忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]
 ○「懺・さよなら絶望先生」 5

 良くも悪くもいつも通り。こんな作品のくせに(褒め言葉)気付けば3期。すっかりシャフトの定番商品みたいになっている。この原作スタイルなら本気を出せばいくらでも続けられるわけだが、果たして何期までいくものだろうか。多分、飽きるまでだろう。

 今回も1話は龍輪さんによるコンテで、原作をそのまま持ってきたようなそつの無い仕上がり。一応初回っぽく生徒全員の紹介なんかも入れているが、何か訳の分からないネタが仕込まれているということはない。その分だけ面白味に欠ける部分はあるが、もう既に自分がこの作品に何を求めているのかもよく分からなくなってきているので、不満があるわけでもない。むしろ生徒全員(何故か臼井くんまで)が団結して望を助けにいくシーンなんかは懐かしの東映まんが祭だったら劇場版で使われるようなプロットで、各々が自分の得意技で看守を撃退していくカットは無駄に良い動き。メルの携帯電話はどうやってダメージを与えていたのかよく分からないが……この時点で三珠ちゃんまでがレギュラーとして定着していることは分かった。根津さんと丸内さんは流石にいないか。

 とにかく、1話では「まぁ、クオリティは変わらないな」という安心感だけ得られたので、今後はすっかり刺激になれた「絶望ファン」にどんな驚きを見せてくれるか、という勝負になるだろうか。長期を目しているならあまり奇をてらわない普通の演出でも構わないとは思うけどな。

 最後はやっぱりキャスト話。こうしてみると各キャストが本当に自分のホームグラウンドで戦っている分かりやすい配役になっているわけだが、改めて麻里奈は電波役が似合うなぁ、と。「スキップ・ビート!」でいい感じにはまってたもんだから、今回久しぶりに千里(句読点付き)を聞いてそう思った。エンディングテーマでは今回も「地味な方」の生徒達がユニットをもっているのがうれしい。アサ姉ぇは最近地味に歌唱の仕事が増えてる気がする。そして最後の絵描き歌。両画伯による見事なコラボ企画であったが、小林画伯の方はもう慣れてしまった(もしくは覚悟していた)ので大丈夫だったが、ゴトゥーザ様が本気出し過ぎてた方が面白かった。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード