忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3593] [3592] [3591] [3590] [3589] [3588] [3587] [3586] [3585] [3584] [3583]

 猫のあそこってかかとだったのか……第8話。「いやいや、アレはかかとじゃねぇよ」って思って調べたら、まじでかかとだった。常につま先立ちって……「かかとを地面につけるタイミングないやん!」って思ったけど、まぁ、なくはないか。香箱組むときとか座ってるときはついてるもんな。

 猫の話題ばかりで恐縮ですが、猫好きなら仕方ない。そして、作中でも猫はとても大切なものなのだ。ニャジロウっていう名前の付け方はどうかと思うけど、まぁ、野良猫に名前つける人って大体これくらいの適当さで呼ぶよね。あいつがニャジロウってことは、どっかにニャタロウもいるんですかね。すっかり懐いていたところを見ると、井口さんは普段のお散歩で餌とかばらまくタイプの人なのかもしれません。

 さて、絵麻ちゃんエピソードの「解決編」となった今回。前回のエピソードでの彼女の煮詰まり具合は割と洒落にならないレベルで、悩み多き若者に対し、隣のおじいちゃんのアドバイスはちょっとマイナス方向に働いてしまうし、上からの叱咤はプレッシャーになるし、同期の友達は適当なコト言ってなかなか自分の辛さを分かってくれないし、いいとこ無しだった。このまま鬱々と自分の世界に入り込んでもがくばかりだと最終的に「アニメーター辞めます」まで転がり落ちてしまう恐れすらあった。しかし、きっと「過去の栄光があった」らしいムサニのこと。それなりにそうした不幸な前例もあったのだろう。アニメ業界全体を見れば、「途中で夢破れ、力尽きて業界を去った」人間なんてものは数多く存在していたに違いない。そのため、そういう迷える子羊を救済するためのメンタルケアの方法論も、ひょっとしたらどこかでは確立されていたのかもしれない。完全に行き詰まってしまった絵麻に対し、改めてサポートの姿勢を見せるおじいちゃん(杉江さんというらしい)。自分の言葉で結果的に彼女が追い込まれてしまったことを気にしていたのか、改めて彼女のモチベーションを問い直し、悩み抜いているところに、同性で歳も近い井口さんにパスを出す。こういう問題は、とにかく少しでもいいから「他人を世界に入れる」ことが大切。そのためには、まず対話からだ。

 杉江さんに頼まれて満を持して参入した井口さんの出した解決策はあまりにオーソドックスなもの。「リラックスせぇよ」である。更に「最初から完璧なんて無理に決まってるやん」「何事も上手い人の真似から始まるもんよ」と、全部業界の訓辞としては当たり前のものばかり。おそらく、絵麻ちゃんだってそんなことは色々なところで見聞きしているし、理解もしていたはずだ。しかし、理解はしていても実感出来なかったのがこれまでの窮状である。誰の言葉でも良いというわけじゃない。同業者として同じように悩み、経験してきた井口さんが改めて声をかけてくれたことで、彼女はようやく自分の殻から出てくることが出来た。P.A.Worksの美術が本領発揮した秋晴れの散歩道、猫なんぞをいじりながら久しぶりに見る「広い景色」に、彼女の視界はスッと広がっていく。これからまだまだ大変なことはあるだろうが、それを勢いで補っていけるのは若者の特権である。これで絵麻ちゃんもしばらくは大丈夫だろう。

 今回絵麻が悩んでいたことは直近の技術的な問題も当然のファクターだが、「その先に何があるか」という将来の目標も1つのテーマとなっていた。絵麻ちゃんはケーキ屋さんになりたいなんて大層な夢は持っていないのである。それにリンクして、メンバーをとりまとめる役割で動いていたのが宮森のおねいちゃんである。彼女も田舎から出てきてリフレッシュしている最中であり、飄々としているように見えても、抱えている悩みは絵麻と同じだった。先行きへの不安、見通しの悪い未来、そんなものに嫌気がさして妹の所に「逃げて」きたわけだが、彼女は後輩のみどりちゃんのキラキラした目に救われたようだ。「やりたいことはないか」と問われ、「人生の経験はこれすべて財産」と恥ずかしげもなく言い切るみどり。そんな彼女を見て、頑張っている妹を見て、おねいちゃんももう少し地元で頑張る勇気をもらったようだ。田舎の信用金庫に幸あれ。

 ちなみに、おねいちゃんはラストシーンで宮森に対して「まんず、がんばっべ」と方言で激励の言葉を残している。前に知り合いとも話題になったのだが、彼女達の出身高校が「上山高校」であること、宮森の自宅に花笠が飾ってあったことなどから、彼女達の地元は山形でほぼ間違いないようだ(当然のことながら「上山高校」という高校は実在しない)。また、当然ながらメインキャストにも山形出身の人間はいない(残念)。一応ずかちゃん役の千管春香は岩手出身らしいけども。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード