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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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 ○「GA 芸術科アートデザインクラス」 5

 原作の大ファンなので、期待半分、不安半分でのドキドキ視聴。キャストや制作スタッフが全て分かっていたので、ある程度の予測はしながら見ていた。

 総合的な判断でいえば、まぁ、可もなく不可もなくといったレベルだろうか。専門用語の羅列になると画面上で意味が分かりにくくなり、視聴者を置いてけぼりにしてしまう傾向にあるのだが、実際はこれは原作も序盤に抱えていた問題である。出来ればアニメ化にあたってその辺も見直してくれれば良かったのだが……仕方ないか。

 掲載誌やジャンルの関係でどうしても「ひだまりスケッチ」との比較で見てしまうのだが、「ひだまり」との大きな違いは、アニメ化するにあたって、もとの「4コマとしてのテンポ」みたいなものを割とそのままの形で提供している点だろうか。「ひだまり」は1話で1日を描くという切り方をしているのでネタとネタの切り目が曖昧になり、流れを見てネタの順番も入れ替えたりしていたので、どちらかというとアニメとしての1話の全体図を意識した作り。対してこの「GA」は原作のネタの切れ目(つまりオチ)をそのままオチとして使い、小ネタを積み上げて構成していく形。一長一短だろうが、個人的には「ひだまり」のようなアニメの構成重視の方が技術的には高いものであると思う。特に初見の視聴者に対して顔見せの意味合いを持つ1話の場合、小ネタのつなぎでは人間関係や雰囲気を伝えるのが難しい(今回もキョージュのあだ名のネタとかは原作見てないと意味が分からないだろうし)。おそらく原作を大事にしようという意思の表れなのだろうが、そのあたりの処理は原作ファンとしては微妙な心情である。とはいえ、オリジナルのエピソードなんかも雰囲気は出ていたと思うので、このままの調子で空気感に気をつけて作ってくれればそれなりのものにはなるのではなかろうか。2話でもうあーさんが出てくるのね。

 ほんとにどうでもいいけど、一番気になったのはキョージュの髪の色が明るすぎやしないか、ってとこ。もっと常闇のような黒を期待していたのだが。
そうそう、キャストの話。イメージトレーニングを繰り返してきたのでどのキャラもすんなり耳に入れることが出来た。発表されていなかった部分では殿先生が高山みなみ、さめちゃん先生が南央美ってのはうれしいところ。結局、一番しっくりこなかったのは戸松のキサラギだった。ああいうキャラは初めてかもしれんが……変に掠れてしまっているのがちょっと触るんだよなぁ。

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