忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3528] [3527] [3526] [3525] [3524] [3523] [3522] [3521] [3520] [3519] [3518]

○「結城友奈は勇者である」 5

 思てたんと違う! まぁ、ほとんどの視聴者がそうなんだろうけども。これ、明らかに番宣とかで意図的に隠してやがったからな。ただでさえまどマギフォロワー扱いされるであろう作品だが、まさかそんなところまでまどマギをパク……違う、リスペクトしてくるとは。

 これ、アニメオリジナルなのね。だからこういうトリックプレーが可能になったわけだが、正直、「うん? ……どうしよう?」っていう気持ちが先に立ってしまった。予想と全然違っていたってのも理由なのだが、違うことは分かったが、そこから先はじゃぁどこへ行きたいんだ、っていうのがはっきりしてないのが一番大きな原因だろう。まどマギ方面に進むにしては、絵柄のふわっとした感じとか、各キャラの微妙なユルさがネックになって振り切れない。まー、まどマギだって3話まではそうだったわけで、ここからどうとでも展開出来るお話だけども(それこそここから日常系に戻ってくることだって簡単に出来るだろう)。多分、このざわざわした不安な感じは、「まどマギフォロワー」というか、「まどマギフォロワーの1つであるなんちゃらヲ駆ケルなんちゃらに見える」っていう理不尽な引っかかり方なんだろうな。さて、今後の戦闘は魔女との戦いになるのか、それともダエモニアが襲ってくることになるのか……。

 出来ることなら、あんまりシリアス方向に強く向かわずにお仕事コメディ風味は残しておいてほしい。深刻な方向に持っていってしまうと、それこそまどマギと比較されてしまうことになり、多分お互いにあんまり良い結果にならない気がするからだ。それよりかは、「勇者である」メインヒロイン友奈の真っ直ぐなキャラクターを前面に出して友情あり、笑いありにした方が見やすくなるんじゃなかろうか。つまり、勇者っていうかプリキュア路線なんだけども。ただ、敵キャラの造形が今のところ完全に「異形」だし、相手が働く悪行も結構直接的にキツいのよね……まぁ、「目的地にたどり着いただけで世界が終わる」レベルの代物が残した災厄が「ちょっと交通事故」だけなのはどやねんとも思うけども。

 設定そのものについては、1話2話だけではまだ何とも言えないので、しばらくはどのようなオリジナル要素を付与していくのか見守るしかないだろう。そうなると、1話目で見るべきは個々のキャラクターの魅力ということになる。メインヒロイン友奈は、割とシンプルな「真っ直ぐ良い子」系。あんまりシリアスになりきらずに、勢いだけでも平和の使者にはなれそうな設定は悪くない。今のところバトルスタイルが「ゲンコツ」ってのも大切なポイントだ。勇者パンチ、あんま強くないけどね。すべての元凶となったのは黄色髪のおねーちゃん、犬吠埼風。唯一の「先輩」キャラだし、受けが広くて突っ込み役に回るのかと思っていたら、意外にも案内役、解説役だった。そして、勝手に友達を「国防」に巻き込んだ結構ひどい奴でもある。まさに命懸けの大ごとに友達を巻き込んでしまったというのに、割とノリが軽かったのであまり精神面についての印象は良くないのだが、「剣をでっかくして面でぶったたく」というような大雑把なバトルスタイルは嫌いじゃない。今後、友達連中にどのように罪滅ぼしをしていくかが焦点となるだろう。そんなおねーちゃんについてくる妹さんは……キャラが薄いな……。まだよく分かりません。

 そして、どっちかっていうと友奈よりも中心にいたような気がするのが、車椅子巨乳の東郷である。1話目の時点ではひたすら困惑し、逃げ惑い、怒り、発憤する彼女のメンタリティが一番まっとうだった気がするので、初回の印象が一番良かったのは彼女かもしれない。まぁ、実際は「変身シーンが抜群にエロい」というのが理由なだけかもしれないけども。なんなんですかね、あの中の人に対する当てつけみたいな巨乳は。そして触手は。今作で一番加点したいポイントは、と聞かれたら、間違いなく「東郷の変身」と答えるだろう。変身後の、足を使わずとも稼働できるコスチュームも斬新ではある(格好いいかは別にして)。

 ま、そんなこんなで「まだ分からん」がてんこ盛りの作品。ぶっちゃけ「岸誠二監督のアニメオリジナル作品」というだけでビクビクものなのだが、上江洲さんもついてるし、なんとか形にはしてもらえるんじゃなかろうか。……そうなってほしいな。

 中の人については、ニコ生特番の4人放送を先に見てしまったせいでその印象しかねぇな。ぱるにゃすのポンコツぶりはなかなか見事なのだが、小紅ちゃんに続く2人目のメインヒロインは、やっぱり「な〜んか気にさせる」力はある気がする。友奈のキャラクター次第でこの作品は大きく評価が変わりそうなので、この重責をなんとかこなしてほしい。あとは、ゆーみんの声が聞ければそれでいいや。相変わらずのポジショニングで安心した。ゆーみんが「見てろ、私の女子力」とか言ってるのを聞いて戦慄するのである。いや、女子力高いんだけどね、ある一分野を除けばね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード