忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
 ○「かなめも」 6

 「またまんがタイムきららかよ!」「またひらがな4文字かよ!」「また豊崎かよ!」「また少女ハーレム設定かよ!」などなど、もう本当に現代アニメは原作飽和状態であることを示すうんざり感満点。もう、こんな設定ばかりで何も面白いものなんか出てきやしない!

 あ、いいね、これ。おじさん気に入ったかも。

 こういう「長屋もの」は個人的にツボで、過去の作品でも「ひだまりスケッチ」「狂乱家族日記」、ちょっと前だと「まじぽか」とか「まほらば」なんかも割と好みのタイプだった。そんな典型パターンでも意外に難しいのが1話の導入。一気に住人が登場するおかげで、視聴者にキャラクターを印象づけるのが難しい。そこのところをうまくクリアしてるのが今回はよく分かるポイントで、露骨すぎるくらいのキャラの「属性」が自然な会話の流れから引き出される。コロコロしたキャラクターに全体的な雰囲気もマッチしているし、新聞屋っていう設定自体もなかなか目新しい。「けいおん」でギターが馬鹿売れしたみたいに、この作品を期に不調の新聞産業が盛り返したりするんだろうか。いや、まぁ、無理なのは分かるが。ちょっと気になるのが「こじか」ばりにはっきりした修正の数々だが、別にこんなちまっこいキャラにエロは期待してないので、余計な演出無しで見られるくらいの画面を作ってほしいのだが(あんまり露骨な百合要素もちょっと雰囲気にそぐわない気もする)。

 スタッフを見てみると、なんと監督は久しぶりの高柳さん。「姫様ご用心」はかなりの不発で終わってしまったので、今回は「4文字4コマ人気」にあやかってきっちり結果を出してほしいところ。構成の中瀬さんも実績のある人だし、こういうお祭り騒ぎの愛らしい女の子ものは相性がいいのではなかろうか。オープニング原画に細田がクレジットされたりと、割と好きなクリエーターの名前が散見される。やっぱりアニメを見てる時の1つの楽しみは「おー、今回はこんな人達が集まったんやなぁ」っていう奇妙な化学反応みたいな味わいだ。

 そういう楽しみはキャストにも言えること。この手の作品は一気にキャラクターが出てくるので、答えを見ずに駄目絶対音感のテストをするには格好の素材。今回は無口眼鏡の子はギリギリまで悩んだが、一応メインキャスト全員認知出来た(まぁ、代理役の水原はオープニングで名前見たから分かったようなもんだけど)。涼さんにヲタエリ、綾さんにヴァ。そして豊崎。なかなか面白い面子が集まったぞ。これに釘も参戦するのか。なんか綺麗どころが多いな—。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード