忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
 ○「うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜」 4

 沖縄っぽい南国の海を舞台にした「ARIA」の新作。最初はどうしたってそう見えるよね。地上の子はどう見ても藍華だし、マリンは灯里だし。でもなにやらほわほわした雰囲気とは別に妙なシリアス展開もあり、ちらっと情報を見たら「悪との対決」要素もあるらしい。なんじゃいそりゃ。おとなしく常夏の海ででっかい幸せでも探してりゃいいものの。

 原案がパチンコっていう時点でちょっと抵抗はあるが、なんと言ってもあのサトジュンの新作。期待するなと言う方が無理な話なのだが、総じて見ると非常に地味で伝わりにくい1話目になっている。所々で愛らしい表情を見せるキャラクターや画面のメリハリがきいたオープニングなんかはいかにもって感じなのに、メインのストーリーの方はギャグればいいのか萌えればいいのか真面目ればいいのかが分からない。さらっと流している設定も実は突拍子も無いものだし、深く考えたら負け。かといって考えずに見るには起伏に欠ける。うーむ、ここからどのように盛り上げていくかってコトになるのだが……ちょいと攻め気に欠ける1話目でした。今回は制作がサトジュンのお膝元であるハルフィルムじゃないんだが、何か関係があるのだろうか。

 もう1つ気になるのは、登場人物に共通する琉球方言。当方ネイティブでは無いので正しいのかどうかは分からないが(方言指導がいるのだからある程度は正しいのだろうが)、どうしても独特のイントネーションは違和感が残る。取り立てて「沖縄風味」を押し出す必要があるとも思えないので、いっそ全員標準語でも何の問題もなかったように思うのだが……後から効いてくるのかしら。メインヒロイン役のアスミスとホァだけ標準語でいいのはずるいよな。

 あ、ラジオは面白いのでそこは問題無しです。イエス! アスミス!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード