忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3596] [3595] [3594] [3593] [3592] [3591] [3590] [3589] [3588] [3587] [3586]

 ちょっとメイジン何言ってるかワカラナイデスネ……第9話。まぁ、既に試合空間で何が起こってるかも分からないんだけども。大丈夫、ガンプラバトルだよ!

 満を持しての決勝戦、流石に盛り上げてくる。中でもちゃんと敗れたギャン子のアフターケアにも気を配っているあたりは一億二千万のギャン子ファンにも嬉しいところで、「落ち込んでみたけどすぐ立ち直り」「セカイの調整のために協力」「多分また新しい盾の伝説を作ってくれそうだよ!」という、後に期待を持たせるエピローグとなっていた。あのままフェードアウトじゃ残念過ぎるものね。シモン同様に、セカイにとっては気兼ねなく拳で語れる良い友人になりそうである。まぁ、ギャン子本人は「友人」じゃ駄目だからワンステップ先を狙いたいんだろうけども。多分、セカイの性格からしてゆっくり愛を語らうよりも拳で語り合った方が関係性は近づきやすいだろうし、案外フミナ先輩より良い立ち位置になったのかもしれない。いや、結果は知らんけどね。

 前回から続く因縁の構築は、相手チームキャプテンのスドウや、無銭飲食して逃げたミナトあたりとユウマのつながりが補強された。スドウキャプテンは去年の全国大会で辛酸をなめさせられ、他の面々とは一段上の執念を燃やしている。そのためにビルダーとしての魂を売ってまで他人にガンプラ製作を依頼したし、全身全霊で勝ちに行く気概に満ちていた。「ビルダーであるか、ファイターであるか」という理念のぶつかりあいは現在のユウマのスタンスとも比較され、「ファイター業とビルダー業を両立させてナンボだ!」というユウマとは真剣にぶつかることになった。試合開始直後、ユウマは相手パイロットの姿を全く眼中に入れずに「ミナトの百式か!」と叫んでいたんだからひどい話である。ユウマの根性と、これからも頑張ってプラモ作るぜ宣言、そしてそれを乗り越えるスドウの執念。ユウマさん、息巻いてたわりに準々決勝に続いての2敗目な気がするんだけど、今回は相手が恰好良かったから仕方ない。ラストシーンのボロボロに崩壊したメガ式がながされるカットはもらい泣き必須である。やっぱりガンプラはぶっ壊れてこそ華がある。プロモの壊し方は天下一品のアニメだ。

 一方、ギャン子を侮辱したことで新たな因縁が生まれるかと思ったサカシタヨミちゃんだったが、何と真っ先に彼女をたしなめたのはスガであった。この展開は意外も意外。まさかそんな性格の奴だとも思っていなかったし、もしそういう性格だったらもう少し前の段階で衝突してた気もする。「ギャン子をボコボコにした罪でフミナ先輩との因縁が出来て、試合会場では3対3の試合が捗る」という展開を予想していたのだが、スガが出てきたためにフミナ先輩は怒りの矛先を収めざるを得ず、なんか半端なポジションに追いやられてしまった。そう、ぶっちゃけ、今回の人間模様は、ユウマとスドウのあたりは良かったんだけど、その他の面々は正直肩透かし気味ではあるんだよな。フミナ先輩は結局「便利な追加武装」ポジションから動かず表舞台に立たなかったし、「まだ何か隠し持ってるな」と思わせていたスガも、特に度肝を抜くようなことをするでもなく、単にセカイに対策されて終わってしまった。やっぱり武闘家タイプなのにマシンにGファイターを選んだのが悪かったような……。結局拳法家どうしのゲンコツ合戦にはならなかったので、スガとセカイのどちらがステゴロで勝つのかは分からずじまいでした。

 ただ、因縁はあまり描かれなかったとはいえ、個人的にヨミちゃんのキャラの作り方は割と好き。ギャン子disりで株下げておいてから、素直に謝罪することで性根が曲がってないことが分かるし、きちんとファイターとしての真っ直ぐさを見せてくれて、根性もある。あと単純に顔の造形が好きだった、ってのもあるけど。土壇場の合体プレイ、相手方もきちんと「チームプレイ」の片鱗を見せてくれているというのも、彼女の結束力を示した部分である。出来ればもう少し彼女が単体で活躍するシーンが見たかったんだけどね。宮里チーム、チャイカが2人もいたのに負けたのよねぇ。

 あとはもう、いつも通りの根性でまかり通る。合体には合体で対抗! みたいな単純なノリで、ついに刃牙なみのイメージ力を手に入れたセカイは我が身を犠牲にしながらの特攻、見事スガ・サカシタ連合軍を打ち破る。最後の最後で意地を見せたスドウだったが、レジェンドクラスのビルドバーニング相手に、他人からもらったメガ式では一歩及ばなかったようだ。正直、最後のキャプテンの執念を見て、「いっそここでトライファイターズが負ける展開もありじゃないか?」とマジで期待してしまった部分はある。最後の最後に試合を決めた要員は主人公補正という他ないものな。個人的に、今のところ一番格好いい活躍してくれたと思うのはこのメガ式でした。それにしても、バトルシステムで「戦闘不能」の判定ってどうやってしてるんだろうね。3部DIOみたいに全身砕けたってんなら分かるけど、ラストシーンでぶっ壊れたのって腕だけなんだけどなぁ。

 追伸:次回予告との温度差が酷すぎて風邪引きます。ムカつくプラモ部部長にでもうつして事なきを得ようと思う。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード