忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3520] [3519] [3518] [3517] [3516] [3515] [3514] [3513] [3512] [3511] [3510]

○「SHIROBAKO」 6

 今期P.A.作品。それにしてもまたすごい方向に振れたもんだな。まぁ、過去にもP.A.×水島努という組み合わせは「Another」だったわけで。このタッグだと作品がP.A.のイメージから異次元に行くよな。

 もう、スタジオ贔屓で今期も相変わらず期待大なわけだが、このテーマはなかなかの勝負である。前例がほとんど無いのでこの後どこへ向かうのかがさっぱり分からないからだ。一応「単なる職業物」といえばそれまでなので、努力で友情で勝利してしまう展開は割とベタベタに展開出来るのかもしれないが、それにしたってテーマがイロモノだ。

 もちろん、アニメの製作をテーマにした作品というのは例が無いわけではない。しっかりした作品で先鞭をつけたのはやはり「アニメがお仕事!」だと思うが、その後も、萌えもの、実録ものなど、いくつかの漫画作品は展開されている。ただ、アニメシリーズでこのテーマを扱うのは流石にはじめてのことだろう。ある意味最も「真に迫った」描き方が出来るテーマなので、他のお仕事ものに比べれば比較出来ないくらいにリアリティを追求できるわけだが、問題は、追求されたとしても視聴者には分からないということだ。いや、別にファミレスだろうと少女漫画家だろうと警察だろうと、その職に就いてない人間は本当の意味で理解出来ないことは一緒だけども……やっぱり理解が及びにくい度合いはかなり高いだろう。そこに敢えてメスを入れるというだけでも、非常にチャレンジングな作品といえる。過去の実績で言うと、私の心のベスト10に入る名エピソード「マロミまどろみ」(「妄想代理人」10話)が同様にチャレンジングなアニメ制作の話だったけど、時代が変わっても、現場の苦悩は一緒やな……。

 さておき、深夜アニメという媒体が非常にニッチな、文字通りに「オタク向け」な世界であることを前提とするならば、このハードルはいくらか低くなるだろうか。ある程度の向学心を持つアニメオタクであれば、当然「アニメってどうやって作るんだろう」という興味は持つはずで、最低限の制作過程くらいは知識として持っているはず。昨今はネット・ソーシャルメディアの発達のおかげで業界内部の人間の声も色々と漏れ聞こえるようにもなっているので、一昔前に比べれば、「アニメ制作」は透明度の増した世界ではある。実際、1話で流された内容なんかは殆ど「あぁ、そうそう、そうなってる(ってよく聞く)」ってな感じで全てすんなり理解出来てしまう。この辺りの「アニメの裏側と表側の境界」が薄くなってきたタイミングを見計らって、いよいよこのテーマを切り出してきたということなのだろう。嘘か誠か、虚実が入り交じって噂の飛び交う「業界の様子」について、今後はこのアニメがベースとなって語られることになるのだろうか。

 もちろんこれを見て「リアルなアニメ製作現場やな」なんて納得することは出来ない。「お話ですから」っていうのも当然そうなんだけど、何しろ「監督が水島努」である。どこまで好き勝手やられるか分かったもんじゃない。脚本も水島監督とはツーカーの仲である横手美智子が担当しており、2人して「あること無いこと全部アニメにしちゃおうぜ」って悪だくみしてる図が容易に想像出来る。あくまで「ドキュメントの題材」ではなくて「アニメのネタ」である。そこんところは注意して観ていかなきゃいけない。そして、そこを理解してみれば、なんと活き活きした世界描写であることか。1話目から「えくそだすっ」という1本のアニメに携わる関係者が一気にあふれ出す容赦無い展開。この「人手が多いよぉ」ってのもアニメ制作を見せるための一工夫であるし、定番である「原画遅れ」からのスケジュール問題も、こうしてわちゃわちゃと画面をかき回されながら、若いスタッフの志と同時に描写されると、不思議とドラマが浮き上がってくるのである。このあたりの手練手管は本当に水島監督のしたたかさの表れである。

 個人的には「声優」というテーマにどうしても目を引かれてしまうのでそのあたりの笑いどころも多い。冒頭の車内で流れている「なんかそれっぽいアニラジ」の無闇なリアル感。特にキャストとして呼ばれている御前(伊藤鈴鹿)のトークが、普段の御前そのまんまっぽいのが笑える。水島さん,割とこっち方面でもアンテナ張ってるので無駄に凝ってるのよね。他にも、監督がどう見ても水島(兄)だったりするのも笑える(いや、精二も努もどっちも相手のことを「兄」って呼んでるからよくわかんねぇけど)。デブキャラだから安定の檜山ボイスだ。他のスタッフ陣についてもキャストが充実してるのがたまらんな。キャストの面々も、「アニメ制作の人って改めて大変だなー」とか思いながらアフレコしてるのかしらねぇ。

 中の人、メインは新人から抜擢された木村珠莉という人。当然全然知らないが、聞きやすくて良い仕事。いいところに仕事が貰えたようだ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード