どうでもいいよ」というのを訴え続けており、ゆら公の悪夢が2度と訪れないことは保証されている。いや、あんな悲しい出来事はそうそう起こりようもないけども。普段通りのユルい作劇。いつも以上にだるっとした作画。おちゃらけギャグ作品としてはこれで充分過ぎるくらいにそろっている。後はネタが笑えるかどうかだが、ボチボチいい感じなんじゃないでしょうか。メインヒロインのモモカさんが、ゆら公とは全然違う方向で鬼畜であり、単なる巻き込まれヒロインで終わらない可能性を秘めているのが良いね。他のサバゲ部の面々は次回以降からだろうが、テンションだけを見れば決して悪くないだろうという期待は持てる。大体「ディーふらぐ」のゲーム制作部の面々くらいをイメージしておけばおよそ正しい予測になるのではなかろうか。

 ここでディーふらぐの例を挙げたのは、結局のところ「中身が多少グダっても中の人補正があるから大丈夫だよ」ということを示したいがためである。本作を牽引する大きな柱が2本。1本は当然、主人公を演じる大橋彩香。へごってんなー。へごボイスのキャラは必ず学校に入ると突っ込み要員として勧誘される決まりでもあるのだろうか。そして突っ込みと目されていたのにそれだけで終わらないあたりもなかなかのへごイズムである。オープニング歌唱もなんだか楽しそうで良いじゃないですか。若手は細かいこと気にせずに元気にやるのが一番やで。そして、もう1本の柱となるのは、作中の中心人物である美煌役の内山夕実である。私の中のゆーみんブームは昨年から引き続き吹き荒れっぱなしであるが、本作は彼女に惚れ込むきっかけとなった「貧乏神が!」以来、久しぶりの「野太い声での壊れ役」である。ポンコツゆーみんの破壊力はかようにも大きい。これを聞いてるだけでも至福なのです。また、この2人が2本の柱だとするなら、その回りの壁面を全部作っちゃった感があるのがナレーションの玄田哲章。「玄田さんで遊ぶ」っていう方向性は今となっては珍しいものではないが、この配置は色々酷すぎて笑ってしまう。そこまでやらすなら最後もちゃんと「アイルビーバック」っていわしてやれよ。そこだけ言わないのかよ。

 その他にも、サバゲ部の面々はるみるみと奈央坊という贅沢な布陣。なんか全員腹黒ピンクに見えてくるわ。1人だけ知らない名前がいたけど、巨乳のあの子は全然下手には聞こえなかった。いや、むしろ普通に達者だった。最近の若手はほんと達者やなぁ、って思ったけど、事務所のプロフィール見たらそれなりに外画方面で経験積んでるのかね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード