忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3325] [3324] [3323] [3322] [3321] [3320] [3319] [3318] [3317] [3316] [3315]

○「リプライハマトラ」 4

 1期は何一ついいところがなくて絶望的だった今作。少し間をおいての2期目である。絶望的だったとはいえ、きちんと最後まで観たのは間違いないので、特に期待は抱かずに2期1話目も視聴しますよ。

 最大の焦点は「ナイスがどうなったのか?」だったはずだ。あの史上稀に見るレベルの投げっぱなしエンドを迎えた1期ラスト、どれだけ呆然としたと言っても、やはりナイスがどうなったかってのは気になるわけで。お通夜ムードから始まった2期目、流石に初心なねんねではないので誰も死んだとは思っちゃいないが、「まー、ナイスが帰ってくるときにそれなりに感動があるのだろう。やっぱり旧作主人公が戻ってくるシーンってのはどんな作品でも心打たれるものよ」と思っていたら、一切そんなことはなかった。っつうか、去ってすらいなかった。うそーん、個人的にはMk.2になったハマトラのはじめちゃんの活躍がみられるならば多少なりともモチベーションが上がるだろうと思っていただけに、この味も素っ気も無いナイスの帰還ははっきり言っていい迷惑である。もう少し眠ってて欲しかったのに……なんのけれん味もなく帰って来やがった。どないせいっちゅうねん。

 やっぱりこの作品のまずいところは、どこまで言ってもギャグが寒いところだ。色々詰め込んでみるものの奇跡的に面白くない展開ばかりが続き、今回のナイス帰還のくだりにしたって、もう少しドラマティックに見せられるはずのところを、中途半端におちゃらけたせいでシリアスとしてもギャグとしても中途半端になっている。扱ってるテーマは無駄に重く、キャラ設定もろくに掘りさげてないのにシリアスになるところは無闇にシリアスになる作品なのだから、もう余計なギャグを混ぜ込んでしらけさせなければいいのに、と思ってしまう。

 ただ、そんな期待が全く持てない1期目からの復帰戦ではあるが、全体的な雰囲気は割といじってあって、意外に不快感は少なかった。変な効果を入れ込んだアイキャッチを多用してぶつ切りにしまくる構成はどうかと思うが、このとっ散らかった雰囲気はわざと出しているのかもしれない。チームハマトラの面々がそれぞれにツーマンセルを組んでいるので、視点が散り散りになるのは致し方ないことなのだ。その上で、個々にネタをばらまいて多元中継的に紡いでいく方向性は、上手く行けばややこしいプロットでも短時間で描写出来る可能性はある。少なくとも1話目ではそれが機能的に働いていたとは言いにくかったが……。まー、1話目の事件としては、普通? こういうのがずっと続いても興味は湧かないけどなぁ。

 ということで、今後の焦点は、「メインのダークなシナリオをどうやってまとめあげるか」という部分と、「あくまでコミカルにこだわる悪癖を、どうやってさばいていくか」の2点になると思う。1期のホモ回みたいに振り切った奴は、きちんと意志を持って全力でやれば馬鹿アニメとして笑えるようになると思うのだが、とにかく低クオリティ過ぎて、面白いかどうか以前の問題だったからな……今期はどのくらいの品質になるんでしょうか。少なくとも、1話目を見た限りではあんまり期待しない方がいい気がするよ。

 1話目が何となく許せたのは、多分ゲストヒロイン勢の配役が世代的にツボったせいだろう。新谷+清水=めぇめぇもぉ。新谷+山本麻里安=激店。ナツカシス。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード