忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3313] [3312] [3311] [3310] [3309] [3308] [3307] [3306] [3305] [3304] [3303]

○「東京喰種トーキョーグール」 6

 ご飯食べながら見てたせいでなんだかすげぇ可哀想に見えてしまったお話。今日も元気でご飯が美味しい幸せ。

 原作未読。基本的に青年誌の漫画って全然読まないので、タイトルだけは聞いたことがあるこの作品も事前情報一切無し。まぁ、事前情報がなくてもタイトルから大体の中身は想像がつくけどね。ゾンビもの、というよりは「浸食もの」というカテゴリの方がしっくりくるだろうか。直近のアニメだと「pupa」が非常に近いところにある作品で、他人の犠牲と自己の生存を秤にかける、シンプルなテーマ性なので非常に見やすい作品。その分この後の展開でオリジナリティを出すのは難しい気もするのだが、漫画原作でアニメ化されてるってことはそれなりに期待してもいいのではなかろうか。前クールも漫画原作アニメが軒並み好調だったので気付いたのだが、多分ラノベ原作よりも漫画原作の方が「きちんと人気がある」という裏づけが無いとアニメ化されにくいんだろうね。つまり、アニメ化まで勝ち上がってきた作品というだけである程度期待していいのかもしれない。

 グールはMagic風にかくと「食屍鬼」であるが、この1話目は「食」というテーマがストレートに描かれている。飢餓感というものは誰しもが経験したことのある感情であり、それだけに真に迫って描ければこれ以上無い切迫性をもって身に染みる。今作の主人公は「今まで美味しかったものが全部食べられないくらいにまずく感じる」というとんでもない罰ゲーム状態になってしまっており、想像するだに恐ろしいし、その辛さは充分に画面に出ていたように思う。今後は掲載誌の性格を考えるとバトルものとして進んでいきそうな気もするが、出来ればこの1話目で出たようなストレートな問題意識みたいなものも出し続けられれば良いなぁ。

 監督の名前は初見だが、履歴を追うとかなりの若手、新進気鋭の映像作家であるようだ。過去に参加したアニメ作品だと「ガッチャマンクラウズ」の名前があがるなど、色々と面白そうな経歴。1話目は、上記のような気合いの入った「危機」の描写に加えて、無機質な東京の町並みの描出なども綺麗に出ており、CGの使い方が巧みである。この後も1話目のクオリティを維持して展開出来れば、絵的にも満足のいく作品になることだろう。

 中の人は、メインの花江君が頑張っているほか、メインヒロインらしきクールな女の子は、まだまだ引っ張りだこの雨宮天。ちょっと抑えめの役は初めてで、正直あんまり表に出てくるアピールはまだないが、今後の展開次第だろうか。そういえば今期は「アカメが斬る」のアカメも担当してるんだよな。なんかキャラ被りそう。そして、1話目で一番だったのはなんといっても「大食い」役の花澤香菜である。登場シーンや主人公との交流で「うわぁ、河合律ちゃんのリア充バージョンやー」と思っていたら、真逆の方向にかっ飛んだので笑ってしまった。やっぱり花澤さんはぶっ壊れてるのを聞いてるのが一番楽しいのですわ。1話で死んじゃう捨てキャラには勿体ないくらいやな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード