忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29]
 ○「NEEDLESS」 5

 原作は大体既読で何となく好き。今回アニメ化するにあたってドラマCD版とはキャストががらっと変わってしまったのがちょっと残念だったけど、アニメ版も決して悪いラインナップじゃない。そんな感じ。スタッフは迫井&マッドという非常に難しい連中で、「仮面のメイドガイ」ならミドルヒット、「怪物女王」なら残念無念。今回は「テクニカルディレクター」という謎の名義で沼田誠也氏がクレジットされているので色々と期待はしたいところだが……

 で、1話。まず、予想していたよりもアニメとしての落としどころが微妙。今井絵はアニメ向きだろうと思っていたのに、キャラデザも結構変化しているし、何より山田の髪の色が変。もともとあんなもんだっけ? イヴの衣装とかも微妙に色が気になるし、背景とのかみ合わせとかを考えると慣れるまで時間がかかりそうな気もする。そして、展開が早い。確かに1話目でやるべきはあそこまでだとは思うのだが、山田と姉の別れや、頑張ってブレイドを運ぶところなんかがざっくりあっさり。終盤のバトルシーンを見せるためには仕方ないんだけれども。このスピードだと2クールでアークライト戦まで行く気なのかな? ちょっと無理がある気がするが……

 とまぁ、不満はちょいちょいあるものの、原作が好みだから出てくる不平なのかもしれない。作中の必殺技名なんかは視聴者に分かりやすいように文字で演出してくれているし、バトルシーンの演出もコテコテながらギャグとのバランスがいい。子安の「判決死刑」を最大の見せ場に構成したらこうなったと思えば、納得も出来るか。

 今後の発展性はあまり無い気がするのだが、出来ればバトル偏重よりもギャグのテンポありきでお願いしたい。少女部隊が出てきたら雰囲気も変わるだろうし、山田のスキルである「推理」が絡むとまた演出も難しくなるしね。

 で、最後はキャスト話なんだが、イヴ役のキタエリは、まぁ有りか。山田も最近大忙しの綾さんだが、これまた安定した仕事。そして子安にめぐーにきーやん、内海さん。結構コマはそろっているのです。少女部隊はCD版キャストの方が良かったんだけど……まぁ、いいか。梔役がみのりんなのだが、作中で必殺技名以外にしゃべったところは1回しか見た記憶がないんだが。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード