忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3323] [3322] [3321] [3320] [3319] [3318] [3317] [3316] [3315] [3314] [3313]

○「ハナヤマタ」 5

 「ノゲノラ」から間を置かずに始まったいしづかあつこ作品。こうしてみるとマッドハウス所属ということがよく分かる配置になっており、随分印象の強かった「さくら荘」(J.C.製作)だけがイレギュラーだったってことが分かる。

 今期きらら系の、非常に分かりやすいガールミーツガール。転校生が異文化を持ち込み新しい世界への扉を開くことで、これまで必要以上に「平凡」を意識していたヒロインの意識に改革がもたらされるというお話。それだけだとすごくありきたりな話になってしまうので、きらら系作品には分かりやすく、「取り扱うジャンルを異端にする」という方法でオリジナリティを出している。その題材というのがなんと「よさこい」。うーむ、漫画ってのはまだまだ見たことのないテーマがあるものだ。ひとまず「よさこい」と言われても、聞いたことはあるけど何のことやらよく分からない。そこで当然ネットにお伺いを立てることになるわけだが、「高知県の民謡、またはイベント」という、何となく知ってる知識がヒットするに決まっている。しかし、その割にはこのアニメの舞台は鎌倉だということも書いてある。一体どういうことかと更に調べると、今度は「よさこい」じゃなくて「YOSAKOI」というwikiのページもヒットする。簡単にまとめると、高知県のよさこいをベースにして、とにかく似たような振り付けで踊る踊りの形式を総称して「よさこい」であると捉え、地方に拘らず、様々な場所でダンス・イベントとして展開しているのが「YOSAKOI」ということらしい。案外色んなところでイベントが催されている旨も書かれている。ふーむ、そんな日本人もよく知らないようなイベントに、留学生が乱入してくるところから始まる物語。なかなか取っつきにくいのは事実だが、知らないことだらけなので興味は湧く。

 取っつきにくさについては、もう1つの要因がある。「なんかキャラデザが独特」ということだ。特に目の形だろうか、非常に目立つ造詣で、1話目を見ている段階ではなーんか引っかかる。慣れの問題だとは思うし、他作品との差別化を図る上ではむしろよい傾向なんだろうと思うのだが、あの綺麗なひし形をした目は馴染むまでにちょいと時間はかかりそう。幸か不幸か、毎度お馴染みいしづか演出のおかげで世界観は実に現実感に乏しい不可思議な印象である。紫や緑といった中間色をベースにしてグラデーションを多用したいしづかカラーリングは相変わらずであり、「ノゲノラ」だったら「異界だから」というので理解出来た部分が、このアニメでは「非日常」への入り口として機能している。夜中の神社での出会いのシーンは非常に印象的で、ここから「女子中学生日常もの」になるのかどうかすら怪しい幻想性を持っている。普通に考えたらここから先にそこまで劇的なイベントが待ち構えているとも思えないのだが、他の「日常系」との差別化を図り、ヒロインの変革と成長を意識させる物語としてはなかなか面白い導入になっていた。違和感だろうがなんだろうが、1話目で「気にさせる」っていうのは大事なことやね。

 全体的に見るとまだよく分からない部分は多いし、シナリオラインについてもそこまで目を引くものがあるわけではないのだが、今後「よさこい」という馴染みの薄いテーマをどのように掘りさげていくのか、独特のビジュアルをどのように活かして見せていくのかという部分については期待して見ていきたい。あとオープニングは割と好きよ。もう畑亜貴の過労死については心配しないことにする。

 中の人については、割と攻めのキャスティングになっている。主人公・なる役は、「モブ子の中の人にして謎の画伯」、上田麗奈。ぶっちゃけキャストロールを見るまでは誰なのか分からなかったのだが、初ヒロインとしてはなかなか美味しいポジションにつけてるのではなかろうか。ここから必要以上にうじうじしないで真っ直ぐ成長していければ、キャラとしてもそれなりに好感度は上がりそうだし。そして驚きは、ハナ役の田中美海。あの「うんめーにゃー」の実波ちゃんがいよいよ他作品でメインを務めることに。確かにWUGの中でも一際個性は発揮していたが、ここでいよいよ次の一歩を踏み出すことになったわけだ。まだちょっと聞きにくいところもあるのだが、声質の独自性で売り込んでいきたいところ。ちなみに同じくWUGから夏夜ちゃんの中の人、奥野香耶も単独で抜擢。やったぜ最年長。まさかあの7人の中からこの2人が一歩抜き出ることになるとは思わなかったけども。次々に新しい子が出てくるのは刺激的で良いのですよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード